タグ:マクロビオティック ( 69 ) タグの人気記事

満月の日に


満月のようなものを頂く・・・明日の朝食のお楽しみ。


やっぱり今日は小豆を・・・


e0194828_2325889.jpg





器に入れたら 玉ねぎ はと麦 なんとなく丸いものが集合・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-28 23:25 | かんたんレシピ

海を見ながら

e0194828_1035823.jpg

昨日の午後は海を見ながら 「麻心」で遅めのランチ

e0194828_9425416.jpg

麻心ベジタブルランチプレート 

ベジ春巻 美味しいっ・・「中身はなぁに?」 気になって店員さんに思わず尋ねる・・

高きぴその他雑穀もりもり やっぱり・・・

ウマウマでペロリと平らげました。

マクロスイーツも充実です。



e0194828_9534598.jpge0194828_955058.jpg








「麩帆」を目指してブラブラお散歩。

麩まんじゅうと生麩をお買い上げ。
4種類ある生麩は白ゴマ以外は売切。
麩まんじゅうのすっきりとした甘さが
お気に入りです。




由比ヶ浜から鎌倉までお店を巡りつつお散歩。

大切に抱えたパン生地に時々話しかけてみる・・・

あぁ楽し過ぎる・・・


e0194828_10121743.jpge0194828_10124437.jpg








朝から暗くなるまで満喫した一日。

たくさん歩きまわって心地よい疲れ。

ここはひとつ 甘いもので癒しましょう・・・
って事にして(笑)


"cafe vivement dimanche" で いちごのゴーフル


楽しかったなぁ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-16 10:30 | カフェとか

きなこもち

e0194828_22583876.jpg


今日は子供の日

ちまきがとっても美味しそう・・・

もち米はあるけど笹の葉がない・・・

で、きなこもち





e0194828_233660.jpge0194828_2335642.jpg
きな粉に甜菜糖を混ぜただけ

美味しい

満足

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-05 23:11 | マクロなおやつ

狼に会いに

e0194828_23232218.jpg






e0194828_23243725.jpg

 まずはこちらの駅に・・・
 
 
 秩父鉄道三峰口駅は
 関東の駅100選に選ばれているそう。
 可愛い駅舎





やってきたのはこちら 三峯神社 です。
e0194828_232948.jpg

三ツ鳥居 (明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居)



e0194828_23452199.jpge0194828_23472931.jpg


ここでは狛犬ではなく
狼像なんですね・・・

大神すなわち狼。

狼(山犬)が日本武尊を導いたんだとか。
 




このあと色々な狼像に出会いましたが9対とか10対とか存在するみたいです。
半数は山奥なのかな・・・。 



e0194828_23555431.jpg

遥拝殿が見えてきた・・・

e0194828_23591933.jpg

妙法ケ岳の山頂にある奥宮に向かって遥拝する事が出来ます。
奥宮まではここから徒歩一時間半・・山開きは二日後なのでここから遥拝です。



e0194828_09313.jpg



日本武尊像がお出迎え





e0194828_0162100.jpg

e0194828_0162698.jpg

e0194828_0183630.jpg





お仮屋で脳天が少しズキズキ・・・

標高は1,100m  空気が違うのを肌で感じます。




でもそれだけじゃないなぁ。
みられている感??
私の白龍ちゃんに聞いてみようか・・



e0194828_029996.jpg

e0194828_0293268.jpge0194828_030648.jpg









高菜まんじゅうに とろろ蕎麦  美味しく温まりました~。



泊まったのはこちら
プランの中にマクロビオティックコースとか薬膳コースもあります。

農園があるだけにお野菜はさすがにどれも新鮮で本当に美味しかったです。
瑞々しかった。


自然食バイキングと言ってもお肉や魚介類もあるのでベジじゃない人も楽しめます。

お料理に「マクロビオティック対応」とか「薬膳対応」とか札が立ててあるのは親切なんですが・・・
・・・マクロなのね?  って思ったものも・・・


朝食で ダイスカットのさつまいもにきなこが添えてあってマクロの札が。
めかぶにもマクロの札が・・・(^_^)

札って便利でいいなぁ・・・って そこ???




e0194828_0412512.jpg

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-04 01:21 | おでかけ

やっぱり仲間入りでしょ

お気に入りの本が増え続け、かなりのスペースを占めているので
簡単には増やすまいと思いつつ・・・・またまた仲間入り。

e0194828_23324282.jpg

「マクロビオティックの和菓子」 つづらえつこさん著


優しい雰囲気が伝わる季節ごとの和菓子たち。

ページをめくっているだけでほんわかシアワセな気分に。


e0194828_23332243.jpg

なんともかわいい1ページをチラリ。

作る工程の写真も紹介されていて

分かりやすいです。







e0194828_23334348.jpg

    微笑ましい姿の「若鮎」




e0194828_23342048.jpg

    ね、優しい気持ちになるでしょ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-15 23:46 | 日常

