タグ:マクロビオティック ( 69 ) タグの人気記事

木霊ちゃんお守り

e0194828_21565696.jpge0194828_21575012.jpg















e0194828_2159652.jpg

鎌倉  八幡様の大銀杏 

木霊ちゃんお守り

三連休最後のこの日は成人の日 

多くの人で賑わっていました

私の中で成人の日と言えば1/15

遠いあの日を思い出したりして・・・




久しぶりの鎌倉散策

気持ちのいい一日だった。

Hさん 声かけてくれてありがとう!!

この日の美味しいもの
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2012-01-11 22:16 | おでかけ

ちょいとつまむのに

e0194828_8304082.jpg


ちょっぴり塩を効かせた ごまクッキー

ついつい つまんでしまうのだった・・・

つまんでは焼き 

またつまんで焼き・・・



あー この時期になると ワインとスパイスクッキー の

組み合わせも 恋しくなる





おやつバンザイ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-10-21 08:26 | マクロなおやつ

やや駆け込み気味に3度目の望診

e0194828_9324381.jpg

約1年振りに受けた3度目の望診

前回前々回と一定の時期取り組んでかなり改善されたため
自信になったのと同時に安心し過ぎてしまったのかな・・・

今回は油断出来ない状態になり、切羽詰まり、気持ち張りつめて当日を迎えたのでした。

私を見るやM先生は開口一番「あなたは大丈夫、私が太鼓判押します」と言って下さり
急に力が抜ける・・・ホッ

聞きたいことをノートにたくさん書き出して持参したところ、
先生は片っ端から丁寧に答えて下さる・・・ありがたい~

自分に甘くてダメダメな私・・ 反省しつつ先生と向かいあっていると 
・・・なんだか神様に見えてくる・・・ ははは。


Kさんに伺った所、先生は尺八を吹き、その音色で場を浄化するCDを出されていたのでした。
フランスで、ある「場」を浄化されて来られたのだそう。
うーん確かに心地いい音色。 思わず暑さを忘れる・・・



私の手のひらに薄いけど白いポツポツがいくつか・・・
これは腎臓がかなり疲れているということらしい。
私が改善したいと願っている器官よりも腎臓の疲れをとる方が先と言われ
一部分で考えちゃいけないんだ・・
やっぱり繋がっているのね・・・と改めて思う。


少し前に腰湯の際に腎臓まで浸かって温めるといいらしいと聞いて
先週やや深めのたらいを見つけ、これはいいなぁと買ったばかり。
今まで使っていたのは浅かったから・・・
自分で身体の声を聞けていたのかなぁ。

必要なものは自然と集まってくるのかも。

そういえば体調を崩した人の家の周りには
その人に必要な「植物」が生えてくるとか・・・
「月の癒し」に書いてあったような。

うーん、私達も自然の一部・・
自分の感覚をもっと信じることにしよう。

e0194828_9351136.jpg



望診の最後には私の未来予知になり・・
先生の感じた通りの未来が
この先待っているのかしらん。


私はたまに人の未来は感じられることがあるんだけど
自分のことは・・・












ちょっとだけ気を引き締めて再びの食養生にトライです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-07-13 08:31 | 習いごと

確かにかぶりつくのが一番

e0194828_1134297.jpg

   頂いたトマト
e0194828_113589.jpg

   箱を開けたら鼻先をつっこむ

   引き離すのがタイヘン・・・


e0194828_11255832.jpg

ちなみにわんこのごはんは可能な限り「マクロビオティック」


手作りごはんをつくっている間
キッチンの片隅でとっても嬉しそうに
待っている姿を見ると 先代わんこにも
作ってあげたかったなぁ・・
って思う。


きっかけはこの本を読んだから。



カリカリごはんは YARRAH  や BSK がいいかなぁ。


おススメごはんがあったら知りたいです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-06-10 11:32 | 日常

受け取れなかったエネルギーを補うのだ!

