タグ:マクロビオティック ( 69 ) タグの人気記事

atelier Hachi ナチュラルスイーツコース LESSON 3

atelier Hachi さんの日

今日は「ジェノワーズ生地」

ん~☆ やっぱりやっぱりお菓子作りは楽しいのだ。

こちらのお教室では 粉の種類等による
焼きあがりの違いを比べられたりするのも嬉しいところ。

なかなか自分じゃ しないですもん。


季節の果物のショートケーキ
e0194828_2231059.jpg

なんて美味しいんでしょう☆

ナチュラルスイーツって ペロリ いけちゃう。 



e0194828_2275966.jpg

コーヒー&ナッツのケーキ


相当のお気に入り!!!・・・ウマウマです。




e0194828_2294090.jpg

ひよこ豆のモンブラン

絞りが上手になりたいっ  

いつもまんまるに仕上がる・・・
高さを出したいのにぃ~



         シアワセ盛り              美味しいランチ 玄米もちもち
e0194828_22112792.jpge0194828_22214355.jpg












今日も楽しく学べて大満足。




この後・・・


リネンのお洋服なんかを物色するために 雨の中ちょっと遠出。

途中の駅で反対方向の電車に乗ってしまう・・・うえ~ん★

ちゃんと駅員さんに聞いたのにぃ~。

やっと辿り着いたので嬉しくて大人買いに走る。

帰りは三回乗り換えて帰宅。

あ~ 楽しい一日だった!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-06 22:42 | マクロなおやつ

Feijão豆煮込みレシピ

日曜日はお友達の家でゆったりランチ

ブラジル人のCさんが作ってくれた 本場ブラジルお豆料理は感激の美味しさ☆☆
ベジ仕様です。

少し遅れて到着した私達・・

私は大根、人参などの野菜をカットして・・
サラダの盛り付け&ドレッシング作りというお手伝いぶり (笑) & (汗)
・・・お片づけは任せてね・・・


e0194828_22281882.jpge0194828_22284692.jpg
     








かぼちゃの甘みに生姜が合う!!          Kibeのサラダ美味しいです☆


e0194828_22341259.jpg

Feijão という お豆にお豆腐やお野菜、ハーブスパイスを使ったひと皿は

優しい、でもしっかり深みがあって 早くも忘れられない味に・・・

Feijão 白いんげん豆とかうずら豆がいいのかな。

また食べたいなぁ~♪ 

この後シアタールームで MJ の "THIS IS IT" 三昧

メッセージがたくさん詰まってました。

『Heal The World』

今生きている私達に影響を与え続ける存在なんだろうな。

余韻に浸りつつ・・・


e0194828_22565247.jpg
  
  こちらブラジル人のAさんが焼いた
  全粒粉ケーキ
  
  素朴な味でとても美味しかった。
  大好きです、このケーキ。
  

  男性がケーキを焼くって・・・・
  素敵過ぎる。
  
  試行錯誤してる私は
  こっそり腕を上げたいと本気で思う・・・


Aさんのご家族のある方は10年間マクロビオティックを実践されていたんですって☆

それにしても話題が盛りだくさん!!

ワールドワイドでとても楽しかった~

今日もごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-01 23:17 | 日常

東城百合子さん講演会

お茶の水に行って来ました。

今日は「家庭で出来る自然療法」の著者 東城百合子さんの講演会
「食生活が人生を変える」があるのです。

e0194828_21464849.jpg

   玄米餅入りお味噌汁付きの講演会

   温かいものが伝わります。

   本当に美味しい。



東城さんの本は数冊持っていますが ご本人からお話を聞くチャンスに恵まれ
この日をとても楽しみにしていました。

二時間の講演中ずっと立ってお話され、そのお元気な様子にびっくり。
前日は福岡にいらっしゃったそうで、またまたびっくり。
84歳だそうです。
私、疲れている場合ではありません!!
しかも原稿なしで二時間です・・脱帽です。