~ 小淵沢合宿 ~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  二泊三日の小淵沢合宿

e0194828_1714318.jpg

今朝からちょっと咳が出始め・・どうやら母の咳を引き受けてしまったよう・・

一日目 オリエンテーション ・ ボディワーク ・ 講義「九星気学」
二日目 調理実習「発酵食品と漬物」 ・ ボディワーク ・ 講義「経絡」
三日目 ボディワーク ・ 講義「原理と哲学」 ・ 修了式

半年間通った恵比寿、ベーシックの頃からだと一年半
小淵沢での合宿が終わるとレベル2修了です。 は、はやい。

ボディワークでは経絡に沿って指圧をしていきます。
経絡上にあるツボを刺激・・・気持ちいい~♪ 緊張がほぐれます。
経絡を学んでどんどん取り入れたくなる・・・
お顔の指圧も気持ち良かった。 くすみがとれるかも??


e0194828_17384496.jpge0194828_17431158.jpg









調理実習で作ったお漬物 食べるの楽しみ♪    ホテルの部屋からの眺め



e0194828_17522286.jpg
  
休憩時間にこちらで買ったお土産用ベーグル 
他に酒粕クラッカーやクッキーを
数種類お買いあげ☆






三日目の朝 ホテル近くの御神木を見に行ったら・・・みんなと会う会う。
e0194828_17582259.jpg




でもこの後・・

朝食のお粥がのどを通らない。
昨日作った甘酒も一口しか入らず・・・体が痛い。
あまりのだるさに部屋の隅でボディワークを見学・・するつもりが爆睡。
汗が噴き出してなんかオカシイので熱を測ったら・・この時7度8分

昼食時間の間 N先生はしばらくおでこや足に手を当ててくれて
第一大根湯やプラスターの指示をしてくれて
スタッフさんお豆腐を買いに道の駅まで走ってくれて

こんな時に熱なんか出してしまって・・と言ったら
「排出よ排出、レベル3の三週間合宿なんて寝込む人続出なんだから・・・」
と言ってもらってちょっと気持ちが楽に・・・。

別室で横になっていても講義の内容が聞こえるように
スピーカーから部屋に音声を流してくれて・・・

P先生の声もA先生の声もバッチリ聞こえる。

第一大根湯を飲み おでこにお豆腐プラスター、その上にキャベツ。
首周りに白菜、脇の下にも白菜という姿で横になって講義を聞いたのでした。

スタッフさん交代で様子を見に来てプラスターを貼り替えてくれる・・
どうもありがとうございます。

一人だけ熱出して情けないやら 恥ずかしいやら 先生やスタッフさんの心遣いが
有り難くて・・・いろんな感情が溢れて あらら ポロポロ涙が・・・。

しかし起き上がるのも辛かったのに、修了式にも間に合って
夕方みんなと一緒に帰れるなんて本当に驚きです。

e0194828_18261880.jpg

お世話になったお豆腐とキャベツと白菜
ありがとう

大地の恵みに感謝です。





みんなが声をかけてくれる度にまた泣きそうで照れくさくて・・・

この半年間たくさん学んで得るものが多くてレベル2に進んで本当に良かった。
何よりも今のクラスメイト達と出会えたことが本当に嬉しい☆

出会いに心から感謝です。


ありがとう!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-24 18:50 | KMA/KIJ

生麩弁当

一昨日持っていったお弁当。

e0194828_231833100.jpg


盛りがかなりオカシイですが~。


最近生麩にハマってる・・・

白い生麩に柚子味噌。

ヨモギの生麩には作り置きしている白みそ粉チーズ

で、さっきnorikiyoさんの所に寄ってみたら・・シンクロかも!!!

粉チーズ、おにぎりにも美味しそう~ 生麩にまぶしても美味しいよ☆☆

マフィンに入れても美味しそう☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-18 23:24 | お弁当

クッキングプレゼンテーション ~4日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  12回目

今日はプレゼン最終日でした。
みなさんの体験談にとても引き込まれて 夢中で見聞きし
10名の方の発表がアッという間に感じられました☆
出来上がったお料理はどれも彩りがきれいで春らしく
食べてしまうのがもったいなかったほど・・・
でもすごーく美味しそうで早く味わいたかった!!!
e0194828_3322548.jpg


e0194828_3332949.jpge0194828_334043.jpge0194828_3445353.jpg








そしてやっぱり美味しかった!!!

