<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旧田中銀行博物館

e0194828_21331735.jpg

勝沼散策の続き  ブラブラしていてふと足を止め 辿り着いた旧田中銀行博物館

e0194828_21405391.jpge0194828_21411591.jpg















e0194828_21422156.jpge0194828_21424046.jpg















明治30年代初めに勝沼郵便電信局舎として建設
大正9年にレンガ蔵を増設し、山梨田中銀行社屋として改修され
戦時中は北白川宮関係者が疎開されていたそうです。
現在は国の登録有形文化財となっています。
e0194828_21512091.jpg
よく見ると「北白川」の文字が確認出来ました。 こんな近くで見られるなんて~。 


こちらで葵の御紋に遭遇です。 取っ手の細工の素晴らしいこと。 ↓ クリックすると少し大きくなりますe0194828_21502431.jpge0194828_21504382.jpg









取っ手を持って開けちゃいましたよ~・・   中には御座布団が・・・


e0194828_18152681.jpg

e0194828_21574385.jpg

小さな洋館建築 旧田中銀行博物館
館内はボランティアの方に案内して頂けます。
そうそうこちらで柿を頂きました。
温かいおもてなしをありがとうございました。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-30 22:14 | おでかけ

勝沼にて

e0194828_2343529.jpg

2日前の勤労感謝の日に勝沼でワインを楽しむ旅

e0194828_234574.jpg

たくさん試飲してお気に入りの2本をチョイス

赤・白 1本ずつ ワインを背負って散策の始まり


e0194828_2351791.jpg

ワイナリーを出てブラブラしていたら

みのむしもブラブラ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-25 23:11 | おでかけ

秋の試食会

リマ・クッキングスクールの秋のご試食会へ
e0194828_2148992.jpg

3種の玄米ライスボール
オニオンスープ
串揚げ 小麦グルテンのかつ 大豆たんぱくの唐揚げ 蒸し煮にんじん レモン
お芋とリンゴのサラダ
紅茶のマフィン
キャラメルプリン

インストラクターの方が丁寧に解説をしてくれて
マクロビオティックの滋味を味わいました。

玄米は土鍋炊きから圧力鍋で炊いたものまで3種類。
この時期、圧がかかったもっちりご飯が美味しい。
私の体が陰性よりなのか・・・

リマの雰囲気に触れたひととき・・・

お土産にお醤油のミニボトルを頂いて帰宅。

お料理は丁寧に作られているのを感じました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-24 21:58 | 日常

甘酸っぱいと口角があがっていいカンジ♪

e0194828_2244468.jpg

ポロンちゃん お手製 ルバーブのコンフィチュール


e0194828_22555969.jpg甘酸っぱくてホント美味しい!!
口角がキュッとあがっちゃう♪  

ワッフルや豆乳ヨーグルトにかけて大活躍でした。
こんな上手に作れたらいいなぁ。

少しずつ大事に味わってきて・・ もうないよぅ~(^^)




ご馳走様~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-22 23:04 | 日常

めぐりをよくしてスイスイいくのだ!

e0194828_22113289.jpg
昨日は刮痧(かっさ)マッサージを習得するべくセミナーへ参加

かっさとは2500年も前から中国で行われてきた民間療法で
かっさ板を用いて皮膚(経絡・反射区)を擦って刺激する療法です。

毛細血管に圧を加えて血液の毒を押し出し経絡の流れを良くするという
東洋医学的デトックス

顔のデトックスポイントを開いて
顔の筋肉をほぐし
老廃物を流す

これから若返っちゃうもんね。
そ、会場でクシクラスメイトのOさんとバッタリ一緒になって、やっぱり会ったね・・なんて言いつつ
二人で若返りを誓う♪


かっさは全身に行えるマッサージだけど、
セミナーでは顔、デコルテ、頭を重点的に・・・

風邪や便秘、頭痛、他にも様々な症状に合わせてかっさすることによって
効果が期待出来るようなのでこれから生活に取り入れたいな。

と思いつつ かっさ板で擦り始めたら「イタイ」 かなり痛い★
これは凝り固まっているからだそう・・・ ゴリゴリ言ってる・・アイタタタ・・・
流れ、めぐりが良くなってくると擦っても痛みはなくなるのだとか。