e0194828_220565.jpg

2年前のちょうど今頃受けたS先生の九星気学講座で教えて頂いた
「星座別 生まれながらにちょっと弱い臓器等」

それは1年間で受け取るはずの全てのエネルギーの一部は受け取れないため

お母さんが 夏野菜を食べて胎児を育んだか 冬野菜を食べて育んだか
生まれ月によって違う訳で

つまり1年間を胎内で過ごさずにこの世に誕生するために
受け取れなかったエネルギーに対応する部分は他に比べて少々弱い
ということらしい。


十月十日と言うけれど実際には9ヶ月余り・・・

12のエネルギーがあるらしいんだけど・・・


この話をするとみなさんとても関心が高い。

知っていると気にかけていいかも。

ということで星座別に載せてみます。



くれぐれも目安として参考にしてね。

関心のある方はコチラ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-01-19 22:44 | 日常

秋の試食会

リマ・クッキングスクールの秋のご試食会へ
e0194828_2148992.jpg

3種の玄米ライスボール
オニオンスープ
串揚げ 小麦グルテンのかつ 大豆たんぱくの唐揚げ 蒸し煮にんじん レモン
お芋とリンゴのサラダ
紅茶のマフィン
キャラメルプリン

インストラクターの方が丁寧に解説をしてくれて
マクロビオティックの滋味を味わいました。

玄米は土鍋炊きから圧力鍋で炊いたものまで3種類。
この時期、圧がかかったもっちりご飯が美味しい。
私の体が陰性よりなのか・・・

リマの雰囲気に触れたひととき・・・

お土産にお醤油のミニボトルを頂いて帰宅。

お料理は丁寧に作られているのを感じました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-24 21:58 | 日常

一ヵ月後に迫りました!

~ お知らせ ~

KIJのクラスメイトが大阪でマクロビオティックの勉強会を主宰しています。

12/11(土) にはKIJ講師の虻川先生を招いて講座が開かれます。(3回シリーズ)
ちょうど一ヵ月後ですよ~

e0194828_22382716.jpg
第1回 「陰陽五行でハッピーに生きる!」   

さらなるハッピーに向けて 
気になっている方 お近くの方は是非どうぞ

詳細はこちらです → ちむぐくるの会

「ひと・こころ・マクロビオティック ちむぐくるの会」


                                  都心の街路樹もだいぶ色づいてきました
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-11 22:40 | 日常

マクロビ研究会 ~第2回~

e0194828_2213025.jpg

e0194828_22132735.jpge0194828_22154084.jpg









昨日はマクロビ研究会に参加しました。   
テーマは「身体を温めるレシピ」 ~冷え解消レシピ~

並んだお料理の数々・・・
黒豆ごはん 根菜のスープしょうが風味 プチプチ彩りサラダ
れんこんスープリゾット 人参とショウガの焼き味噌おにぎり
白いんげん豆と野菜のシチュー 大根と水菜のサラダ
ヒエ入もっちりおこわ ヒエと人参のポタージュ

e0194828_22182295.jpg


食材の選び方や調理法がやはりとっても参考になる!!
材料を入れる手順を考えたり 火にかける時間を意識したり ・・・

すぐにでも取り入れたくなるアイデアがいっぱい



← レンコンの帽子がカワイイ !







e0194828_22211427.jpge0194828_22214295.jpg









旅立ちタルトとお芋のようかん 

kuwaiちゃん snowちゃん 距離はカンケーないよね?? ね?

Hサン と Kサン スイーツも上手でステキです♪



みなさんごちそうさまでした~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-08 22:36 | 日常

さらなるハッピーに向けて

e0194828_2125498.jpg

~ お知らせ ~

KIJのクラスメイトが大阪でマクロビオティックの勉強会を主宰しています。

12/11(土) にはKIJ講師の虻川先生を招いて講座が開かれます。(3回シリーズ)

第1回 「陰陽五行でハッピーに生きる!」

虻川先生の語り口はとても穏やかで朗らかです。 
初めてマクロビオティックに触れる方も
実践中で さらに理解を深めたい方も
楽しく学べることお約束します!!!

さらなるハッピーに向けて お近くの方は是非どうぞ

詳細はこちらです → ちむぐくるの会

「ひと・こころ・マクロビオティック ちむぐくるの会」
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-10-28 21:30 | 日常

とろりクリーミーなものが食べたいっ

e0194828_21365332.jpg

わさび菜のパスタに 炒め玉ねぎと豆乳と白味噌と自然塩で味付けしたソース
松の実も胡桃もなくて・・ 甘栗をトッピングしちゃったゾ
それからベビーリーフもね。

 
先日のランチメニュー

大した具もないのであるが 
お腹ペコペコで食べるとウマイこと・・・

でもね、二日続くと
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-10-12 22:04 | かんたんレシピ