タグ:マクロビオティック ( 69 ) タグの人気記事

前途を祝して カンパイ!!!

e0194828_7112776.jpg

クシでのクラスメイトがもうすぐ羽ばたいていきます。

一緒に学んだ仲間が近くにいないのは寂しい・・・
と思っていたけれど、今日会って
不思議と離れても寂しくないかも・・・
と思ったりして。

やっぱり食を通じての結びつきって強い。
それだけじゃない気もするけど・・・
e0194828_711591.jpg

持ち寄ったお料理は心がこもっててみんな美味しかった☆
秋を感じる食卓を囲んでの楽しいひと時。

あ~んシアワセかも。
ワタシこういう事でシアワセを感じる人だったんだな・・。
さては食いしん坊??

e0194828_712356.jpge0194828_713249.jpg










今日もごちそうさま

長いひとりごと
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-10-04 07:17 | 日常

ゆるくいきましょう  

e0194828_0403110.jpg満月が近づいてきた。

だいたい月のものと一致してるんだな。

上弦の月から満月に向かうこの時期
中美恵さんの本によると緩める力のある食物 
高きびやとうもろこし クスクス 青菜類 
寒天 白花豆 お豆腐などがいいそう・・


玄米小豆ご飯に高きびとコーンのカレー
白花豆にバジルとニンニクをちょっと効かせて
シラス和え

ゴソゴソかき集め食材でいただきます。
・・・って これ一昨日の夕食なんだな。
あれ日付変わっちゃったから先一昨日か・・
upもゆるゆる・・・



今日の帰り道 月がぽっかり綺麗に見えた。
明日は雨の予報・・・満月で秋分で太陽が天秤座に入る日
楽しみにしてたんだけどな~。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-23 01:02 | かんたんレシピ

マクロビ研究会 ~第1回~ 

e0194828_70481.jpg

今日はマクロビ研究会に参加であります。   
テーマは「スムーズに秋に移行するためのレシピ」 ~夏の疲れをとるレシピ~

並んだお料理の数々・・・
丸い野菜のお味噌汁、きのこのウォータソテー、玄米小豆ごはん、塩揉みきゅうり、コーン
簡単!たっぷりゴボウと大豆のカレー、人参とりんごのマリネ風
かぼちゃのごまころコロッケ♪とすっぱキャベツ
金針菜といろいろきんぴら、里芋の田楽


e0194828_704826.jpg

楽しい試食♪
色々相談・提案・情報交換しながら
美味しく頂いてアッという間に
時間が過ぎちゃった。

テーマが決まっていても
お料理 重ならないのが不思議・・・
味付けや調理法など工夫されていて
みんなのお料理とっても参考になった~
どうもありがとう。




今日もごちそうさま♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-05 23:02 | 日常

ご褒美ごはん

今週ちょっぴり頑張ったなぁ・・ワタシ
この日は まるでご褒美ごはん      昨晩はUP出来ず・・・

e0194828_22255.jpg





e0194828_2231010.jpge0194828_2233915.jpg











e0194828_2242140.jpge0194828_2244736.jpg











e0194828_2251436.jpge0194828_2254234.jpg
e0194828_2261279.jpg










きのこのサラダ       里芋のチヂミ
生春巻き    ベジタコライス
全粒粉ピザ2種     車麩の煮浸し

アルコール ゴクゴク♪ 
cafe Banda でのひととき。


e0194828_2272585.jpg

オーナーさんは現在レベルⅡ通学中だそう・・・
プレゼンは10月・・・・ ドキドキ☆ ← なんでワタシが?!


帰り道に改めて思う。

食を通じての繋がりって・・・ツヨイ






今日もごちそうさま

クタクタでも・・・
[PR]
by happy_hitoshizuku | 2010-07-30 22:34 | カフェとか

なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪  ついにプレ・オープン

e0194828_22365792.jpg

ゴーヤとパプリカの夏野菜マリネ   プチトマトのコンポート
マカロニサラダ ゆず胡椒風味   ワカモーレ     彩りがキレイ☆ 

e0194828_22305861.jpge0194828_22312499.jpg
 








大豆たんぱくの唐揚げ ~甘辛葱ソース~        おしゃれ冷奴


e0194828_223230100.jpge0194828_2232097.jpg
    

 






夏野菜のソテー ~カレー風味~             玄米ちらし寿司




ジリジリと太陽が照りつける ものすごーく暑い日が続く中
陰陽バランスを考えたお料理の数々・・・

ホント美味しかったヨ☆

プレ・オープン おめでとう!!



プチトマトのコンポート 是非レシピupしてね~

めちゃウマのゴボウのポタージュもね。 ← 写真撮るの忘れちゃったよぅ~
 
玄米ちらし寿司も手早くパパッと作っちゃって かぉぷぅちゃんったらスゴイ




グランドオープン待ち遠しいね。

駆けつけちゃうよ~

MちゃんやAちゃんとも またご一緒出来るといいなぁ





e0194828_2314532.jpg
私はポロンちゃんのrawスイーツも大好き 
また食べたいっ♪
そしてまた語り明かしたいっ(^^)  
次回はsnowちゃんも是非


ヒュルルルルゥ~☆☆ 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-25 23:36 | 日常

cafe Banda

e0194828_1424796.jpg



渋谷界隈にもお気に入りのカフェはいくつかあって・・・

ここはとっておき☆  

教えたいような 教えたくないような・・・(^^)


