<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あと一段で百段の「百段階段」

e0194828_115111.jpg
今日は目黒雅叙園で開催中の「肥前×唐津 陶磁器展」へ

会場は普段一般公開されていない「百段階段」

四国の道後温泉と並んであの「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋の
モデルとなった場所のよう。

昭和10年(1935年)に建てられたとは思えないほどの豪華さです。

「百段階段」と呼ばれる階段は実際には九十九段なのだとか。
その九十九段の長い階段廊下が七部屋を繋いでいるんですね。

かつては各部屋で宴が行われていたそうです。
それぞれのお部屋には素敵な「器」が並んでいました。

そうそうEXILEのTAKAHIROくんが絵付けをした器も飾られていました。
なんと第十四代柿右衛門さんとのコラボです・・びっくり。
TAKAHIROくんって書もすごいし歌も絵も上手で多才ですねぇ・・しかもイケメン

e0194828_1191963.jpg


陶磁器展満喫しました~♪ Tちゃんチケットありがとう。







急いで移動 今日は「あけびの実」でランチ
e0194828_1253473.jpg

「野の葡萄」とか「ハーベスト」とか・・・
このテのお店に来ると いつもはち切れるほど食べてしまうワタシ
今日は腹八分目と自分に言い聞かせていたのにやっぱり食べ過ぎてしまった。


子だぬきのようなお腹を抱えヤマギワリビナ館へ・・・
リビナ館は明日で閉店してしまう・・残念。
でもこんな時だからこそ買えるお目当てのものがあるのダ♪

それはね・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-29 01:34 | 日常

砂パワー

過去に数回 猪苗代湖畔で二泊三日の砂浴を体験しているのですが
その時に持ち帰った砂を中に詰めて「砂袋」を作り (妹が縫ってくれたのダ♪)
不調な時にお腹に乗せたり肩に当てたりして 
お部屋で「砂療法」をしています。


桶に入れた砂の上に天然石を乗せたり埋めたりもしちゃう。

e0194828_22553084.jpg


ぬか床のようにかき混ぜたりしつつ
砂袋と共に時々お日様にあててエネルギーチャージ

疲れてグッタリした時は直接両足をつっこみます。
足湯気分で足砂浴するのです。

そう言えば砂浜を裸足で歩くのって気持ち良かったなぁ☆


e0194828_22502083.jpg
 砂袋と砂アイピロー

  生地はオーガニックコットン

  気持ちいい♪

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-26 23:02 | 日常

やっぱり美味しかった 今日のお弁当は仙台麩の中華風丼

e0194828_22294168.jpg

好きです仙台麩。
豆鼓と八角を効かせて トッピングは香菜 (ちょっと乗せ過ぎ?)
玄米小豆ご飯にドカッと山盛り。
ウマくてウハウハ♪
かなりつゆだくです。

ありがとう~ フナ食 !!!



e0194828_22124238.jpge0194828_22125941.jpg
豆鼓たっぷり
朝も食べちゃった。

冷めても美味しくて
最強弁当ですな。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-23 22:22 | お弁当

カタカムナセミナーと銀耳羹

今日も暑かった・・ じっとしてても汗が噴き出るそんな中
最近気になっているカタカムナセミナーにまたまた参加です。
今日のテーマは「環境にある相似象からイヤシロチとケガレチを見分ける」

実は昨日バリウムを飲んでいて 下剤を飲んでいるのに24時間経ってもまだ体外に排出されず・・
こんな事は初めてで もう一粒下剤を飲もうか、いや外出するのにこれ以上の下剤は無理・・とか
なんだか爆弾を抱えているような気分でセミナーに参加したのでした。


