上野の森で

ちょうどお盆の頃 

友人の描いた絵が上野の森美術館に飾られていました。

森ではセミたち大合唱中。

やっと鳴き始めた感のある今年のセミたち

思いっきり鳴いておくれ!!

大合唱中の森をくぐり抜け館内へ。


e0194828_11325052.jpge0194828_1134470.jpg











近くにいらした殿方としばし歓談。
その方は9年連続で入賞し、毎年展示されているものの
今年は応募を見合わせたのだとか・・・
また来年こちらでお目にかかることがあるかも。




その後 友人の作家さん(!) と合流し 近況報告し合う・・・
彼女 富士登山経験者だったりもするのだ。

最近のこと 仕事のこと これからのこと・・・
お互い話したいことがたくさんあって 
バイバイするのはとっても名残惜しかったけれど
数日後、偶然が重なり彼女とはあるところでバッタリ遭遇。

きっと来週もまだ話は尽きぬ・・・








8/16 暑い中での涼しいひととき
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-08-26 10:58 | 日常

お鉢巡り

e0194828_21364291.jpg

e0194828_21373253.jpg
e0194828_21375859.jpg
e0194828_21381714.jpg


お鉢巡り  寒かった・・・
極寒 & 暴風で体ごと飛ばされそうに・・・
鼻水は滝のように流れ 頂上郵便局のおじさんがティッシュくれました。
下界と30度以上気温差あるんじゃあ・・・


このあと 砂走りをものすごい勢いで 転げ落ちるように
スキーのごとく下山するワタシ



今回の登山 精神的にとても満たされていて
体力的にも大きな問題なし・・ だけど だけど
帰宅したら発熱していて
その後 約半月に渡って発熱を繰り返し・・・  もうぐったり







夏風邪を甘く見てはいけませんね・・・・
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-08-15 21:40 | おでかけ

富士登山

e0194828_21163099.jpg
先月25日 須走口から富士の頂上目指して久しぶりの登山 
人が少ないかなぁと思って選んだ須走口 五合目は海抜2,000m

e0194828_2119148.jpge0194828_21194689.jpg









      無事を祈ってから出発          六合目でそよいでいた鯉のぼり

e0194828_21251744.jpg

驚愕!!! 見事なバランスです!!!!
e0194828_21255057.jpg




e0194828_2131918.jpg

e0194828_21313378.jpg

e0194828_21315819.jpg

e0194828_21322518.jpg

e0194828_21324835.jpg






きれいでうっとり・・・・・
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-08-15 21:35 | おでかけ

やや駆け込み気味に3度目の望診

e0194828_9324381.jpg

約1年振りに受けた3度目の望診

前回前々回と一定の時期取り組んでかなり改善されたため
自信になったのと同時に安心し過ぎてしまったのかな・・・

今回は油断出来ない状態になり、切羽詰まり、気持ち張りつめて当日を迎えたのでした。

私を見るやM先生は開口一番「あなたは大丈夫、私が太鼓判押します」と言って下さり
急に力が抜ける・・・ホッ

聞きたいことをノートにたくさん書き出して持参したところ、
先生は片っ端から丁寧に答えて下さる・・・ありがたい~

自分に甘くてダメダメな私・・ 反省しつつ先生と向かいあっていると 
・・・なんだか神様に見えてくる・・・ ははは。


Kさんに伺った所、先生は尺八を吹き、その音色で場を浄化するCDを出されていたのでした。
フランスで、ある「場」を浄化されて来られたのだそう。
うーん確かに心地いい音色。 思わず暑さを忘れる・・・



私の手のひらに薄いけど白いポツポツがいくつか・・・
これは腎臓がかなり疲れているということらしい。
私が改善したいと願っている器官よりも腎臓の疲れをとる方が先と言われ
一部分で考えちゃいけないんだ・・
やっぱり繋がっているのね・・・と改めて思う。


少し前に腰湯の際に腎臓まで浸かって温めるといいらしいと聞いて
先週やや深めのたらいを見つけ、これはいいなぁと買ったばかり。
今まで使っていたのは浅かったから・・・
自分で身体の声を聞けていたのかなぁ。

必要なものは自然と集まってくるのかも。

そういえば体調を崩した人の家の周りには
その人に必要な「植物」が生えてくるとか・・・
「月の癒し」に書いてあったような。

うーん、私達も自然の一部・・
自分の感覚をもっと信じることにしよう。

e0194828_9351136.jpg



望診の最後には私の未来予知になり・・
先生の感じた通りの未来が
この先待っているのかしらん。


私はたまに人の未来は感じられることがあるんだけど
自分のことは・・・












ちょっとだけ気を引き締めて再びの食養生にトライです。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-07-13 08:31 | 習いごと

