<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めて触れた「カタカムナ」

日本文化の源「カタカムナ」を学ぶセミナーに参加しました。

日本神話よりもっと以前の「言霊文化」のルーツを探るセミナー

今日は健康保持法・アマウツシミチ マワリテメクルの運動他 です。



~ カタカムナ ~  超古代の文字

カタカムナの研究は「電気物理学」 とか 「潜象物理学」 とか呼ばれ、
目に見えない世界を直観を通じて捉えようとする学問です。

宇宙に存在するもの全てが 「自転しながら公転する」 姿を表す言葉が
「マワリテメクル」 です。

自然界も人間も五行も有機的に繋がりながら循環しているのです。 

                                「マワリテメクル小宇宙」  岡部賢二さん著より




講師は尾形妃樺怜先生です。 
マクロビオティックを通じてしか存じ上げなかったのですが カタカムナの講師もされているんですね。
穏やかな雰囲気にたちまちファンに・・・


・タムカヒマ
・ムネニタナマタ
・ミキザヒザオキ
・タフリカチフミ

今日教わった色々・・ 
お金もかからず ほんの数分で取り入れられる うれしい限り

相似象学にちょっぴり興味が出てきた・・・



e0194828_2247113.jpg
セミナーの後は10-ZEN でランチ

薬膳ごまだれうどん

近くのお席で尾形先生も同じものを・・・♪

トッピングは自分で盛ることが出来、黒ゴマ 胡桃 
ヒマワリの種 カボチャの種 ピクルスを・・・



ごちそうさまの後は
漢方コスメや食材や本を買って帰路につきました。


頭の片隅に梅仕事が・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-31 23:06 | 習いごと

ご褒美ごはん

今週ちょっぴり頑張ったなぁ・・ワタシ
この日は まるでご褒美ごはん      昨晩はUP出来ず・・・

e0194828_22255.jpg





e0194828_2231010.jpge0194828_2233915.jpg











e0194828_2242140.jpge0194828_2244736.jpg











e0194828_2251436.jpge0194828_2254234.jpg
e0194828_2261279.jpg










きのこのサラダ       里芋のチヂミ
生春巻き    ベジタコライス
全粒粉ピザ2種     車麩の煮浸し

アルコール ゴクゴク♪ 
cafe Banda でのひととき。


e0194828_2272585.jpg

オーナーさんは現在レベルⅡ通学中だそう・・・
プレゼンは10月・・・・ ドキドキ☆ ← なんでワタシが?!


帰り道に改めて思う。

食を通じての繋がりって・・・ツヨイ






今日もごちそうさま

クタクタでも・・・
[PR]
by happy_hitoshizuku | 2010-07-30 22:34 | カフェとか

なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪  ついにプレ・オープン

e0194828_22365792.jpg

ゴーヤとパプリカの夏野菜マリネ   プチトマトのコンポート
マカロニサラダ ゆず胡椒風味   ワカモーレ     彩りがキレイ☆ 

e0194828_22305861.jpge0194828_22312499.jpg
 








大豆たんぱくの唐揚げ ~甘辛葱ソース~        おしゃれ冷奴


e0194828_223230100.jpge0194828_2232097.jpg
    

 






夏野菜のソテー ~カレー風味~             玄米ちらし寿司




ジリジリと太陽が照りつける ものすごーく暑い日が続く中
陰陽バランスを考えたお料理の数々・・・

ホント美味しかったヨ☆

プレ・オープン おめでとう!!



プチトマトのコンポート 是非レシピupしてね~

めちゃウマのゴボウのポタージュもね。 ← 写真撮るの忘れちゃったよぅ~
 
玄米ちらし寿司も手早くパパッと作っちゃって かぉぷぅちゃんったらスゴイ




グランドオープン待ち遠しいね。

駆けつけちゃうよ~

MちゃんやAちゃんとも またご一緒出来るといいなぁ





e0194828_2314532.jpg
私はポロンちゃんのrawスイーツも大好き 
また食べたいっ♪
そしてまた語り明かしたいっ(^^)  
次回はsnowちゃんも是非


ヒュルルルルゥ~☆☆ 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-25 23:36 | 日常

MILLET の赤が やってきた!

e0194828_2281974.jpg



MILLET
のリュックが仲間入り



MILLET Saas Fee Evo 40



カラーは赤




e0194828_2294290.jpg

ちなみに愛用してきたリュックの色合いはこんなカンジ

今まで選んだことのない赤がやってきたのは
自分でも気づいていない心境の変化??!

そして 25ℓ と 40ℓ では やはり大きさがかなり違う

左端のは 10ℓ キッズ向けだったか?


e0194828_22233553.jpg

付属のレインカバーはアップルグリーン
かわいいナリ♪

中身がカラなのにかぶせてみたりして・・・
大切にするよ~ これからヨロシク~





自分の体に よりフィットするものを求めて
色々なブランドを片っ端から試した昨日・・・

いくつも 何度も 繰り返し背負って二時間が経過・・・
二時間って・・・映画が観られる長さだ・・・

付き合ってくれた店員さんが
「これだけの時間をかけてじっくり選んで いい買い物しましたね」 と言ってくれた。



ありがとうでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-21 22:37 | お気に入り

TATIN'S HOME KITCHEN opening party と 八十八夜

e0194828_1712211.jpg

TATIN'S HOME KITCHEN さんの opening party に行って来ました。


e0194828_17214437.jpge0194828_17221018.jpge0194828_17224413.jpg






e0194828_17275120.jpge0194828_1728865.jpge0194828_17291292.jpg











e0194828_17322516.jpge0194828_17324616.jpg
e0194828_17342680.jpg















オーブンでじっくり焼いたズッキーニの中にはベジミートがぎっしり!!!   

