タグ:手作り ( 51 ) タグの人気記事

マクロビ研究会 ~第2回~

e0194828_2213025.jpg

e0194828_22132735.jpge0194828_22154084.jpg









昨日はマクロビ研究会に参加しました。   
テーマは「身体を温めるレシピ」 ~冷え解消レシピ~

並んだお料理の数々・・・
黒豆ごはん 根菜のスープしょうが風味 プチプチ彩りサラダ
れんこんスープリゾット 人参とショウガの焼き味噌おにぎり
白いんげん豆と野菜のシチュー 大根と水菜のサラダ
ヒエ入もっちりおこわ ヒエと人参のポタージュ

e0194828_22182295.jpg


食材の選び方や調理法がやはりとっても参考になる!!
材料を入れる手順を考えたり 火にかける時間を意識したり ・・・

すぐにでも取り入れたくなるアイデアがいっぱい



← レンコンの帽子がカワイイ !







e0194828_22211427.jpge0194828_22214295.jpg









旅立ちタルトとお芋のようかん 

kuwaiちゃん snowちゃん 距離はカンケーないよね?? ね?

Hサン と Kサン スイーツも上手でステキです♪



みなさんごちそうさまでした~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-08 22:36 | 日常

前途を祝して カンパイ!!!

e0194828_7112776.jpg

クシでのクラスメイトがもうすぐ羽ばたいていきます。

一緒に学んだ仲間が近くにいないのは寂しい・・・
と思っていたけれど、今日会って
不思議と離れても寂しくないかも・・・
と思ったりして。

やっぱり食を通じての結びつきって強い。
それだけじゃない気もするけど・・・
e0194828_711591.jpg

持ち寄ったお料理は心がこもっててみんな美味しかった☆
秋を感じる食卓を囲んでの楽しいひと時。

あ~んシアワセかも。
ワタシこういう事でシアワセを感じる人だったんだな・・。
さては食いしん坊??

e0194828_712356.jpge0194828_713249.jpg










今日もごちそうさま

長いひとりごと
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-10-04 07:17 | 日常

お団子にしようか おはぎにしようか・・

e0194828_21505231.jpg

昨日は中秋の名月 
お団子かおはぎを作ろうと思っていたのに 出来あがったのは コチラ


e0194828_2263568.jpg
有機もち米「きぬのはだ」
カボチャを練りこんでお月さま色っぽく
思いっきりきなこ&甜菜糖をふりかけて
当たりには小豆あん入り



そして今晩は「玄米甘酒」のみ。
外はかなりの雨降り
一瞬停電しました・・

今日のお月さまに逢えなくて残念。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-23 22:18 | 日常

