タグ:お山 ( 10 ) タグの人気記事

お鉢巡り

e0194828_21364291.jpg

e0194828_21373253.jpg
e0194828_21375859.jpg
e0194828_21381714.jpg


お鉢巡り  寒かった・・・
極寒 & 暴風で体ごと飛ばされそうに・・・
鼻水は滝のように流れ 頂上郵便局のおじさんがティッシュくれました。
下界と30度以上気温差あるんじゃあ・・・


このあと 砂走りをものすごい勢いで 転げ落ちるように
スキーのごとく下山するワタシ



今回の登山 精神的にとても満たされていて
体力的にも大きな問題なし・・ だけど だけど
帰宅したら発熱していて
その後 約半月に渡って発熱を繰り返し・・・  もうぐったり







夏風邪を甘く見てはいけませんね・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-08-15 21:40 | おでかけ

富士登山

e0194828_21163099.jpg
先月25日 須走口から富士の頂上目指して久しぶりの登山 
人が少ないかなぁと思って選んだ須走口 五合目は海抜2,000m

e0194828_2119148.jpge0194828_21194689.jpg









      無事を祈ってから出発          六合目でそよいでいた鯉のぼり

e0194828_21251744.jpg

驚愕!!! 見事なバランスです!!!!
e0194828_21255057.jpg




e0194828_2131918.jpg

e0194828_21313378.jpg

e0194828_21315819.jpg

e0194828_21322518.jpg

e0194828_21324835.jpg






きれいでうっとり・・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-08-15 21:35 | おでかけ

寒いけど・・・  あったかなのだ。

e0194828_0182066.jpg


e0194828_0185279.jpg


e0194828_0202346.jpg



雪が降り積もって辺り一面真っ白でも

陽の位置が変わると

色がどんどん変わって

それはそれは幻想的

今回のお宿は・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-31 23:54 | おでかけ

まっしろ しろ・・・

e0194828_17404651.jpg


e0194828_17412748.jpg


e0194828_17425040.jpge0194828_17434126.jpg









e0194828_17464195.jpge0194828_17471415.jpg









お鍋をするとテントの中はたちまちあったか   鼻水を垂らしつつ・・・  ううう うまいよ~


e0194828_1754126.jpg


雪が音を吸収して本当に静か・・・ 四時間あまり 聞いたのは自分達の足音だけ・・・ 
この日何種類もの動物の足跡を発見!!!   姿を見たかったな~





e0194828_17532057.jpg








 

←  エビの尻尾

 風が左から吹いてる







白い雪が塩に見えるほど・・・


まっしろしろ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-31 18:08 | おでかけ

街灯にお山が連なってるよ~

e0194828_22291960.jpg


e0194828_22303144.jpg


e0194828_22311859.jpg


e0194828_22315018.jpg



一日を通じて氷点下のよう・・・

空気が澄んで

冷たくて

イタイ

気持ちいい!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-29 22:34 | おでかけ

筑波 御座替祭 まずは山頂へ

e0194828_21265770.jpge0194828_212738100.jpg














e0194828_21291581.jpge0194828_21294488.jpg















e0194828_21304690.jpg

11/1 朝から筑波山へ  この日は年に二度行われる「御座替祭」の日
明け方の猛烈な雨と雷に ちょっと無理かも~ と思いつつ出掛けると
なんとか山に登れそうな・・・

激しい雨の後、かなりぬかるんでいるので
一瞬ケーブルカーやリフトに乗りたい衝動にかられ・・・
でもいい経験になるかもと思い直し 神社前から山頂を目指して歩き出したのでした。

途中でおにぎりを食べ小雨の中 男体山 女体山へ 
山頂に着くも残念なことにガスってて見通しが・・
でも数時間前までの激しい雨に 登山は無理かも・・と思っていたので登れてラッキー 
下山を始めたら少し晴れ間が広がって視界が開けてキター

e0194828_21465883.jpg


筑波山 百名山の中では最も標高が低いそうだけど
その姿は富士にも負けない美しさです。
森林限界に及ばないので山頂付近も木々があってしっとり癒されます。

車の免許を取ったばかりの遠い昔
運転に慣れるべく筑波山目指して何度かドライブした事があり・・・
○○-18=○○ なんと○○年振り!!!!
驚愕しました・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-03 21:58 | おでかけ

登って降りて歩き倒す!!

e0194828_932593.jpg

e0194828_9335890.jpge0194828_9342995.jpg


                               

            




