タグ:マクロビオティック ( 69 ) タグの人気記事

昨日のお弁当

e0194828_2149485.jpg

簡単のり巻き弁当です。
舞茸を炊きこんだ玄米ご飯 たくわん 小松菜 すりごま
材料は少ないけれどなかなか美味しいのり巻きです。
わかめ しめじ えのき茸のお味噌汁と一緒に頂きました。

意識して食事の量を減らし、胃腸を休めたいなぁと思っています。
でも美味しくてつい食べ過ぎてしまう…。

日曜日は神宮外苑でサイクリングを楽しみました。
空が高くて気持ちよかった☆ かなりいい汗かきました。

小さい子が補助輪をはずして懸命に練習している姿が
それはもう~可愛かったです。

同じぐらいの背格好だったあの頃、私はまだ三輪車だったなぁ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-15 22:08 | お弁当

梨ゼリー

e0194828_21505257.jpg

栃木県小山市から梨が届きました。
この段ボール二段重ねになっていて 大きな梨がたくさーん♪ わーい。
e0194828_21565456.jpg

昨日はそのまま味わって、今日はゼリーにしてみました。
[材料6人分 梨 大1個 粉寒天2.5g 水 400cc 甜菜糖 15g]
・梨は皮をむいて種を取り小さくカット、鍋に入れて火にかけます。
・中弱火で梨から水分が出たらその煮汁をとっておき甜菜糖10gを加えて
 水分が出なくなるまで煮詰めます。
・別鍋で水400ccと粉寒天を混ぜつつ火にかけしっかり沸騰させます。
・沸騰したところへとっておいた煮汁と甜菜糖5gを加えて混ぜます。
・そこへ煮詰めた梨を静かに投入
 火を止め容器に分けて粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします♪

甜菜糖の量はお好みで。
梨がシャリシャリ美味しい☆
今日のゼリーはあんみつの寒天のような ややしっかりめの食感です。
寒天フレークで作る溶けちゃうようなふるふるなゼリーも作りたいかもー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-12 22:47 | マクロなおやつ

M Cafe de Chaya

e0194828_22365375.jpg

今日のランチはM Cafe de Chayaアークヒルズアネックス店へ。
職場が近いので度々出没しています。
最近は日替わりランチプレートがお気に入りなのですが
バーガーやカレーもとても美味しいです。
今日のランチプレートはセイタンのカツでした。お肉そのものです。
そしてデリも鮮やか…食欲をそそります。
一緒に行った職場のMちゃんは二種のデリが選べるランチセットを。
e0194828_22473091.jpg

どちらのセットにも三年番茶がついています。

~おまけ~
先月の画像も載せちゃいます。
e0194828_22552653.jpg

e0194828_2315825.jpg

e0194828_2305160.jpg

ランチプレート三連発!  あ、四連発だった。
お気に入り具合が非常に分かりやすいワタシなのでした…
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-09 23:11 | カフェとか

今日のお弁当

e0194828_239083.jpg

黒米入り玄米 小松菜のゴマ和え スチームかぼちゃ ひじきコーン
厚揚げの煮物 茗荷の梅酢漬け 巨峰

e0194828_2324380.jpg

先日のお弁当
前日の残り物の全粒パスタ(舞茸 エリンギ しめじ 小松菜)を
玄米の上におかずとして乗せる(-.-;)
スチームとうもろこし 梅干し

おかずが少ない時は丸いお弁当箱がいいかも… と思い始める…
って何の参考にもなりません…。
しかもこの組み合わせはどうなんだ…。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-07 23:30 | お弁当

たいやきくん

やや小ぶりのまるまるかぼちゃが
e0194828_2129171.jpg

甜菜糖と米飴でちょっと甘めのかぼちゃ餡に変身
e0194828_21312082.jpg

お待ちかね…鯛焼きのお腹に入りました。

e0194828_21415015.jpg

皮は南部地粉 ベーキングパウダー 甜菜糖 豆乳とかぼちゃ餡を少々練りこんで
ややオレンジ色のたいやきくんになりました。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-06 21:56 | マクロなおやつ

紫花豆

e0194828_192652.jpg

KMAで同じクラスのお友達が紫花豆を煮てくれました。
彼女とはベーシックⅠから一緒です。

甜菜糖と米飴で甘みをつけて、お塩も少々…そして大好きな白玉を♪

も~お豆が本当にふっくらしっとり美味しくて感激。
少し前の出来事ですが この時の食感が
その後お豆を煮る時の私の基準となりました。

まぢ美味しかった☆ ご馳走様でした。

差し水がポイントなんだとか。
お豆好きとしては これからは差し水何度か繰り返すぞ☆ と
誓うに至った思い出のおやつ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-05 19:43 | マクロなおやつ

かぼちゃのポタージュ

e0194828_2325441.jpg

今日はかぼちゃ1/4個を使ってポタージュを作りました。

皮を取り一口大にカットしたかぼちゃをお鍋に入れます。
ひたる程度にお水を入れ柔らかくなるまで茹でてから
練りゴマをスプーン一杯分加えます。

大きく混ぜてから豆乳を半カップぐらい注ぎ
様子を見ながらミキサーでなめらかに。

お鍋に戻してお塩を入れ[弱火]で温めます。

水分を少なめにするとクリーム状になって
パンにつけたりして楽しめます。

豆乳の量もお塩の量もお好みで☆
とっても簡単なのに美味しいよぅ。

かぼちゃの皮、しっかりとってある(笑) 何にしよう♪




~かるべけいこさんのレシピをアレンジ~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-01 23:40 | かんたんレシピ

待ち遠しい。

e0194828_21423763.jpg

朝、お弁当やサンドイッチを用意した日はお昼が待ち遠しいのです。

手抜きをしてパンはホームベーカリーで焼いたもの。
この日は強力粉に全粒粉と玄米粉少々、オリーブオイルと甜菜糖、塩を入れました。
ホームベーカリーの時はドライイーストのお世話に…

e0194828_21595082.jpg

かぼちゃはスチームしてソイマヨと粒マスタードを和えたものを一緒に挟みました。

e0194828_2204423.jpg

食事の時間をいつも楽しみにしている私。

そろそろレーズンから酵母をおこして焼いたパンの
あの食感を味わいたくなってきました。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-08-26 22:22 | お弁当

はじめまして。

少しずつ…

ワタシ的穀菜生活…散策など

感じる日々を綴っていこうと思います。

現在クシマクロビオティックアカデミーに通っています。

秋からいよいよレベルⅡ

ちょっぴり待ち遠しい…
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-08-20 22:36 | はじめまして