映画の合間に腹ごしらえ 駅から徒歩1分のカフェ

e0194828_226057.jpge0194828_2263084.jpg

















KOJIMACHI CAFE でランチ  
・・・って訪れたのはもう半月以上前なのですが・・・ とっても美味しかったです。
このお魚の焼き具合!!!   お魚ランチの奥がスープランチ
ベジメニューのNo Meat Soup Lunch
お豆いっぱい ボリューム満点で美味しそうだったー。

隣席のワンプレートランチもめちゃ美味しそうなんですけど・・・。

KOJIMACHI CAFE はこの夏5周年を迎えるそう。
「麹町カフェ 5th Anniversary Week」 楽しみかも。
化学調味料を使わず、オーガニックにこだわったお料理を提供してくれるカフェです。


そしてカフェから徒歩15分ぐらいかなぁ・・・麹町カフェから生まれたパン工場
FACTORY でパン購入。

e0194828_22304897.jpg


後ろの瓶はポロンちゃんお手製ルバーブのコンフィチュール

たまらぬひと時でありました。


ごちそうさま~
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-06-30 22:31 | カフェとか

葉っぱカフェ

e0194828_18182087.jpg


e0194828_18191497.jpg  先日約2年振りの友と会う。

  そして訪れたこちらのカフェ

  メニューにお肉類はありません。

  本日のスープランチ 

  具だくさんで美味しかった!!

  2階席でまったりくつろぎました。




e0194828_18201571.jpg







北千住「葉っぱカフェ」









ではちょっとお出かけしてきます。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-06-10 17:14 | カフェとか

ルレ玄米

e0194828_11442912.jpg


ルレ玄米と玄米コーヒーでひとやすみ。

丹波黒豆が美味しかった!!

私には やや甘みが強かったので クリームが少ない

玄米ロールがいいかな。




GINZA KARACU にて
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-06-10 11:40 | カフェとか

確かにかぶりつくのが一番

e0194828_1134297.jpg

   頂いたトマト
e0194828_113589.jpg

   箱を開けたら鼻先をつっこむ

   引き離すのがタイヘン・・・


e0194828_11255832.jpg

ちなみにわんこのごはんは可能な限り「マクロビオティック」


手作りごはんをつくっている間
キッチンの片隅でとっても嬉しそうに
待っている姿を見ると 先代わんこにも
作ってあげたかったなぁ・・
って思う。


きっかけはこの本を読んだから。



カリカリごはんは YARRAH  や BSK がいいかなぁ。


おススメごはんがあったら知りたいです。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-06-10 11:32 | 日常

ぎゅぎゅっと凝縮

e0194828_22461714.jpge0194828_22455826.jpg
 





 
                ↑   この角度が好きみたい・・・(汗)


e0194828_22534620.jpge0194828_22541511.jpg

冬の終わりから春にかけて
色々なことがあったなぁ
新しい家族が増えたり
エンジェルさんが来てくれたり・・・




e0194828_22583118.jpge0194828_2325558.jpge0194828_2331712.jpg











連日お豆を煮てるうち あんこ作りにハマったり
やがて苦味を欲し・・・菜の花を摂取し続けたりも・・


e0194828_23163537.jpge0194828_2317441.jpge0194828_23172315.jpg






e0194828_23174650.jpge0194828_2318781.jpg
BDやお礼にマクロクッキー
焼き続け・・・
つまみ続け・・・





何よりも震災があって色々なこと 感じて 思って 考えて
精神的な変化もあった中で改めて大切なものが見えたり
なんだか削ぎ落とされたような、むき出しになったような
新しい感覚





e0194828_23265363.jpg

e0194828_2327874.jpge0194828_23272672.jpg

  それから私にとってひとつの卒業・・

  ありがとう
  ありがとう 

  寂しさも期待もいっぱい
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-04-24 23:45 | 日常

ちからになること

e0194828_22311186.jpge0194828_22314676.jpg









e0194828_2232173.jpg


とにかく自分が元気でいることが、この世の中の不安をひとつ減らし
そして力になると思う・・・   お友達のKちゃんがつぶやいてた。

そうだ、そう思う。

元気でいよう。 

でも無理はしない・・・

なんて思っていたら 

今日職場の素敵女子に北欧度満点のかわいい手編みミトンをプレゼントされた。

う、うれしいっ。

さすが長い付き合い・・ 好みを分かってらっしゃる。

こんな素敵なのが編めたらいいなぁ。

彼女が私のために時間を費やしてくれたことを思って
本当に嬉しかった ・・・ ありがとう。



明日はお礼に手編みネックウォーマーを・・・

こちらは恥ずかしくて画像はナシ

[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-03-29 22:57 | お気に入り