「この居心地の良さは分かち合わなくちゃ~☆・・」 

なのでご紹介♪






e0194828_138072.jpge0194828_1384189.jpg
          








キッシュ これがお通し~!!           ジェノヴァ 男爵 フレッシュトマトの自家製ピザ

e0194828_1392371.jpge0194828_1394761.jpg
            








なすと筍のグリーンカレー マイルド☆   テンペの立田揚げとアボカドサラダ御飯 玄米モリモリ



e0194828_1404776.jpg

緑豆あんと白桃コンポートのチェー  白玉たっぷり






snowちゃん Sちゃん ワタシ
KMAのアドバンスで一緒だった3人 
気が付けばノンストップで3時間以上・・・
話は尽きないのでした。



今までのこと 今のこと そして未来のこと
少し先の未来まで確信持って話せる不思議な間柄
おもしろい




e0194828_1422230.jpg
cafe Banda

渋谷駅からは少し離れています。
坂の上に建つ一軒家cafeです。

コンセプトが素敵です。



今日も美味しかった~ ごちそうさま

元気カラー !!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-10 01:22 | カフェとか

FUENTE DE VIDA

e0194828_23201776.jpg

FUENTE DE VIDA で

ゆるやかなひととき

マクロビオティック× Rawフード

素敵な融合だなぁ

流れている空気も柔らかくて

みなさんとっても楽しそう



e0194828_23342191.jpg

   ~ VIDAプレート ~   
カネロニ サーモン風パテ 白いんげん豆のマリネ・・・   美味しい・・・ 
とうもろこしの冷製COBOスープ・・・おかわりしたい・・・




e0194828_23564187.jpg
心を込めたお料理を頂けるのはとってもシアワセ
キッチンに立つこともシアワセ
目の前に食材があることも
人と触れ合うこともシアワセ
今日も新たな出会いがあった

ハッピーはいっぱいあるなぁ

ありがとう。







e0194828_083939.jpge0194828_091330.jpg












お昼過ぎ・・・七里ヶ浜に向かう途中に先日のお教室で一緒になった方と道端でバッタリ
2.3分ずれても 道が一本違っても会えないのに・・・
会う時には会うものなのね・・ 嬉しかった。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-04 23:58 | カフェとか

ごつごつ & さくさく & ポリポリしたものが

食べたくて

食べたくて・・・

e0194828_22594277.jpg


今日帰り道に寄った本屋さんで
「マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子」なる本を発見!!
あの山崎友紀さんの本・・

白神酵母を使っての焼き菓子の数々・・・
本の周りをさんざんウロウロして・・・う~ん 今日は我慢


でも

近いうちに手元にありそうな予感・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-22 23:05 | マクロなおやつ

心と体を癒す食養と2度目の望診

普段なら仕事をしているはずの今日は火曜日

予約をしていなかったのに ひょんなことからお料理教室への参加と
望診を受けることに・・・

望診・・・もう少し経ってから受けようと思っていたんだけど
前回受けてからちょうど三カ月 
今の状態を知ることが必要なのかな・・・と思い流れに乗っかる・・・


e0194828_21271689.jpg

・コタンと筍の春巻 コタンって何? 小麦たんぱくの略? でも小麦じゃないらしい
                これは湯葉だねぇ・・・と耳にする。 食感も見た目も乾燥湯葉っぽい。

・ぜいたく茶巾 お豆腐や大和芋 お野菜色々 湯葉も入っていて蒸した後は葛あんをかけて針生姜をトッピング
・春雨とパプリカのサラダ ピリ辛胡麻ダレが美味しい~。 ドレッシングに豆板醤入ってます。
・蕎麦団子入りお清汁 蕎麦好きの私が喜ぶ一品 海苔の風味が美味しかった。
・神代赤飯 もっちり玄米&黒米
・香の物 香の物ってあると嬉しく やはり美味しい。


今日一番のお気に入りは ぜいたく茶巾 ふんわり美味しかった!!

e0194828_2154799.jpge0194828_2154439.jpg
















お料理の合間にされる先生の色々なお話が面白かった・・・

コワモテの あの方が倒れた時の食相談にも乗られたそうです。
玄米クリームのみという食指導を受けて素直に取り組んだあの方を想像してしまい・・・☆
すぐに復活されて良かったです。


「秋には玄米が注目を浴びるだろう」という先生の予言?? いや予測??
楽しみにしていよう。


三か月ぶりの望診にはちょっとドキドキしたけど
「ちゃんと取り組んだことが成果として現れてる、頑張ったねぇ、もう安心していい」
と言われ・・・・ いや~ん 嬉しい。

だいぶ改善された事で、それに伴って と言うか引っ張られて
他の器官も改善され始めているらしい。

その器官は私には意外なものだったけど、
取り組んできた器官ときっと繋がりが強い器官なんだな。

大きな問題がない時には望診を受けても流して聞いてしまいがちかもしれない。

でも何か問題を抱え 改善したい 取り組みたい 頑張ってみようか っていう時には
望診と食養生は大きな支えになるなぁって。

そして体が変わってきたことを実感出来ると自信につながって
さらなるハッピーはすぐそこ!! って思える。



・・・・単純な私でした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-15 22:35 | 習いごと

キレイになるポットラック

e0194828_2374642.jpg

美味しいお料理大集合!!

真中をスイスイ~ スイミー♪

今日はクシクラスメイトHさんのお宅でのsnowちゃんのメイク付ポットラックパーティー
眉毛を整えてもらっちゃった!!  
ほんの少し手を加えるだけで かなり印象が変わるんだな~と実感。

e0194828_237723.jpg


e0194828_23111175.jpge0194828_23114136.jpge0194828_2312557.jpg








美味しいお料理を頂いて キレイになれて たくさんお話して
とっても楽しいひと時でした。



Hさん snowちゃん そして kuwaiちゃん

どうもありがとう!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-30 23:32 | 日常