<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しっとり北八ヶ岳

e0194828_20572763.jpg

点在する池や原生林、木霊ちゃんがたくさんいそうな深い緑に触れたくて「北八ヶ岳」

早朝、東京を出た時はザーザー降りで 北八に着いた時も雨降り。
雨をたっぷり含んで それはそれは緑が深くて美しいのでした。

e0194828_2105926.jpg

山小屋を出て白駒池に・・  小雨降る白駒池 とても幻想的。



白駒池から高見石に向かって登りを・・そう高見石から白駒池を眺めたかったけれど
あいにく視界が開けず残念・・・高見石小屋さんの前でレインスーツ装着
下り始めてしばらくして足を滑らせ思い切りダイブ!!!

後ろを歩いていた目撃者によるとウォータースライダーから飛び出したみたいに
地面に水平 まるでカタカナの「ニ」みたいになってたって・・
そして直径2メートルぐらいの大きな丸いお皿のような岩の上に着地・・・ 
叩きつけられたって感じです。
腰がイタイのなんの・・・

でも見事にお皿の上でヨカッタ
ちょっとずれてたら危なかったよぅ★

なんの抵抗も、カラダを庇う動作もしてなくて
思いっきり身を委ねてダイブしていたらしい・・

私の視界には空だけだった・・ だって仰向けダイブだもん。

ツレに 「心配性のくせに時々大胆で調子に乗る」 と言われてしまう・・反省。



e0194828_2113679.jpg

        山小屋でのお手伝いはご飯炊き  炎メラメラ いい感じ

e0194828_2115684.jpg

        炊きあがり♪  ちゃんとカニ穴が☆

e0194828_212137.jpg

        ふっくら ツヤツヤ  美味しかったぁ~

e0194828_2122966.jpg

        麦草ヒュッテさんでの夕食 ホントホント美味しかった!!!



e0194828_2125236.jpge0194828_213104.jpg















明日に備えてゆっくり入浴デス  初めての男湯デス  「女子」ってゆーのがちょっぴりウレシイのでした。 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-29 23:50 | おでかけ

また手にとるだろうな・・・

・・・秋だなぁ。

何度となく繰り返し読んでいる星野道夫さんの本に手が伸びる。

道夫さんは古本屋街で一冊の写真集と出会ってる。
その後を変えるような出会い。


私には いつ どんな出会いが?
・・って日々あちこちに溢れているハズ
私のアンテナお休み中か?!



私が道夫さんを知ったのはほんの5年ぐらい前。 
いつも色々なきっかけを運んで来てくれる H☆
H☆ に教えてもらって初めて読んで
その文章に触れるたび 写真に触れるたびに
なんだか解放されてまるでその地にいるような感覚に・・・


私は 見たことがないカリブーの群れや氷河、無数の星、静けさ・・・
マイナス50度にもなる世界に思いを馳せるのでした。


e0194828_22425328.jpg


山に持って行くとしたらこの一冊
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-26 23:27 | 日常

神保町ぶらぶら

今日のランチは 食堂アンチ・ヘブリンガンで。
営業は平日のみなのでなかなか行かれないのでR
それだけにとっても楽しみ。
家からテクテク歩いて向かう。徒歩圏内だがどのぐらいかかるか? 私の徒歩圏内は広いのダ。
e0194828_18595131.jpg

小松菜とバジルのパスタ アルデンテでウマイなり。 インゲンとジャガイモがごろっと。

e0194828_1901410.jpg
← そしてこれがめちゃ美味しい!!  
レンズ豆と麦とかの穀物♪

店内とっても素敵なのに
電池切れで写真が撮れず・・・
ああ なんてこと・・・



たくさん置いてある本の中から「山のぼりおり」(石田千さん著)を選んでめくる。
巻頭いきなり北八ヶ岳・天狗岳登場  アラ来週のお楽しみ。

お店の方との会話も楽しかった。
山つながりで植林ボランティアをしている事を話したら
「チラシなどあったら置かせて頂きますよ」なんて
とっても嬉しい一言を頂いて・・・感激です。


以前友達が「食材はGAIAで仕入れているらしい」と言ってたっけ・・
そう聞いちゃあ帰りに寄りたくなるというもの・・
でも今日は神保町ぶらぶらなのです。

この後 神保町に向かって歩く。
さかいや でついにジェットボイルを購入。
最後のひとつだった・・・買えて良かった。
でも私の分じゃないんだな。
使い心地をリポしてもらおう。

神保町・・山グッズを見たり 古本を眺めたり。
来月公開になったら見ようと思っている映画「森崎書店の日々」
神保町の古本屋さんが舞台です。

エヘ 監督さんのお○様と私は同じ○○なのです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-24 19:16 | カフェとか

お団子にしようか おはぎにしようか・・

e0194828_21505231.jpg

昨日は中秋の名月 
お団子かおはぎを作ろうと思っていたのに 出来あがったのは コチラ


e0194828_2263568.jpg
有機もち米「きぬのはだ」
カボチャを練りこんでお月さま色っぽく
思いっきりきなこ&甜菜糖をふりかけて
当たりには小豆あん入り



