<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春一番 と 霹靂

二日前の金曜日 ランチタイムに外に出たら猛烈な風が・・・
花粉がたくさん舞いあがってるに違いない。
くしゃみ連発、鼻グシュグシュになってしまった。
かなり気温も高くてまさに「春の陽気」

こうなってから やっと始める花粉症対策・・・

子供の頃からそうだった・・・もう少し早くから始めればいいものを
夏休みも終盤に差し掛かってから宿題に取り掛かってた・・・・ 困って初めて動くという
「お尻に火がついてから精神」は大人になっても変わってない・・・くすん


去年 「克服したかも」 と思っちゃうぐらい楽だったので 思いっきり油断
かなり余裕かましてました・・・。   花粉の量がチガウのね・・
今年発症しちゃう人も多いのかもしれない。


対策は蓮根湯に蓮根パスタ、鼻うがいで。
そして美味しいグリル蓮根。
ありがとう蓮根。






e0194828_1092023.jpge0194828_1095393.jpg


この日、春一番だ! と思っていたら

素敵な霹靂☆★ も待っていた・・・

つづき
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-27 09:39 | 日常

光の射す方へ

e0194828_1613961.jpg

e0194828_16124750.jpg

小鳥 お散歩中・・・

羽根を使わなくても 足ハヤイ~  私もお散歩を~  

どうせなら光の射す方へ行きたいかな~   ・・・なんて 




先週観たフィンランド映画 「ヤコブへの手紙」

しっとりとした北欧の片田舎が舞台 

主な登場人物は 3人

盲目の牧師ヤコブ
模範囚レイラ
そして郵便配達人



とても心に残る映画



ありのままを受け入れられて 包み込んでもらえる安心感

気持ちが動いていくのが静かに伝わってきて

芯から温かく灯された感じ



レイラも光の射す方へ・・・ かな

鑑賞後はね
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-13 16:40 | カフェとか

満開の頃にまた来ようかな  青梅もいいな

e0194828_014577.jpg


ここ何日か暖かい  
梅がほころんで 春を実感
かわいいなぁ

e0194828_0144558.jpg


 水仙も・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-06 00:38 | 日常

急げ! 春が近づいてきたっ

e0194828_2183226.jpg


e0194828_21171512.jpg

先週末はお味噌の仕込み

今年は平譯さんの大豆 2kg
玄米麹と白米麹 それぞれ1kgずつ
粗塩 960g

甕ふたつ分 みそ玉を握っていたら
最初はまんまるだったのに
だんだん三角に・・・

もう少し早く、大寒の頃に仕込んで
「寒仕込み」を謳おうと思ったのに・・・

節分前だし・・・ ま、いっか・・・




e0194828_2131456.jpg


今日は旧暦では大晦日。
ちゃっかり仕切り直しをして
明日からまた新しい気持ちで・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-02 21:41 | 日常