タグ:手作り ( 51 ) タグの人気記事

味噌好きとしては

e0194828_1713386.jpg


少し前にお味噌の甕を開けました。

お味噌は毎年仕込んでいますが

出来上がるのが待ち遠しく

その度楽しみです。


最近ではパウンドケーキを焼く時もリンゴジュースで溶いたお味噌を加え・・・

なかなかハマっているところ


そういえば「味噌パン」見た事あるなぁ・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-12-30 17:10 | 日常

ちくちく 手仕事の温かさ

e0194828_08391.jpge0194828_004793.jpg









e0194828_06623.jpg


e0194828_03489.jpge0194828_034326.jpg
















撮影禁止のものの中には 絵画にしか見えないような 

驚愕するほど見事な作品もたくさんあり・・・

紹介出来なくて残念。





手作りっていいなぁ・・・

こちらは
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-11-12 00:24 | おでかけ

テープカット!!!

e0194828_23365281.jpg

e0194828_23372859.jpg

e0194828_23375361.jpg


テープカットの瞬間です。 キャシーさんの笑顔とても素敵でした。

昨日はパシフィコ横浜で開催中のインターナショナル・キルトウィーク横浜へ。

友達が出店している事もあって ここ数年は欠かさず顔を出しています。

ほっこりする作品が揃っていてとても和むので毎回楽しみにしているのです。

この日も気に入ったものを数点お買い上げ。




そう、ここへ来ると「乙女心」を刺激されます・・・。


私もそろそろ「針仕事」を始めなければ~・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-11-11 23:54 | おでかけ

ちょいとつまむのに

e0194828_8304082.jpg


ちょっぴり塩を効かせた ごまクッキー

ついつい つまんでしまうのだった・・・

つまんでは焼き 

またつまんで焼き・・・



あー この時期になると ワインとスパイスクッキー の

組み合わせも 恋しくなる





おやつバンザイ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-10-21 08:26 | マクロなおやつ

確かにかぶりつくのが一番

e0194828_1134297.jpg

   頂いたトマト
e0194828_113589.jpg

   箱を開けたら鼻先をつっこむ

   引き離すのがタイヘン・・・


e0194828_11255832.jpg

ちなみにわんこのごはんは可能な限り「マクロビオティック」


手作りごはんをつくっている間
キッチンの片隅でとっても嬉しそうに
待っている姿を見ると 先代わんこにも
作ってあげたかったなぁ・・
って思う。


きっかけはこの本を読んだから。



カリカリごはんは YARRAH  や BSK がいいかなぁ。


おススメごはんがあったら知りたいです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-06-10 11:32 | 日常

手作り感満点 !  顔はないけど似てる気が・・・

e0194828_22382225.jpg




 今年は母の手作りで・・・ 



e0194828_22511735.jpg
  焼き物のふたり

  後ろ姿が可愛かったり・・・

  掌に乗る大きさです
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-03-02 23:04 | 日常

急げ! 春が近づいてきたっ

e0194828_2183226.jpg


e0194828_21171512.jpg

先週末はお味噌の仕込み

今年は平譯さんの大豆 2kg
玄米麹と白米麹 それぞれ1kgずつ
粗塩 960g

甕ふたつ分 みそ玉を握っていたら
最初はまんまるだったのに
だんだん三角に・・・

もう少し早く、大寒の頃に仕込んで
「寒仕込み」を謳おうと思ったのに・・・

節分前だし・・・ ま、いっか・・・




e0194828_2131456.jpg


今日は旧暦では大晦日。
ちゃっかり仕切り直しをして
明日からまた新しい気持ちで・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-02 21:41 | 日常

今年の出来は・・・

e0194828_21333493.jpg



e0194828_21342441.jpg

今年のお味噌 出来は どうかな 

やっと甕から出してせっせと詰めかえ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-06 21:46 | 日常

枯露柿

e0194828_2236062.jpg





e0194828_22401897.jpg

先週の散策中に立ち寄った甘草屋敷にて

この時期 ころ柿作りの真っ最中

ころ柿のはじまりは、武田信玄公が奨励し、
美濃国(岐阜県南部)の蜂屋柿を移植したのが始まりなんだとか・・・

漢字では枯露柿

さらにひと手間かかって出来あがるらしい枯露柿

味わいたい~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-02 22:55 | おでかけ

甘酸っぱいと口角があがっていいカンジ♪

e0194828_2244468.jpg

ポロンちゃん お手製 ルバーブのコンフィチュール


e0194828_22555969.jpg甘酸っぱくてホント美味しい!!
口角がキュッとあがっちゃう♪  

ワッフルや豆乳ヨーグルトにかけて大活躍でした。
こんな上手に作れたらいいなぁ。

少しずつ大事に味わってきて・・ もうないよぅ~(^^)




ご馳走様~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-22 23:04 | 日常