落語初体験

e0194828_21563414.jpg


昨晩は寄席へ  落語を聞くのは初めてでした。


鈴本演芸場は本所法人会 会員の集いのため貸切で
なんだか客席も一体感。
私は本所法人会の会員ではないけれど当日急遽お招きに預かり
落語初体験となったのでした。



落語あり 漫才あり 太神楽曲芸あり
マジックあり ギター漫談あり

三時間ちかくたっぷり楽しみました。

なかでも 三遊亭圓歌さん 素晴らしく素敵な語りでした。
たくさんたくさん笑って それはそれは和みました。
是非また聞きたい・・・
機会があるといいな・・・せっせと足を運んでしまいそうです。

トリは林家正蔵さん
映画の撮影のためダイエット & 髪を伸ばしている途中だそう。
タンタンのような髪型で登場され可愛かったです。
お話も面白かった。


e0194828_22155529.jpg

のり巻きとお稲荷さんのお弁当付き



新たな楽しみを見つけてしまった夜でした。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-29 22:19 | 日常

rinato で休憩

e0194828_827593.jpg
昨日は rinato で遅めのランチ

ここは以前ポロンちゃんと来たことがある・・・ 昨日は一人で。

前回来た時も思ったけれど 小さなお子さん連れの方々がチラホラ

きっとみんなにとってもここは居心地いいんだろう・・・

私もお気に入り

本日のメニューから大きいおかずと小さいおかずをチョイスして頂きました!!





ごちそうさまでした。

・・・
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-28 08:31 | カフェとか

ちょいとつまむのに

e0194828_8304082.jpg


ちょっぴり塩を効かせた ごまクッキー

ついつい つまんでしまうのだった・・・

つまんでは焼き 

またつまんで焼き・・・



あー この時期になると ワインとスパイスクッキー の

組み合わせも 恋しくなる





おやつバンザイ
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-21 08:26 | マクロなおやつ

ゆたかな風景

e0194828_820077.jpg








e0194828_816568.jpg







e0194828_8203158.jpg



先週触れた ゆたかな風景




都心のネオンも それはそれはキレイだけど

稲穂がそよいでいる風景にはかなわないかも・・・

なんて思ったりする。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-20 08:27 | おでかけ

アツい一日

e0194828_12485929.jpg

e0194828_12465467.jpg
e0194828_12482141.jpg


昨日の日比谷公園 

まるで真夏のようなアツさ。




毎年のように足を運んでいる琉球フェスティバル

今年の野音もアツかった。




琉フェスが終わってしまうと季節の移り変わりをヒシと感じて

寂しさが半分だけ顔を出してくる。

残り半分は次の季節への期待

私は寒い季節に感じる温かみが結構好きなのダ。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-17 13:09 | 日常

ありがとう ありがとう

e0194828_13302395.jpg


e0194828_13311922.jpg


      昨日の東京タワーは こんな色

・・・
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-16 14:03 | 日常

ミシマタイシャ

e0194828_23533117.jpg

 三嶋大社   この日は夏のような陽射し

e0194828_2354120.jpge0194828_23542735.jpg


















e0194828_23544954.jpg


e0194828_23551130.jpg

  体育の日  亀さんたち  キレイに整列
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-14 23:45 | おでかけ

白萩のお寺

e0194828_16543037.jpg

あきる野市にある大悲願寺
萩のお寺として有名で毎年9月には白萩まつりが行われているそう。



その昔、仙台藩主伊達政宗が大悲願寺に立ち寄られたことがあり、
後に見事な白萩を所望する書状が届いたんだとか。
それは『白萩文書』と呼ばれ、東京都有形文化財として所蔵されているとの事。


可憐で可愛らしい白萩
独眼竜も萩を愛でていたという
ちょっぴり意外な一面を知りました。



e0194828_1655196.jpg


e0194828_16554271.jpg

[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-12 17:22 | おでかけ

東京にある九頭龍神社と九頭龍の滝

e0194828_1663117.jpg

ここは私にとってふたつめの九頭龍神社
箱根の方へは何度か足を運んでいるのですが
東京にありながらなかなか来ることが出来なかったここで
大工姿の神主さんに遭遇出来、お話を聞けて幸運でした。

声をかけて頂かなかったら・・
お姿から神主さんだとは全く思わず・・・

近くで工事があり、神主さんはそのお手伝いをされていたのでした。



残るはここと深い繋がりがあるという戸隠にもある九頭龍神社
いつの日か訪れるのを楽しみにしていよう。

e0194828_167563.jpg

神社近くにある九頭龍の滝
「よく滝行をしている人がいる」と神主さんから伺ったものの
近づいてみると全裸の男性が数名 目に飛びこんできて
滝を目指して勇んでいた足が急ブレーキ

・・・アワワどうしよう。

ペースダウンしたもののソロリソロリと近づいていくワタシ達

行が終わってお着替え中だった模様・・・

やや遠巻きに様子を見つつ・・・

その後、服を身に付けた彼らとすれ違うとにこやかに挨拶を交わしてくれました。
5.6名の中にはおひとり女性の姿も。


e0194828_1672727.jpg


体内の水分が浄化されるようで
ここでもっとゆっくり過ごせたら良かったかも。

e0194828_1681248.jpg




9/27 この時期ちょっぴり色づき始めていました。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-12 16:28 | おでかけ

払沢の滝

e0194828_15481122.jpg


9月終りの晴れた日
桧原村散策
日本の滝100選にも選ばれている払沢の滝

華厳や袋田、西表のマリウド ピナイサーラなどなど・・・
わたしは滝巡りも好き

e0194828_15485098.jpg


e0194828_15492622.jpg


e0194828_15494943.jpg


滝壺まで近づいて

水に触れ

そして

しばし佇む・・・

ホント清々しいのだ

気持ちよかった
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-10-12 16:02 | おでかけ