色々なところで目にするようになってきたイヤシロチとケガレチだけど
きちんと理解している人は少ないのかも・・・私もそのひとり。

環境改善の方法をいくつか教わったので、どんどん取り入れたいな・・
実験するような気持ちで。

ゆくゆくは自分のいる場所をイヤシロチに♪


帰り道 10-ZEN に寄ろうと思ったけど残念なことに「準備中」の時間帯
薬日本堂で銀耳(白木耳)と黒木耳、金針菜を買い込む・・ウフ

銀耳(白木耳) 美肌効果バッチリなんだって!!
古来中国では不老長寿の薬や滋養剤として珍重されていたとのこと
肺を潤してお肌の乾燥を防ぐ働きがあるそうよ~

薬膳の師匠 (私が勝手にそう思っている) に教えてもらった「銀耳羹」

e0194828_23173688.jpg

梨や杏がなかったのでスイカで・・  どうなんだろうスイカ・・

でもとろっとろの白木耳・・なんか効きそう。
米飴で甘みを加えて冷やして頂きました♪

「食べたもののようになる」ってことはお肌プルップルになっちゃうかも。

目指せ潤い肌!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-22 23:25 | 習いごと

絵画鑑賞と青山ベジカフェ夏ごはん

e0194828_8284370.jpg

昨日はお昼前に上野の森美術館へ

ただ今「日本の自然を描く展」開催中
お友達の作品が入賞し飾られているのです。

スケッチを始めたころから知っているけれど
美術館に飾られるようになるなんて本当にスゴイよぅ。 私もカンゲキ☆



力作がズラリ・・・

上野の森ではセミたちが大合唱
ここではゆったり時間が流れていました。

時間をかけて見て回って大満足。

なんだか絵を描きたくなっちゃった・・・

e0194828_8325058.jpge0194828_8331653.jpg











ランチは 1 day cafe 「青山ベジカフェ」で ビビンパプレート夏ごはん
e0194828_8405160.jpg

トッポギやチャプチェ オイキムチなどのお惣菜 
ピリ辛で美味しかった!!!


e0194828_8412430.jpge0194828_8572934.jpg
魅惑のスイーツたち     フランボワーズのムース オイシイ!!!
レモンのトライフル オイシイ!!   目移りしてタイヘン・・・
あ ちなみに4人で食べたのヨ~



chiharumaruサン ありがとう。

次回のベジカフェにも足を運べるといいなぁ

夏のひと時 クシクラスメイトと顔を合わせることが出来て
オイシイお料理が食べられて
ハッピー


ごちそうさまでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-21 09:02 | カフェとか

今回の足取り

美濃戸口~美濃戸~(柳川南沢)~行者小屋泊 (Aさんが用意してくれたシャンパンで乾杯☆)

行者小屋発~(地蔵尾根)~地蔵の頭~二十三夜峰~三叉峰~横岳~
台座ノ頭を過ぎて折返し赤岳天望荘泊 (ビールとおでんで乾杯♪)

赤岳天望荘発~赤岳~中岳~阿弥陀岳~中岳のコル~(中岳沢)~行者小屋~
(中山乗越)~赤岳鉱泉~(柳川北沢)~美濃戸~美濃戸口


こんなとこ・・  カモシカじゃないんだから・・と思いつつ
これでもかっていうぐらい岩場もよじ登ってかなり自信になったかも。

e0194828_23124060.jpge0194828_82738.jpg















↑ ところどころポールが倒れてる!! でもちゃんと鎖が設置されてる♪            ↑ ツレのお尻・・



地蔵尾根の岩場でツルッ

横岳縦走の時 カニの横ばいと呼ばれる所はクリア出来たけど
ルンゼ状の一枚岩でも足をツルッ

ちょっと怖いこの経験があったから
赤岳の鎖場も阿弥陀岳西ノ肩のものすごーく急峻な岩場も
慎重に登って無事だったのかも・・・

私猪突猛進型だから気をつけよう。

e0194828_2318530.jpge0194828_23192289.jpg
e0194828_23213648.jpg















岩場でもカメラを構える余裕が出てきて・・

ツレの赤い帽子が見えてきた~

でもガスってなかったら・・・

下界までくっきり見渡せていたら

怖かったかも・・・

横岳ミニ縦走

往復出来ていい経験になったぁ~


e0194828_23324494.jpg

赤岳下山途中パチリ  手前が中岳 奥が阿弥陀岳 小さく小さく登山者が見える


中岳のコルから行者小屋までがちょっぴり長く感じたなぁ・・
でも沢づたいはこれまた楽しい。

下界に近づくと急に蒸し暑くなって水分をかなり補給しつつテクテク歩き
やっぱりハイドレーションシステムあるといいかなぁとか
先にジェットボイルが欲しいなぁとか物欲で頭がいっぱいになる・・・