    ↓  このパスタ  ひと口食べて   美味しさのあまり かぉぷぅちゃんは泣いていました。
e0194828_1735348.jpg

e0194828_17462878.jpgどのお料理も本当に美味しかったよぅ~

青梅のような大きさのオリーブ初めて☆
太った黄色いズッキーニも初めて☆

冷製ポタージュ感動の美味しさ
サラダの盛りの美しいこと・・・

楽しさがいっぱい詰まったお昼のひと時

お話出来なかった方とも またいつか会えて 
素敵なつながりが出来ますように・・・

snowちゃん また行こうね。

e0194828_17464954.jpg


このあと 不思議異空間を経て夜へ続く・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-18 18:32 | カフェとか

カワイイお鍋の見張り番

最近仲間入りしたこちら
お鍋の蓋をずらして吹きこぼれ防止に一役買ってくれるかわいい見張り番
e0194828_22351513.jpg

Veicoのポットウォッチャー
トナカイであります。
他にも牛さんとか色々います。
プリチーなのです。


もうひとつ持っていて こちらはアールトベース型
最も有名と言われているイッタラの あのフラワーベースの形です。

e0194828_22491232.jpg

これは生誕70周年の記念プロダクトなんですね☆
3.4年前だったかな・・ あのときは大人買いしたものの 
プレゼントにひとつ、またひとつと旅立っていき
いま手元にはこの一点しか残っていません。

なくてもさほど困らないけど あると可愛くて
わざわざ出番を作ったりするのです。

「美味しくしてくれてありがとー」
なんて思ったりもしちゃうんだな これが。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-12 22:52 | お気に入り

美味しい三連発

e0194828_231508.jpg

snowちゃん お手製のおやつ    
コチラのレシピなのね~  すんごい美味しいんですケド~♪  
ありがとう!!!

お料理上手な素敵女子が周りにいてくれて 私はとってもシアワセなのです。
あぁ 少しでも近付きたいっ



e0194828_23232842.jpg
で、とっても久しぶりにオートミールクッキーを
焼いてみる。


焼きあがって たて続けに5枚食べてしまう・・・

残り少なくなったところで撮影・・

すごい食いしん坊ぶり・・・





e0194828_23443354.jpg


先日のパン教室で習ったピザの復習

ピザはみんなで・・ が美味しいよね☆

そこで・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-11 23:51 | マクロなおやつ

cafe Banda

e0194828_1424796.jpg



渋谷界隈にもお気に入りのカフェはいくつかあって・・・

ここはとっておき☆  

教えたいような 教えたくないような・・・(^^)


「この居心地の良さは分かち合わなくちゃ~☆・・」 

なのでご紹介♪






e0194828_138072.jpge0194828_1384189.jpg
          








キッシュ これがお通し~!!           ジェノヴァ 男爵 フレッシュトマトの自家製ピザ

e0194828_1392371.jpge0194828_1394761.jpg
            








なすと筍のグリーンカレー マイルド☆   テンペの立田揚げとアボカドサラダ御飯 玄米モリモリ



e0194828_1404776.jpg

緑豆あんと白桃コンポートのチェー  白玉たっぷり






snowちゃん Sちゃん ワタシ
KMAのアドバンスで一緒だった3人 
気が付けばノンストップで3時間以上・・・
話は尽きないのでした。



今までのこと 今のこと そして未来のこと
少し先の未来まで確信持って話せる不思議な間柄
おもしろい




e0194828_1422230.jpg
cafe Banda

渋谷駅からは少し離れています。
坂の上に建つ一軒家cafeです。

コンセプトが素敵です。



今日も美味しかった~ ごちそうさま

元気カラー !!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-10 01:22 | カフェとか

まさか君たち 私のカラダに悪さはしないよね?

と言ってからお口にポイッ☆ 
夜中に焼いて味見・・・味見と言いつつ結構食べる・・・  ウマイ

e0194828_2313678.jpg




e0194828_23165471.jpg

先日のピタはフムスを挟んで

自分で焼けるっていいなぁ






e0194828_23184778.jpg

豆乳ヨーグルトにプラムのコンフィチュール
ん~ ウマすぎるっ

この美味しさ どうやって伝えよう~
酸味が絶妙!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-06 23:32 | マクロなおやつ

パン教室  ~七里ヶ浜~   「ピザ と ピタ」

ホシノ天然酵母を使ってピザとピタ ・・・かなりウレシイ

どちらもお弁当におもてなしに大活躍する予感がする。

e0194828_019798.jpg

                    ↑  オーブンに入れる前


生地を薄く伸ばして色々トッピング  た、たのしい~♪


e0194828_0205582.jpg

香ばしいかおりが漂う中 待ち遠しかった焼きあがり☆ 

パリッとしてて美味しいのだ☆  

具にゴボウを乗せたのは今日が初めて☆ 美味しかった!!

これから色々乗せちゃおう。
たとえ残り物野菜でも大満足ピザが焼きあがるに違いない。
それってスバラシイ



e0194828_0453532.jpg


あんこの甘さがちょうどいい☆
私 年々あんこが好きになってきて
あと何年かしたらピタにあんこ入れちゃいそうな・・・







ピタパンってどうして中が空洞なんだろう・・・と思っていました。
その疑問が今日解決・・・ 

明日 中に何を入れよう~



e0194828_0333820.jpge0194828_16281044.jpg










みんなで味わったRAWスイーツ FUENTE DE VIDA さんから一緒に旅をしてきました。

かぉぷぅちゃんのコチラも♪  

スイーツもコンフィチュールも美味しくって大好評!!

RAWスイーツについて・・・質問が出ても私はきちんとお答え出来ず・・・

ポロンちゃん出番です~!!!


今日もいっぱいごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-05 00:33 | 習いごと