瘀血(おけつ・血液の毒)が浮き上がってあざみたいになっている方も・・・
これは数日で消えるそう。

顔の片側だけかっさしたら ちゃんと片方だけリフトアップしてるし ちょっとすっきり・・・  
筋肉もほぐれて、なんだかいいかも。


すごーく若返っちゃって「どちらさまでしたっけ・・・」なんて言われたりするという
暴走気味の妄想を膨らませての帰り道


天然石のかっさ板 持ち歩いちゃいそうだ。
デスクで肩が凝ったらゴリゴリ 疲れたらゴリゴリ♪


私に逢ってちっとも変っていなかったら サボってるかも・・・ 笑ってやってくださいな。

変わっていたらかっさのお陰かもしれません♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-21 22:27 | 習いごと

かもめごっこ

e0194828_23404215.jpg

Arabia / 24h Avec

e0194828_23435257.jpgいつか手に入ったら真っ先にやろうと思っていた
ブルーのプレートにお決まりのおにぎり乗せ

ミルクティーみたいなブラウンも素敵なんだな・・・


おにぎりは玄米 & 白米



復刻バンザイ!!!


ごちそうさま~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-17 00:00 | 日常

始めちゃおうかな~

e0194828_21562960.jpg
一昨日、仕事帰りに銀座へGo!!

お友達が出品しているモザイク展で
たくさんの作品を観て刺激を受ける・・・

めちゃめちゃ素敵なモザイクたち・・
びっくりするほど細かい作品もあって感動・・・
私も挑戦してみたいかも~

e0194828_21582867.jpg
近くで見るとモザイク
少し離れると絵画のよう・・・
すごいです。






e0194828_2212131.jpg

モザイクを満喫した後はナタラジでディナー
ラーマセット  サラダとパパドは食べてしまって画像はなし・・・



新しい世界に触れて大満足の夜
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-14 22:50 | カフェとか

一ヵ月後に迫りました!

~ お知らせ ~

KIJのクラスメイトが大阪でマクロビオティックの勉強会を主宰しています。

12/11(土) にはKIJ講師の虻川先生を招いて講座が開かれます。(3回シリーズ)
ちょうど一ヵ月後ですよ~

e0194828_22382716.jpg
第1回 「陰陽五行でハッピーに生きる!」   

さらなるハッピーに向けて 
気になっている方 お近くの方は是非どうぞ

詳細はこちらです → ちむぐくるの会

「ひと・こころ・マクロビオティック ちむぐくるの会」


                                  都心の街路樹もだいぶ色づいてきました
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-11 22:40 | 日常

マクロビ研究会 ~第2回~

e0194828_2213025.jpg

e0194828_22132735.jpge0194828_22154084.jpg









昨日はマクロビ研究会に参加しました。   
テーマは「身体を温めるレシピ」 ~冷え解消レシピ~

並んだお料理の数々・・・
黒豆ごはん 根菜のスープしょうが風味 プチプチ彩りサラダ
れんこんスープリゾット 人参とショウガの焼き味噌おにぎり
白いんげん豆と野菜のシチュー 大根と水菜のサラダ
ヒエ入もっちりおこわ ヒエと人参のポタージュ

e0194828_22182295.jpg


食材の選び方や調理法がやはりとっても参考になる!!
材料を入れる手順を考えたり 火にかける時間を意識したり ・・・

すぐにでも取り入れたくなるアイデアがいっぱい



← レンコンの帽子がカワイイ !







e0194828_22211427.jpge0194828_22214295.jpg









旅立ちタルトとお芋のようかん 

kuwaiちゃん snowちゃん 距離はカンケーないよね?? ね?

Hサン と Kサン スイーツも上手でステキです♪



みなさんごちそうさまでした~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-08 22:36 | 日常

わたしはどこに・・・・

e0194828_2222553.jpge0194828_22235240.jpg









e0194828_22242892.jpge0194828_22245590.jpg









e0194828_22252298.jpg観たかったマザーウォーター

ゆったり流れてて 素敵な言葉がちりばめられていて
やっぱり好きだなぁ このカンジ
水割り飲みたくなっちゃった・・・ 

  ←  ジンジャーてんこもり 

私はどこに流れていくのかな・・・ たのしみ 



e0194828_22495139.jpg
お店はコチラ

デートのお相手はポロンちゃんでした
日付変わりそうだったね~


今日もごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-06 22:56 | カフェとか