感じることたくさんありました。


感謝して頂く・・そこに見えない力が働く。

自分が積み上げたものが現在に表れている。

神経は神が動かす神の経 (かみのみち)。

お天道さまは命の元、大いなるもの、見えない力、陽を照らす力、雨を降らせる力。

我欲は天が応援してくれない。

自然に還る道を学びながら生きること。

自分の魂を磨くことは生きていくこと。

調和して食べること。

理屈だけだと人を責めること。

宇宙のエネルギーを頂き、手はそれを込めることが出来る・・手作り。

命はどこから発生しているのか・・・原点を考えること。

自分がどう生きるか選択していくこと。


私の中に意地悪心はないかしら。
どうせという思いはないかしら。
私は今日どんな選択をするのかな。
感謝を忘れていないかな。


久司先生の講演会でも感じた 根底に流れている教え、思いは同じじゃないかな。

今日も大切なものをたくさん受け取りました。

有り難いです。




講演会の後は GAIA お茶の水店

3階にある「みみすま書店・喫茶」で 

ナッツとドライフルーツのケーキ (マクロ仕様) と穀物コーヒーでひと休み。
e0194828_21574926.jpg



今日は冷たい雨が降っているけど気持ちあったか・・

一緒に行ったMちゃん 逢うといつでも柔らかい ほんわか和みの人なんだな。

いつも包みこんでくれて・・ありがとう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-27 22:14 | カフェとか

白みそ粉チーズ

白崎裕子さんのレシピから

スープにお勧めの白みそ粉チーズ

e0194828_23593822.jpg


もちろんスープの他にも色々使えます。

乳製品なしで簡単に作れる嬉しい粉チーズ。


e0194828_044868.jpg

  
材料はこんなカンジ

梅酢のピンクがカワイイ







私のオープンは150℃~300℃しか設定出来ず・・・
低温でじっくり焼くのはムズカシイので
オープンに張り付いて経過をチェック。

想像はしてたけど 濃厚なお味に驚く!!!
作り置き出来るのも嬉しい。


参加してみたいなぁ

渚のマクロビオティック 「白崎茶会」





e0194828_0183062.jpg



  作りたくなるお料理満載です。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-27 00:24 | かんたんレシピ

クッキングプレゼンテーション ~二日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  10回目

e0194828_2301497.jpge0194828_2304869.jpg
e0194828_231222.jpg

昨日は私にとって長い一日だったのです。 (今日もだけど・・・)
だってプレゼンしなくちゃいけない・・・ううう。

朝クッキングスペースに入ってのけぞりそうになる・・・
用意して頂いた食材の芽ひじきが・・ とてもりっぱで長ひじきに見える・・・ てか長ひじきでは??
小さなパラパラの芽ひじきを想定していたので慌てるヨ~・・・。
しかも調理すると あらめのような感触・・・ だ、大丈夫か??

調味料がなじまなくて、それなのになんだかしっとりして
試作とは全く違うものが出来上がっちゃった。
なんだかなぁ・・・
その出来に少々凹み・・・

それなのにフィードバックシートに「今日一番のお気に入り」 と書いてくれたクラスメイトが存在!
うえーん・・・ありがとう~

先生からのたくさんのアドバイス とっても有り難く勉強になりました。
それだけ改善点や反省点があるって事だけど・・・

私には今日の経験が大切なものになるに違いない。


プレゼン中、花粉症発言をした私
パト先生は 私の顔をじっと観察して一言
「今まで乳製品摂り過ぎてた、まだ溜まってる」

花粉症にヨーグルトがいいと言われ始めたあの頃・・
私は自分でヨーグルトを育て、数年間に渡り毎日かなりの量を食べ続けていたのです・・・
チーズとワインも好きだった。

ちょっと芽が・・ じゃなくて目が醒めたかも・・・



みなさんのお料理、彩りも良くて美味しかった。

参考に、そしてとても勉強になります。

今学んでいる事、少しずつ ゆっくり 確実に自分のものにしていきたいな。

クラスメイトのみなさんから頂いたフィードバックシート

わたしの宝物です!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-22 23:07 | KMA/KIJ