静かな朝の白駒池  ところどころ色づき始めていました。 紅葉の時期キレイだろうなぁ。
e0194828_1004981.jpg
にゅう のてっぺんから見た白駒池・・あんなに小さいケド~ こんなに登った??

e0194828_9383961.jpg
同じく にゅう のてっぺんから天狗岳をズームして撮る・・ ちょっとあるぞー辿り着かなくちゃあ

e0194828_9385947.jpg
中山峠を越えてほどなく・・・パチリ 天狗岳だいぶ近づいてきたっ!! もう一息!!

e0194828_9422633.jpg


e0194828_9424448.jpg
無事登頂~うれしいっ! 眺めサイコー!!
東天狗岳山頂にて・・ すぐ目の前に西天狗が

前日のダイブで岩場が怖くなっちゃって・・
でも辿り着けてよかったぁ。

麦草のみなさん 
連れてきてくれてありがとうございます!!


e0194828_9392528.jpg
東天狗岳山頂から 夏に登った赤岳・中岳・阿弥陀岳を見たところ。 
八ヶ岳登ったところが繋がってこれまたウレシイ~
なんだかネコの頭みたいに見えるニャ
e0194828_9395783.jpg
しばしたたずんで景色を満喫。 あ~明日からも頑張れそう~
e0194828_10383791.jpg

e0194828_10381332.jpg

e0194828_943833.jpg

e0194828_9454031.jpge0194828_9461793.jpg









本沢温泉前でおにぎりをほおばる・・・う、ウマいんですけど~
感動の美味しさ!!   さすがかまどご飯。
麦草さんの手作りケーキもとにかくウマイ!! 

食後みどり池を目指して出発・・ 
歩きながらせせらぎを聞いたり 鳥のさえずりを聞いたり きのこを発見したり・・・
そうそう、しらびそ小屋さんの脇でリスを目撃!! かわいかったぁ。
e0194828_9463182.jpg




疲れた体にしらびそ小屋さんでごちそうになった
くまざさ茶とかりんとうが再び元気をくれました。





7時~16時まで9時間あまり・・
歩き倒した後に入った温泉で「次どこ行こう~」なんて・・・

9/29 麦草ヒュッテ~白駒池~にゅう(2,352)~中山峠~東天狗岳(2,646)~
白砂新道~本沢温泉~みどり池~みどり池入口P~八峰の湯

茅野に向かう国道で鹿に遭遇 また来るね~。


e0194828_1155837.jpg 

← 月!!




北八ヶ岳麦草峠 
標高2,127m
山小屋「麦草ヒュッテ」

お世話になりました。

次は冬かな・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-10-02 11:17 | おでかけ

しっとり北八ヶ岳

e0194828_20572763.jpg

点在する池や原生林、木霊ちゃんがたくさんいそうな深い緑に触れたくて「北八ヶ岳」

早朝、東京を出た時はザーザー降りで 北八に着いた時も雨降り。
雨をたっぷり含んで それはそれは緑が深くて美しいのでした。

e0194828_2105926.jpg

山小屋を出て白駒池に・・  小雨降る白駒池 とても幻想的。



白駒池から高見石に向かって登りを・・そう高見石から白駒池を眺めたかったけれど
あいにく視界が開けず残念・・・高見石小屋さんの前でレインスーツ装着
下り始めてしばらくして足を滑らせ思い切りダイブ!!!

後ろを歩いていた目撃者によるとウォータースライダーから飛び出したみたいに
地面に水平 まるでカタカナの「ニ」みたいになってたって・・
そして直径2メートルぐらいの大きな丸いお皿のような岩の上に着地・・・ 
叩きつけられたって感じです。
腰がイタイのなんの・・・

でも見事にお皿の上でヨカッタ
ちょっとずれてたら危なかったよぅ★

なんの抵抗も、カラダを庇う動作もしてなくて
思いっきり身を委ねてダイブしていたらしい・・

私の視界には空だけだった・・ だって仰向けダイブだもん。

ツレに 「心配性のくせに時々大胆で調子に乗る」 と言われてしまう・・反省。



e0194828_2113679.jpg

        山小屋でのお手伝いはご飯炊き  炎メラメラ いい感じ

e0194828_2115684.jpg

        炊きあがり♪  ちゃんとカニ穴が☆

e0194828_212137.jpg

        ふっくら ツヤツヤ  美味しかったぁ~

e0194828_2122966.jpg

        麦草ヒュッテさんでの夕食 ホントホント美味しかった!!!



