タグ:手作り ( 51 ) タグの人気記事

かぼちゃのボーロ

e0194828_0165671.jpg




e0194828_0174095.jpge0194828_0272284.jpg











ああ眠い・・・今朝は3:00起き・・・


でも今かぼちゃのボーロを焼いてる・・・


明日持っていこう♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-26 00:29 | かんたんレシピ

酒粕パックでお肌しっとり

私は かなりの乾燥肌

職場に行けばエアコンはかかっているし 梅雨時だってお肌の乾燥は気になります。

e0194828_23215746.jpg


そこで酒粕パック

材料は三つ 

すぐに作れて保湿成分たっぷり

シミ・くすみの改善も期待出来ちゃう。


e0194828_23283361.jpg
・酒粕  100g
・日本酒 100ml
・小麦粉 大さじ 1



e0194828_23292934.jpg
酒粕をゴリゴリしてなめらかになったら
日本酒を加えてさらにゴリゴリ
混ざり合ったら 小麦粉を合わせて再度ゴリゴリ
出来あがり♪


夜の洗顔後に5分間パック
洗い流したらあとは普段通りのお手入れをするだけ・・・

密封容器で冷蔵保存。
一週間以内に消費です。


主婦の友社 「飲む・食べる・塗る 手作りサプリ & コスメ」 より




どうか つるピカ肌になってくれ~・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-23 23:46 | 日常

む、蒸し暑いっ。

で、アイス解禁です!!

なぜならこちらでも解禁だから(^^)

e0194828_0471622.jpg


去年までフードプロセッサとバットを使ってアイスを作っていました。

それはそれで とても美味しかったんだけど

先月アイスクリームメーカーを買ったので早速稼働。

あ~ 家で作って楽しめるっていいなぁ。

しかも好きなレシピで作れるって・・・めちゃ嬉しい!!


norikiyoサン ありがとう 買ってヨカッタよ~♪


去年からのお気に入りは大谷ゆみこさんのレシピから

・お豆腐
・甘酒
・白ゴマペースト
・ほんの少しの塩


くるみをトッピング


ウマイであります。





今日もごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-19 00:56 | マクロなおやつ

気合いを入れたら

パンの復習

Hさんの 「紫芋がいいかも」 というアイデアにちゃっかり便乗♪

e0194828_2353112.jpge0194828_23532447.jpg
オーブンに入れる前  なんか形がオカシイ でも修正も出来ず・・・練習あるのみ

胡麻をまぶしたパンの太さと長さがかなり違うのは どうなの・・・

中に入れた角切の紫芋が大きすぎてゴロゴロしてる・・・

気になりつつ・・・焼く

e0194828_2357239.jpge0194828_23572775.jpg









電気オーブンなので余熱をしっかり・・

この前の復習ではちょっと焼き時間が短かったかも・・

今日こそ・・と思って気合いを入れたら

ちょっと焼き過ぎ??

でもパリパリしっとり 美味しかったのです・・・ホッ


満足。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-08 00:07 | 日常

ポットラック  ~時間をかけたもの と 超時短もの~

e0194828_1174570.jpg


パン教室の後のポットラック

これだけ盛っても全て盛りつけられないお料理の数々・・・

e0194828_120044.jpge0194828_12032100.jpg











私は 時間をかけたものと超時短もの

・ひよこ豆とコーンのカレー 玉ねぎを炒めるだけで一時間かける・・・
・カブのマリネ ポットラックで二度目の登場 15分程度漬けた頃から食べられる
・キャベツのゆかり胡桃和え 出来あがるまでおよそ5分・・かからないかも


持ち寄った手作りのお料理に たくさんのおしゃべりに
気持ちいい風が吹いてきて 海は見えるし
なんだか嬉しくなっちゃって
ありがとう~
という気持ち



e0194828_1334459.jpge0194828_134881.jpg










美味しかった!!!

楽しかった!!!


今日もたくさんたくさん
ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-07 01:28 | かんたんレシピ

atelier Hachi ナチュラルスイーツコース LESSON 5

atelier Hachi さんの日

LESSON 4 が都合で受けられず 先に LESSON 5 

今日は「パーティースイーツ」です。
e0194828_2229426.jpg

e0194828_2230254.jpge0194828_22305342.jpg










e0194828_22313555.jpge0194828_22322682.jpge0194828_22325812.jpg






e0194828_22354152.jpg



・ココアとマロンのリングケーキ

・型抜きクッキー

・フルーツケーキ

・フルーツソーダトライフル






e0194828_22403368.jpge0194828_22405952.jpg


                 