復習「パン・オ・フリュイ」

e0194828_2344392.jpg
 パン教室から帰宅して 

 録画していたドラマを見て

 早速復習であります。

 ← もうちょっと発酵してからクープを・・・



e0194828_23452832.jpg

                           ↓
e0194828_23473198.jpg


焼けたよぅ~♪


嬉しいな
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-12 23:48 | 習いごと

パン教室  ~七里ヶ浜~   「パン・オ・フリュイ」

まだまだ暑い今日・・・
予報で気温36度と聞いて持ち帰り用生地のため
クーラーバッグ持参でパン教室に参加です。

フルーツやナッツがいっぱいのパン。
きっと女子はみんな好き。
・・女子と表現していいのかしら・・ ま、いっか

e0194828_23303930.jpge0194828_23312221.jpg









生地がべたついて悪戦苦闘。
そしてなかなかの力仕事でありましたが
なんとか形になってひと安心。

e0194828_23315596.jpge0194828_23321542.jpg














焼きあがり~  &  Kサンお手製の巨峰ゼリー  プルンプルン♪



パン美味しくて結構食べてしまった。  

是非上手に焼けるようになって 好きなナッツやドライフルーツをわんさか入れるのだ♪




帰り道 長谷に移動 麻心で高キビのベジタコライスを・・ウマイ~
e0194828_23362858.jpg

ここから見る今日の海は沈んでる・・・かも。
そう思っていたら湘南地域に光化学スモッグ注意報が出ていたんだそうだ。



そしてさらに江の島へ移動

e0194828_23382952.jpg
夕食にシラス丼を・・・

うう うまい。

満足でありました。

もちろん完食 全量摂取です♪


今日も朝からオイシイ一日

ごちそうさまでした!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-12 23:41 | 習いごと

大きいお弁当

昨晩仕事帰りにSと逢ったら山談義で盛り上がり
久しぶりに午前様になってしまった・・・

ただ今 「早寝早起き」 実践中・・・
早起きだけでも・・・と 「遅寝早起き」 をする・・ ネムイ。

e0194828_20495659.jpg

玄米ゴハンに有機ベビーリーフ
テンペを揚げ焼きにしてお醤油をジュッ☆
ソイマヨをかけて・・  たったそれだけ弁当。
せめてアボカドが欲しかった・・
でも結構イケる。


最近「どんぶり化」している私のお弁当。

そして「ドカベン」です。

※ 某野球漫画のキャッチャーではなくてよ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-01 20:56 | お弁当

干したどー

e0194828_1235189.jpg

やっと甕から出してもらった今年の梅たち・・・

平日の日中は家にいないため 干し時の見極めが結構難しいのです。


どんなに晴天でも夕立の恐れがあると怖くて干せないし
念のため三日間は早めに帰宅するとして この日程なら大丈夫と思っても
雲行きが怪しかったり・・・  週末は予定を入れちゃうし・・・




そうそう 古い梅干ほどいいと聞くので毎年少しずつ残して大切に保存。
手元にある一番古いのは12年前のもの・・・
貼ってあるラベルには日付だけってちょっと味気ないかなぁと思って
今年から日付と出来事を書こうかな・・と思ったりして。



[2010年8月○日/3月にレベルⅡ修了] とかね
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-04 01:28 | 日常

美味しい三連発

e0194828_231508.jpg

snowちゃん お手製のおやつ    
コチラのレシピなのね~  すんごい美味しいんですケド~♪  
ありがとう!!!

お料理上手な素敵女子が周りにいてくれて 私はとってもシアワセなのです。
あぁ 少しでも近付きたいっ



e0194828_23232842.jpg
で、とっても久しぶりにオートミールクッキーを
焼いてみる。


焼きあがって たて続けに5枚食べてしまう・・・

残り少なくなったところで撮影・・

すごい食いしん坊ぶり・・・





e0194828_23443354.jpg


先日のパン教室で習ったピザの復習

ピザはみんなで・・ が美味しいよね☆

そこで・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-11 23:51 | マクロなおやつ

まさか君たち 私のカラダに悪さはしないよね?

と言ってからお口にポイッ☆ 
夜中に焼いて味見・・・味見と言いつつ結構食べる・・・  ウマイ

e0194828_2313678.jpg




e0194828_23165471.jpg

先日のピタはフムスを挟んで

自分で焼けるっていいなぁ






e0194828_23184778.jpg

豆乳ヨーグルトにプラムのコンフィチュール
ん~ ウマすぎるっ

この美味しさ どうやって伝えよう~
酸味が絶妙!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-06 23:32 | マクロなおやつ

梅 うめ ウメ

e0194828_224432.jpg

~ 梅の醤油漬け ~     先日漬けたものをお醤油と梅に分けて冷蔵保存

梅風味のお醤油が出来あがり・・・
青梅で作るところを少々熟した梅で漬けた今年・・・どんな出来かしら。

熟した梅を漬けたので早めにお醤油と分けてみたけれど
もう少し時間をかけても良かったかな。



「青梅+塩(梅の22%)」 は体調崩したときなんかにいいと教わったあの日・・・
きちんと詳細を聞いてくるべきだった~
重しをせずにそのまま経過観察しているひと瓶あり・・・梅酢が上がってきてます。





e0194828_2214035.jpg
~ 白梅酢 ~

これでマリネを作ろう♪

赤梅酢で紫蘇ジュースも作ろう♪

酸っぱいものへの欲求が高まってる・・・








e0194828_22255196.jpge0194828_22262543.jpg

   土用干しまで
   お休み中
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-03 22:48 | 日常