発表者のみなさんお疲れさまでした。






e0194828_3513912.jpg
   午後のレクチャーは お手当法「プラスター」

   いざという時には是非試したいものばかり。



発熱した時にキャベツを一枚はがし そのまま頭にかぶって
なんだか可愛くなってみたこともあったけど、お手当用に手をかけたことはなく・・・

里芋プラスターは注意が必要だったんだ・・・私何度か試してる。
今日知ることが出来て良かった。

お豆腐は冷やす力が強いことを実感したので次の機会にゼヒ。

何より今は蓮根プラスターを試すのだ!!!
花粉症、去年から薬は飲まずになんとか乗り越えてきたけど
この春に蓮根プラスターで一気に克服したい~。



そして懇親会はこちら
e0194828_355044.jpg

e0194828_3565634.jpge0194828_3572557.jpg










お料理美味しかった☆ たくさん味わってお腹いっぱい大満足でした。

途中何度かこみあげてウルウル・・・後で知ったけどお隣でもそうだったみたい(笑)
スピ仲間・・たびたび共鳴する私達・・・

こんな素敵な出会いがあって 嬉しくてそれだけでウルウル。
年齢重ねてますます涙腺がゆるくなってきた。

いつからか気持ちを伝えるのが苦手になって、でも「なんでもアリだよ~」みたいに
受け入れてハグしてもらって キュッと固まっていたものがなんだか溶けた気がする。 

全ての巡り合わせ、出会いに感謝☆☆

恵比寿での講義も終わって後は二泊三日の合宿を残すだけ。

このクラスが始まった頃は「半年・・ながっ」と思っていたけど
今は短く感じる・・とても。

まだ終わってないけど・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-15 01:31 | KMA/KIJ

食養にぎり寿司と初めての望診

初めて訪れるお料理教室で望診も受けられる事になり・・・
このチャンスを逃すまいと今日は仕事を休んでの参加です。

なんだか緊張・・ でもアットホームな雰囲気にすぐにリラックス出来ました。

丁寧に作業される先生・・・
語り口がとても穏やかで温かくて安心して学ぶことが出来ました。

e0194828_20462911.jpg


e0194828_20465326.jpge0194828_20473154.jpg










ひとつひとつとても手がかかっているのです。

そのため思っていたよりも時間がかかりましたが
みなさんで心込めて作った 七分搗き食養にぎり寿司 はすごく美味しかった☆


e0194828_2055578.jpg

  初めて頂いた食材がありました。

  春らしい色合い 

  「つぼみ菜」





そして 望診

先生は私の手をじっと診て

「あなたがお腹にいる時に あなたのお母さんは
穀物をいっぱい食べてあなたを育みましたね」

とてもとても有り難く嬉しかった。 
母に「ありがとう」を伝えよう。


がっ・・


8歳~15歳ぐらいまで ご飯をあまり食べずにおかずをたくさん・・・
ご馳走をたくさん食べましたね・・・と言われ・・

心の底から驚きました・・・はい その通りです。


過去に私が患っていたものは どうやら克服出来た模様。
かなり嬉しい~。

そして今の気がかりも三カ月で解消出来るとの事。

ワタシ用の食養生リストを頂きました。
よ~し今日から気持ち新たに頑張るゾ~・・・

でも色々動きがあるこの時期は予定もしっかり入ってる。

たくさん頂いたアドバイスを参考に 
ゆっくり味わいながら
体の声を聞きながら
自分のペースで食養生していこうっと。

なんだか楽しくなってきた。


今日も ・・ホッ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-08 21:53 | 習いごと

クッキングプレゼンテーション ~三日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  11回目

今日のプレゼン発表者の方々・・・

とても工夫されていて だんだん磨きがかかっている・・・

e0194828_0132036.jpg

e0194828_02316.jpge0194828_0233719.jpg









テーマや食材のこと、体験談、陰陽五行について等
色々盛り込みつつ お話しながら手を動かし
人前に立って それをこなすなんて なかなかない体験なのに
みなさんとても落ち着いていて ・・・素晴らしいなぁ。

私もこれをやったんだ・・・

あ~ 終わってヨカッタ ・・と今日になっても思ったりして。


発表されたみなさん お疲れさまでした。


プレゼンも来週までとなり・・・

修了が近づくのがちょっと寂しかったり・・・




見当たらなくなっていた受講票が今日戻ってきた。

・・ホッ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-08 00:35 | KMA/KIJ