酒粕クラッカー

今日のおやつは昨日クラスメイトのコトポコさんに頂いた酒粕クラッカー。
寺田本家さんの酒粕を使って手作りされたもの・・・
サクサクでめちゃ美味しいです。

e0194828_21433695.jpg




昨日の帰り道・・・
我慢できずに代々木駅のホームでひとつ食べちゃったのです。
エヘ。


私もお菓子上手に作れるようになりたい~。

ご馳走様でした♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 21:47 | マクロなおやつ

クッキングプレゼンテーション ~初日~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  9回目

昨日は生徒たちによるクッキングプレゼンテーション初日でした。
ついに・・・ついに始まりました・・・私も緊張。

e0194828_20275928.jpge0194828_20282726.jpge0194828_20291175.jpge0194828_20294051.jpg











担当食材を使ったみなさんのオリジナルレシピは とても興味深く
改めて 勉強になるなぁ と思いました。

そしてお料理の完成度の高さにビックリです。

どのお料理もみんな美味しかったです。


初日のみなさんお疲れさまでした。

そして順番は私にも周ってくる・・ドキドキ☆★




望診のレクチャーもありました・・・「目」です。
目は肉体・精神・魂の状態まで・・・全てを表わすんですね・・。

今まで黒目の位置や白目の部分をじっくり見たことはなかったけれど
これから自己診断の目安にもなりそう。




あ~ プレゼンが気になる・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 20:32 | KMA/KIJ

自由が丘散策


今日は自由が丘で待ち合わせ。

e0194828_20332044.jpg

早めに向かってこちらを覗く。


お気に入り ポパイカメラ








e0194828_20513222.jpge0194828_20523619.jpge0194828_20543381.jpg


ランチを兼ねて
三人でアフタヌーンティー満喫しつつ
こちらで働いているKMAアドバンスでの
同期ちゃんと情報交換♪  

フードコーディネーターコース通学中の彼女。
充実していて楽しい様子が伝わってきます。 とっても生き生き☆ 


e0194828_2111372.jpge0194828_211369.jpg















今週甘いものに手が出なかったのは今日が控えていたから かしらん。

チョコやスコーンはお持ち帰り・・・
スコーンは明日の朝のお楽しみです。
チョコは14日までお預けにして 自分へのご褒美にしようかな。



食材屋さんに寄って、雑貨屋さんに寄って、リネン屋さんに寄って・・・
帰りにはワンピースやらクッキー型やら乾物・粉類・豆類で荷物がいっぱい。
こんな休日は本当に久しぶり・・・日が暮れるまでたっぷり楽しみました。





e0194828_20361852.jpge0194828_2036476.jpg

e0194828_21322240.jpg



  




   
      家族へのお土産は 

   「安心おやつ はらドーナッツ」
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-06 21:50 | カフェとか

おやつ

甘いもの熱が高まっていた先週は
他のものに手を出さないように職場にシリアルバーを持参。

夕方になると甘いものに手が出ちゃうんだなぁ~・・・

e0194828_757919.jpg



高まっていた熱は今週やや落ち着いてきました。

e0194828_7582164.jpg





ホントかしら・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-02 07:59 | マクロなおやつ

チャヤ マクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店

今日は映画のチケット受け渡しのため汐留で待ち合わせ。

仕事が早く片づいて時間があったので赤坂から汐留までお散歩・・・寒いですが~。
で、チャヤ マクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店へ。

M Cafe de Chaya アークヒルズアネックス店が先月閉店になって
私は凹んでいたのです・・・。

日替わり ベジ&玄米プレートを戴きました。
e0194828_2257445.jpge0194828_22582615.jpg









e0194828_22591543.jpg


なんと期間限定でアルコールが半額なのです!!!

で、オーガニックビールをオーダー♪




安納芋のスイートポテトパイもオーダー(笑)   銀紙めくるとココア生地が見えます。
e0194828_2313185.jpge0194828_2321297.jpg









三年番茶と一緒に楽しみました。


最近「甘いもの熱」再燃中。


いっぱいおしゃべりして あ~楽しい♪





e0194828_23131721.jpg

戴いたクッキー 「八ヶ岳ナチュレパティスリー」・・・
良く見るとマクロビオティックマルシェ・・・  マルシェ~♪
でも店頭で見たことない・・

聞くと「ナチュラル☆ーソン」で見つけたそう・・。


「南瓜&プレーン」 食べたい気持ちを抑えて・・・明日のおやつです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-26 23:17 | カフェとか