現代のヤマタノオロチって・・・

e0194828_10131293.jpg

東京文化会館50周年記念フェスティバル

「オペラ古事記」



日本が誇る最古の物語 古事記

黛敏郎氏がオーストリアのリンツ州立劇場から委嘱を受け
96年に初演されているそうです。

日本では今回が初演なのでしょうか・・・ 勉強不足です。

全4幕 ドイツ語での上演 字幕付


神秘的な宇宙の始まりから

夫婦神イザナキ、イザナミの「国生み」の物語

太陽の神「アマテラス」

月の神「ツキヨミ」

海の神「スサノヲ」


好き勝手書きますが・・・

天の岩戸に姿を隠したアマテラスを誘いだそうと
岩戸の前でアメノウズメの舞踊が繰り広げられたシーンが
良かったかなぁ。

スサノヲが八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治するシーンでは
オロチの姿そのものは描かれず

演出の岩田氏が「オロチとは 古事記の原典をよく読むと 大きな蛇という姿に象徴された
台風や火山の噴火、地震などの自然災害そのものだということがよく分かる」
とおっしゃっているように 古事記の中で古代日本人に襲いかかるヤマタノオロチとは
自然災害以外の何物でもない・・・

現代日本 自然災害以外にも怖ろしいものがたくさんあって
英雄スサノヲが現れてくれないかなぁ・・なんて。

ニニギノミコトの天孫降臨シーンはもうちょっとあっても良かったかも
などと思ってしまった。





e0194828_105724.jpg

東京文化会館を出ると正面に見える
スカイツリー

先端までよく見える!!

昨晩は
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-23 23:58 | 日常

思いは いろいろ・・・

一昨日  姪っ子Kちゃん 走りました。


最年少での参加です。

彼女は自己目標を達成し、

来年までにさらに1分早く走れるように頑張るらしい。

すごいなぁ・・・

それにしても たすきって重いものだと改めて思う。


・・・
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-22 17:09 | 日常

ちくちく 手仕事の温かさ

e0194828_08391.jpge0194828_004793.jpg









e0194828_06623.jpg


e0194828_03489.jpge0194828_034326.jpg
















撮影禁止のものの中には 絵画にしか見えないような 

驚愕するほど見事な作品もたくさんあり・・・

紹介出来なくて残念。





手作りっていいなぁ・・・

こちらは
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-12 00:24 | おでかけ

テープカット!!!

e0194828_23365281.jpg

e0194828_23372859.jpg

e0194828_23375361.jpg


テープカットの瞬間です。 キャシーさんの笑顔とても素敵でした。

昨日はパシフィコ横浜で開催中のインターナショナル・キルトウィーク横浜へ。

友達が出店している事もあって ここ数年は欠かさず顔を出しています。

ほっこりする作品が揃っていてとても和むので毎回楽しみにしているのです。

この日も気に入ったものを数点お買い上げ。




そう、ここへ来ると「乙女心」を刺激されます・・・。


私もそろそろ「針仕事」を始めなければ~・・・・
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-11 23:54 | おでかけ

よい一日を!

e0194828_21283678.jpg
私にとって特別な場所
PURE CAFE

帰り際に店員さんが
「ありがとうございました よい一日を!」
と声をかけてくれた。

言葉のチカラってすごい。

今日は思い出深い一日に・・・

本当によい一日に
なったのでした。
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-09 21:45 | カフェとか

伝わるからには・・・

e0194828_20583113.jpg



e0194828_20585665.jpg

昨晩は東京オペラシティへ


久しぶりに「あえらっち」と二人きりのデート・・・ 
ドキドキ(笑)


新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を
心ゆくまで満喫しました。

指揮は梅田俊明さん


なんと前から3番目ど真ん中のお席です。




テノール佐野成宏さんとヴァイオリン奥村愛さんをゲストに迎えてのチャリティコンサート 

幼い頃の病を克服した小さな女の子がタクトを振ったシーンがあり その姿に私はとても揺さぶられました。


音も言葉も空気の振動


美しい音楽を聴いて 心洗われ
伝わるからには 
少しでもきれいな言葉を話したいと思った夜でした。

[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-09 21:26 | おでかけ

・・・あまりの迫力に

e0194828_11314359.jpg

MET LIVE VIEWING 2011-2012

昨晩はプレミア上映会へ行って来ました。

NY メトロポリタン歌劇場で2011年10月15日に上演されたもの

第1作 ドニゼッティ [アンナ・ボレーナ] 新演出でMET初演です。

バックステージや歌手のインタビューも織り交ぜ
たっぷり4時間堪能しました。

あまりの迫力に圧倒され、夢に出てくるんじゃないかと思ったほど・・・

ゴージャスな衣装も素敵でした。

臨場感に溢れ、まるで舞台を見ているよう・・・

まだ余韻に浸っています・・・



アンナ・ボレーナ上映期間は 本日 11/5~11/11

休憩時のおやつは
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-05 11:50 | 日常

この秋美味しかったもの

e0194828_9512536.jpg





e0194828_953401.jpge0194828_954188.jpg




















この秋はカメラを置いて

美味しいものをいっぱい味わった。




この日はカメラも一緒

静岡にて
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-04 10:23 | おでかけ

かぼちゃとさつまいものトマトソースパスタ

e0194828_1953843.jpg


久しぶりの ain soph で トマトソースパスタ

かぼちゃとさつまいもがゴロゴロッと入ってる。

なつかしいナポリタン風

映画の前のひととき




人と会うと・・・・ 

気の合う友達と会うと

気が紛れる。



私には いま気分転換が必要なのだ。

いや意識改革かな・・・



ここから抜け出して

もっと奥深いものを知ろう・・・

[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-03 20:07 | カフェとか

この日 富士は見えず・・・

e0194828_10511340.jpg



17~8年ぶりかな・・・ 

東京タワーに登ったのは。


e0194828_1052595.jpge0194828_10523214.jpg

















e0194828_1053210.jpg


e0194828_10532815.jpg



ジオラマみたいに見える。

地下も凄いんだろうな。






都民1300万人と言われてもピンとこないけど 

こんなに密集しているのを見ると・・・コワイ



みんな ひとりひとりに大切な人がいる

瞬間 たまたま居合わせた人だって

誰かの大切な人に違いない








となりにいてくれたら だね










先週末 曇り時々雨
[PR]
# by Happy_hitoshizuku | 2011-11-03 11:06 | おでかけ