タグ:手作り ( 51 ) タグの人気記事

練り練り

e0194828_7215256.jpg


朝ごはん なに食べよう~・・・

そば粉を練り練り そばがき いっちゃいました。


焼き海苔とハト麦 小ねぎをトッピング

味付けは丸中醤油だけ


美味しい☆



朝ごはんには やや量が多いかな???

しかもそばがき☆

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-13 07:29 | かんたんレシピ

きなこもち

e0194828_22583876.jpg


今日は子供の日

ちまきがとっても美味しそう・・・

もち米はあるけど笹の葉がない・・・

で、きなこもち





e0194828_233660.jpge0194828_2335642.jpg
きな粉に甜菜糖を混ぜただけ

美味しい

満足

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-05 23:11 | マクロなおやつ

atelier Hachi ナチュラルスイーツコース LESSON 3

atelier Hachi さんの日

今日は「ジェノワーズ生地」

ん~☆ やっぱりやっぱりお菓子作りは楽しいのだ。

こちらのお教室では 粉の種類等による
焼きあがりの違いを比べられたりするのも嬉しいところ。

なかなか自分じゃ しないですもん。


季節の果物のショートケーキ
e0194828_2231059.jpg

なんて美味しいんでしょう☆

ナチュラルスイーツって ペロリ いけちゃう。 



e0194828_2275966.jpg

コーヒー&ナッツのケーキ


相当のお気に入り!!!・・・ウマウマです。




e0194828_2294090.jpg

ひよこ豆のモンブラン

絞りが上手になりたいっ  

いつもまんまるに仕上がる・・・
高さを出したいのにぃ~



         シアワセ盛り              美味しいランチ 玄米もちもち
e0194828_22112792.jpge0194828_22214355.jpg












今日も楽しく学べて大満足。




この後・・・


リネンのお洋服なんかを物色するために 雨の中ちょっと遠出。

途中の駅で反対方向の電車に乗ってしまう・・・うえ~ん★

ちゃんと駅員さんに聞いたのにぃ~。

やっと辿り着いたので嬉しくて大人買いに走る。

帰りは三回乗り換えて帰宅。

あ~ 楽しい一日だった!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-06 22:42 | マクロなおやつ

atelier Hachi ナチュラルスイーツコース LESSON 2

今日はatelier Hachi さんで「蒸し菓子」を。

水分量と粉の種類による様々な比較。
見た目そんなに変わらなくても食べた感じとか・・・
蒸し方や温度によっても出来上がりが違ってくる。

あ~楽しいっ。

e0194828_16491050.jpge0194828_16495369.jpg











       さつまいものモンブラン       
e0194828_16515088.jpg


カスタードクリームと二層になってます☆                             
ねぎ味噌とレンコン入りマフィンと        







         あんまん               パカッと割るとこんなカンジ
e0194828_16552344.jpge0194828_16554998.jpg











スイーツって一瞬でシアワセになる。


今日はお天気も良くてほっこりだよ~♪


e0194828_176640.jpg

              美味しいランチ 胡桃と梅の玄米おにぎり  




e0194828_1782275.jpg

    やさしいお菓子
    いっぱいムシムシしよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-20 17:20 | マクロなおやつ

酒粕クラッカー

今日のおやつは昨日クラスメイトのコトポコさんに頂いた酒粕クラッカー。
寺田本家さんの酒粕を使って手作りされたもの・・・
サクサクでめちゃ美味しいです。

e0194828_21433695.jpg




昨日の帰り道・・・
我慢できずに代々木駅のホームでひとつ食べちゃったのです。
エヘ。


私もお菓子上手に作れるようになりたい~。

ご馳走様でした♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 21:47 | マクロなおやつ

おやつ

甘いもの熱が高まっていた先週は
他のものに手を出さないように職場にシリアルバーを持参。

夕方になると甘いものに手が出ちゃうんだなぁ~・・・

e0194828_757919.jpg



高まっていた熱は今週やや落ち着いてきました。

e0194828_7582164.jpg





ホントかしら・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-02 07:59 | マクロなおやつ

お手伝いが楽しいのね☆

今週末の予定はお買い物に書道にお味噌の仕込み。

お買い物に連れて行ってもらえず ベソをかいていた彼女は
茹でた大豆をつまみながら 懸命に仕込みのお手伝いする四歳、幼稚園児であります。


e0194828_1346389.jpge0194828_13462893.jpg


美味しくなーれ☆

美味しくなーれと連呼(笑)





みそ玉作りが楽しいらしい・・・かなり頑張って20個ぐらい握って貢献。

しかし小さな手なのに上手に丸く握るなぁ~ 砂遊びの成果かしら。

e0194828_13515610.jpge0194828_13524386.jpg









一晩寝かせるだけだと思っていた彼女は「明日一緒にお味噌食べようね~」

   ・・・そんなにすぐに出来ないって~(笑)







まると言えば… 

 
e0194828_1358840.jpg

    こちらもまんまる。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-31 14:07 | 日常

ぶう太郎米

私には甥っ子姪っ子が6人います。

それぞれ個性を発揮していて

おばちゃんとしてはそんな姿を見るのも大きな楽しみ。

姪っ子のひとり、5年生のKちゃんが田植えをして育てた「ぶう太郎米」

ぶたのキャラクターが「ぶう太郎」という名前なんだそう。

e0194828_1155737.jpg


その玄米をプレゼントしてくれました☆

お米のお世話は大変だったのでは~ ・・・


おにぎりにしたり お弁当に詰めたり・・・

たくさん味わって残り少なくなってきました。

e0194828_11592621.jpg



美味しかったよ~☆  ありがとう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-17 12:06 | 日常

atelier Hachi

e0194828_18518.jpg

今日はお菓子を習いに世田谷へ。
こちらのお教室 に来ること・・・とっても楽しみにしていました♪

初めての参加だったけれどアットホームな雰囲気に緊張することなく
楽しんで学ぶことが出来ました。

e0194828_17562195.jpge0194828_17592748.jpg









e0194828_182832.jpge0194828_1835222.jpg










白砂糖や動物性のものはなるべく避けたいな・・でも美味しくなくちゃね・・とか
難しいのはちょっと・・・家で簡単に作れなくちゃ・・・とか
安心して食べられる体に優しいお菓子を・・・とか
そんな思い、全て包みこんで  気持ち満たされちゃいます。



e0194828_1883823.jpg


  玄米おにぎりとスープもめちゃ美味し~☆









ラッキーにも手にする事が出来たかわいいスイーツたち シアワセですっ☆
e0194828_1812345.jpge0194828_18124582.jpg








e0194828_1819850.jpge0194828_1814553.jpg













chihoさんの温かい人柄がお料理やお菓子にも感じられて ほんわか和みました。



配られたプリントも丁寧に解説されていて分かりやすく、
たとえ時間が経っても・・・ 私でもちゃんと復習出来そうです。


こちらのお教室、お子様連れでも安心して参加出来るのがいいですね。

学生さんの参加も☆ 帰り道一緒になって 今度お出かけする約束しちゃいました。
こういう出会いがあるのも素敵。

あ~楽しかった♪ 次回が待ち遠しいー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-16 18:35 | マクロなおやつ

玄米いなり弁当

e0194828_23385726.jpg


ひじきの煮物 × 玄米小豆ご飯

ササッと混ぜておいなりさんに・・・

中身を詰め込み過ぎて・・・破けちゃった★

今日のお弁当。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-16 23:48 | お弁当