e0194828_2125236.jpge0194828_213104.jpg















明日に備えてゆっくり入浴デス  初めての男湯デス  「女子」ってゆーのがちょっぴりウレシイのでした。 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-29 23:50 | おでかけ

今回の足取り

美濃戸口~美濃戸~(柳川南沢)~行者小屋泊 (Aさんが用意してくれたシャンパンで乾杯☆)

行者小屋発~(地蔵尾根)~地蔵の頭~二十三夜峰~三叉峰~横岳~
台座ノ頭を過ぎて折返し赤岳天望荘泊 (ビールとおでんで乾杯♪)

赤岳天望荘発~赤岳~中岳~阿弥陀岳~中岳のコル~(中岳沢)~行者小屋~
(中山乗越)~赤岳鉱泉~(柳川北沢)~美濃戸~美濃戸口


こんなとこ・・  カモシカじゃないんだから・・と思いつつ
これでもかっていうぐらい岩場もよじ登ってかなり自信になったかも。

e0194828_23124060.jpge0194828_82738.jpg















↑ ところどころポールが倒れてる!! でもちゃんと鎖が設置されてる♪            ↑ ツレのお尻・・



地蔵尾根の岩場でツルッ

横岳縦走の時 カニの横ばいと呼ばれる所はクリア出来たけど
ルンゼ状の一枚岩でも足をツルッ

ちょっと怖いこの経験があったから
赤岳の鎖場も阿弥陀岳西ノ肩のものすごーく急峻な岩場も
慎重に登って無事だったのかも・・・

私猪突猛進型だから気をつけよう。

e0194828_2318530.jpge0194828_23192289.jpg
e0194828_23213648.jpg















岩場でもカメラを構える余裕が出てきて・・

ツレの赤い帽子が見えてきた~

でもガスってなかったら・・・

下界までくっきり見渡せていたら

怖かったかも・・・

横岳ミニ縦走

往復出来ていい経験になったぁ~


e0194828_23324494.jpg

赤岳下山途中パチリ  手前が中岳 奥が阿弥陀岳 小さく小さく登山者が見える


中岳のコルから行者小屋までがちょっぴり長く感じたなぁ・・
でも沢づたいはこれまた楽しい。

下界に近づくと急に蒸し暑くなって水分をかなり補給しつつテクテク歩き
やっぱりハイドレーションシステムあるといいかなぁとか
先にジェットボイルが欲しいなぁとか物欲で頭がいっぱいになる・・・

二日ぶりに戻ってきた行者小屋から 歩いてきた山々を見上げて
結構歩いたなぁと実感しながらお腹を満たす・・
やはりジェットボイルが欲しい。

三日間誰も「疲れた」と発言せず・・・
私も疲れをちっとも感じなくって口から出てくるのは「楽しかった」とか「すごーい」ばかり。

やっぱり山が好きかも 
以前は海派だったんだけど・・・・いや海も好きだけど。

楽しかった色々
高山植物の可憐で魅力的なこと・・

山小屋の消灯時間まで漫画「岳」を読みふける・・
三歩くんカッコいい・・ホレる。

来年実写映画が公開されるらしい・・・
主演を聞いて・・なんかちょっとチガウと思ってしまう・・・が あくまで私の心の声




e0194828_0364750.jpg


  お地蔵さん  
  今日はガスってるね。
  何も見えない・・・




e0194828_23383599.jpge0194828_23393022.jpg

















e0194828_2340112.jpge0194828_23405814.jpg

















初めての五右衛門風呂   人間を温める前は寒天を煮溶かしていたそう・・・
下界からヘリで運んだんだって!!!


e0194828_23481852.jpg
八ヶ岳山荘 美濃戸山荘 行者小屋 赤岳鉱泉
そして赤岳天望荘のみなさん
お世話になりました。
また来るねー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-19 23:56 | おでかけ

八ヶ岳・・何年ぶり~?

e0194828_18163871.jpg

赤岳天望荘からみた日の出 
早く起きてヨカッタ~
・・・って ぐっすり寝てて起こしてもらったんですケド・・・


e0194828_18181417.jpg


                   
  日の出前の静かな時 美し~






八ヶ岳・・何度か来ているんだけど いったい何年ぶりかなぁ・・
なんだか欲張ってたくさん歩きたくなる


e0194828_18271171.jpg

朝日を浴びた阿弥陀岳 
手前の中岳も含めてこれからアタックしちゃうもんねと思いつつパチリ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-18 18:33 | おでかけ