                 ~ 簡単過ぎる間違いさがし ~ 



こちらのお教室はアットホームで 
家に帰ってから・・
私でも・・
時間が経ってしまっても・・
ちゃんと作れる
そう、忘れちゃいけない
お子様連れでも大丈夫な心強いお教室です。


そうそう 思いがけない人に ここでバッタリ逢うという・・・
そして久しぶりに逢ったクシクラスメイトと情報交換
嬉しい顔ぶれに楽しさ倍増でした。


e0194828_2244275.jpg

美味しいランチ♪
玄米もっちり 梅と青のリ
やさしいスープ
ヤーコンと水菜の和え物 ヤーコン初めて 




e0194828_2321496.jpg


おまけ

今日の空の様子








今日もごちそうさま









 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-05 23:10 | マクロなおやつ

感動の「てしごと」

仕事帰りにゆりかもめに乗る。

前回乗ったのはいつだったかな??   

だいぶ日が長くなってきて まだ明るいのが嬉しい。  そして夕日がキレイ。

e0194828_072515.jpg

本当は・・・  今日カメラに撮りたいものはコレじゃないんだけど・・・    とりあえず撮ってみたり・・・ 





そしてお待ちかね・・・


数日前から かなーり楽しみにしていた こちらの彼ら とご対面。


か、感動なんですケド・・・  

ググッと寄って見てみたり、少し遠目に見てみたり・・・

編み目の細かさと美しさに人の手の無限の可能性を感じたり・・・ 

心を込めた手仕事に温かみを感じたり・・・

あ~たのしい♪



e0194828_026273.jpg

手作りおやつ

今日は素敵な手作りの嵐

明日の三時が待ち遠しい☆

 



ありがとう 素敵な一日。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-03 00:33 | おでかけ

キレイになるポットラック

e0194828_2374642.jpg

美味しいお料理大集合!!

真中をスイスイ~ スイミー♪

今日はクシクラスメイトHさんのお宅でのsnowちゃんのメイク付ポットラックパーティー
眉毛を整えてもらっちゃった!!  
ほんの少し手を加えるだけで かなり印象が変わるんだな~と実感。

e0194828_237723.jpg


e0194828_23111175.jpge0194828_23114136.jpge0194828_2312557.jpg








美味しいお料理を頂いて キレイになれて たくさんお話して
とっても楽しいひと時でした。



Hさん snowちゃん そして kuwaiちゃん

どうもありがとう!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-30 23:32 | 日常

TATIN'S HOME KITCHEN プレLesson~Sweet & Juicy~

e0194828_23393353.jpg

ポロンちゃん に誘われて今日はスイーツを習いに行って来ました。
かぉぷぅちゃんも一緒で安心☆

こちらのお教室は来月 6月にグランドオープンを迎えます。
今回はスイーツのクラスを体験。 
他にも様々なお料理のクラスが予定されていて今からとても楽しみです。


厳選された素材を使ってのベジ対応スイーツ。
ガトーショコラ・ナンシーとオレンジコンフィーのガトーショコラに冷たいパフェ。

感動の美味しさです。

丁寧に手順を教えてもらえるのでひとりでもきちんと復習出来そうです。

e0194828_2354769.jpge0194828_23544132.jpg










用意して下さった季節のサラダに優しい味わいの具だくさんスープ ココナッツミルクパン
などなど・・・  
も~美味しくて美味しくてシアワセを噛みしめるワタシ。


e0194828_063483.jpg

楽しくおしゃべりしながら色々教わる・・・
たくさん情報交換して
すごく充実したひととき・・・
美味しくて居心地が良くて大満足です。





e0194828_0174460.jpg





お持ち帰り用お土産スイーツをラッピング☆


さて、どなたのお手元に届くでしょう・・・♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-24 00:28 | 習いごと

胡桃って

e0194828_2342571.jpg

この状態からでも剥くのが大変なのね・・

こちらの胡桃はハーモニック・トラストさんのもの。 

嬉しいことに妹経由で私の手元に。

胡桃ってなんだか「脳」っぽい・・・

類似の法則・・脳にいいのか?? などと思いながら

蓬のリュスティックに混ぜ込みたくて懸命に頑張る。

が、なかなかコツがつかめない

上手に剥けなくて四苦八苦・・・


e0194828_23503392.jpg

      
          生地お休み中・・・

e0194828_2351422.jpg


          さらにお休み中・・・




e0194828_23534072.jpge0194828_2354873.jpg

   

 






パリパリ ふわっと焼きあがって大満足。


 今日もごちそうさま☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-17 00:03 | 日常