二日ぶりに戻ってきた行者小屋から 歩いてきた山々を見上げて
結構歩いたなぁと実感しながらお腹を満たす・・
やはりジェットボイルが欲しい。

三日間誰も「疲れた」と発言せず・・・
私も疲れをちっとも感じなくって口から出てくるのは「楽しかった」とか「すごーい」ばかり。

やっぱり山が好きかも 
以前は海派だったんだけど・・・・いや海も好きだけど。

楽しかった色々
高山植物の可憐で魅力的なこと・・

山小屋の消灯時間まで漫画「岳」を読みふける・・
三歩くんカッコいい・・ホレる。

来年実写映画が公開されるらしい・・・
主演を聞いて・・なんかちょっとチガウと思ってしまう・・・が あくまで私の心の声




e0194828_0364750.jpg


  お地蔵さん  
  今日はガスってるね。
  何も見えない・・・




e0194828_23383599.jpge0194828_23393022.jpg

















e0194828_2340112.jpge0194828_23405814.jpg

















初めての五右衛門風呂   人間を温める前は寒天を煮溶かしていたそう・・・
下界からヘリで運んだんだって!!!


e0194828_23481852.jpg
八ヶ岳山荘 美濃戸山荘 行者小屋 赤岳鉱泉
そして赤岳天望荘のみなさん
お世話になりました。
また来るねー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-19 23:56 | おでかけ

八ヶ岳・・何年ぶり~?

e0194828_18163871.jpg

赤岳天望荘からみた日の出 
早く起きてヨカッタ~
・・・って ぐっすり寝てて起こしてもらったんですケド・・・


e0194828_18181417.jpg


                   
  日の出前の静かな時 美し~






八ヶ岳・・何度か来ているんだけど いったい何年ぶりかなぁ・・
なんだか欲張ってたくさん歩きたくなる


e0194828_18271171.jpg

朝日を浴びた阿弥陀岳 
手前の中岳も含めてこれからアタックしちゃうもんねと思いつつパチリ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-18 18:33 | おでかけ

赤梅酢ジュース

e0194828_22233295.jpg

    すっぱオイシイ!!     赤梅酢 今年は大瓶2本たーっぷり








e0194828_22241747.jpge0194828_22244098.jpg








    私の行動食  なぜか公開~ (^^)
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-14 22:34 | 日常

ひとつ またひとつ つまんでいたら

e0194828_22145682.jpg

アワワ・・・

何かを作る間もなく

ブルーベリー 残り少なくなっちゃった。




e0194828_22184733.jpg

norikiyoサン うちの青リンゴちゃんだよ~

革製なの~

って今 旅行中だね~(^^)

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-12 22:44 | お気に入り

変身間近か???

先日Kさんのお宅でパーソナルカラー診断を受けました。  バタバタしてUPが今日に・・・

パーソナルカラー診断とは肌の色や目の色、髪の色などをトータルバランスで見て
4つのグループに分類するんですね。

素敵なことに四季 Spring,Summer,Autumn,Winter の4つ

そして似合う色の傾向を診断してもらえるという嬉しいもの・・・

窓辺の明るい所で顔を丸出しにし、八つの瞳 (四人分ね) に
ジッと見つめられる機会なんて そうそうないのでかなり恥ずかし・・・


鏡に向かって座る・・・ 年齢重ねてきたなぁ なんて思ったりして
たくさんの色を合わせてもらうも自分の顔色・色味を見る余裕がなく・・・


「赤」と言ってもイエローベースの赤とブルーベースの赤ではかなり印象が違ってびっくり
しばらくすると自分でもなんだかちょっと分かってきて
そして普段に身につけない色を合わせたり出来てすごく新鮮だった。

一緒に診断を受けたMさんは Spring  うん、似合ってた~。
で、意外なことに私は Summer だった・・ な、なつ??

私は密かに Autumn だと思っていました・・
好きな色もなんとなく Autumn に集まってる。
だけど似合うのは Summer なのね・・
顔色や明るさなど 見ていて自分でも納得したので選ぶものが変わりそう。

Summer はソフトでクールな感じ・・
ブルーグレーやラベンダー、ピンクやミントのような色合いが似合うそう。

ピンクやミント・・ 気恥ずかしい~。

と言いつつ この次私に逢ったらミントっぽくなっているかもしれません・・笑わないでね♪

診断してくれたSさん ありがとうございました!!


e0194828_0318100.jpg

e0194828_042655.jpge0194828_04559.jpg












Kさんお手製のピザとマンゴーアイス 
焼きたてピザ美味しかった~  そしてマンゴーアイスの作り方バッチリ聞いてきた。
水羊羹はMさんのこれまた手作り・・ミントと合うね 美味しい!!


帰り道・・ 金土日限定のマクロスイーツに強く引き寄せられコチラでひと休み。
チェーを食べながら水羊羹の作り方をまたまたしっかり聞いてきた。


e0194828_7231561.jpg






今日も美味しかった ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-10 00:20 | 日常