そして今晩は「玄米甘酒」のみ。
外はかなりの雨降り
一瞬停電しました・・

今日のお月さまに逢えなくて残念。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-23 22:18 | 日常

ゆるくいきましょう  

e0194828_0403110.jpg満月が近づいてきた。

だいたい月のものと一致してるんだな。

上弦の月から満月に向かうこの時期
中美恵さんの本によると緩める力のある食物 
高きびやとうもろこし クスクス 青菜類 
寒天 白花豆 お豆腐などがいいそう・・


玄米小豆ご飯に高きびとコーンのカレー
白花豆にバジルとニンニクをちょっと効かせて
シラス和え

ゴソゴソかき集め食材でいただきます。
・・・って これ一昨日の夕食なんだな。
あれ日付変わっちゃったから先一昨日か・・
upもゆるゆる・・・



今日の帰り道 月がぽっかり綺麗に見えた。
明日は雨の予報・・・満月で秋分で太陽が天秤座に入る日
楽しみにしてたんだけどな~。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-23 01:02 | かんたんレシピ

とろり

ここ何日か夕方になると発熱気味。
普段は食欲旺盛なんだけどな。
風邪ひきたくないっ。


さて、長ネギがいっぱいある・・
優しいお味の とろり としたものが食べたい。

で うーらサンのレシピから
「とろりんクリーミー長ネギの豆乳煮」
e0194828_22392969.jpg

豆乳+白味噌って大好きな組み合わせ。

え~い ご飯に乗せちゃえ。

・・・結局食欲はあまり落ちていないのでした・・・
でも今日の夕食はほとんどこれぐらい。
そう言えば最近新月&満月のプチ断食が中断してる。
次の満月は胃腸を休めてあげなくちゃ。



今日もごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-18 22:43 | かんたんレシピ

知らない間に・・・

仕事帰り 山グッズを見にmont-bell恵比寿店へ

あ、その前に駅前のMOISANにも寄ったんですケド・・・

つい先日まで汗が噴き出ていたのに・・
今日は小雨もパラついて急に肌寒くなってしまい・・

摂り過ぎてしまった余分な水分がまだ絞れていないのに
冷たい風に当たったら冷えてしまう~・・・

でも また盛り返して30度を超える日があるそうな・・ まぢ??

e0194828_23142996.jpg

久しぶりのJR恵比寿駅

ホームドアが設置されていました。

まだピカピカでキレイだった。



時間の流れを感じて なんだかちょっぴりたそがれました・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-15 23:26 | 日常

復習「パン・オ・フリュイ」

e0194828_2344392.jpg
 パン教室から帰宅して 

 録画していたドラマを見て

 早速復習であります。

 ← もうちょっと発酵してからクープを・・・



e0194828_23452832.jpg

                           ↓
e0194828_23473198.jpg


焼けたよぅ~♪


嬉しいな
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-12 23:48 | 習いごと

パン教室  ~七里ヶ浜~   「パン・オ・フリュイ」

まだまだ暑い今日・・・
予報で気温36度と聞いて持ち帰り用生地のため
クーラーバッグ持参でパン教室に参加です。

フルーツやナッツがいっぱいのパン。
きっと女子はみんな好き。
・・女子と表現していいのかしら・・ ま、いっか

e0194828_23303930.jpge0194828_23312221.jpg









生地がべたついて悪戦苦闘。
そしてなかなかの力仕事でありましたが
なんとか形になってひと安心。

e0194828_23315596.jpge0194828_23321542.jpg














焼きあがり~  &  Kサンお手製の巨峰ゼリー  プルンプルン♪



パン美味しくて結構食べてしまった。  

是非上手に焼けるようになって 好きなナッツやドライフルーツをわんさか入れるのだ♪




帰り道 長谷に移動 麻心で高キビのベジタコライスを・・ウマイ~
e0194828_23362858.jpg

ここから見る今日の海は沈んでる・・・かも。
そう思っていたら湘南地域に光化学スモッグ注意報が出ていたんだそうだ。



そしてさらに江の島へ移動

e0194828_23382952.jpg
夕食にシラス丼を・・・

うう うまい。

満足でありました。

もちろん完食 全量摂取です♪


今日も朝からオイシイ一日

ごちそうさまでした!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-12 23:41 | 習いごと

ありがとう弁当

e0194828_2218862.jpg

久しぶりに「丼」じゃないお弁当

今日はいつも以上にランチタイムが待ち遠しかった♪

二色ごはん・・豪華だ~
かぼちゃのごまころコロッケ おいしい☆
なんだかとってもぜいたく気分
・・ホント嬉しいな
ゆっくり味わって頂きました。

・・そう 昨日頂いたものが詰まっている嬉しいお弁当



みなさんごちそうさま

そしてどうもありがとう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-06 22:27 | お弁当