<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

南の島の器

今日は仕事帰りに代官山にある無垢里

5/28~6/2「贅沢な器」展

竹富島に工房がある 五香屋さん の器たち。

沖縄本島も大好きだけど離島にせっせと足を運んでいたあの頃・・

石垣 宮古 西表 由布 そして竹富

竹富島・・今でも胸がキュン・・・なつかしい~


e0194828_23331623.jpg



並んだ器たち をゆっくりゆっくり見て回って 海碧釉のフリーカップをふたつ


バナナやお魚、ゼンマイなどの模様の中から 私が選んだのは月桃(げっとう)

大切にしよう。

私の大切とは・・・ガンガン使うことだったり。


そうそうwakaさんの器も何点かありました。

三月に作品展があったんですね。



e0194828_23344419.jpge0194828_23351185.jpg

器を包んであった八重山毎日新聞

少し前の記事だけど 読み始めちゃったりして・・・

2010年4月7日の記事「サニンの花ほころぶ」

・・・こんな雨の中、市内各地でサニン(月桃=ショウガ科)の白い花がほころび始めた。
しっとりとしずくに濡れた花は、テッポウユリやクチナシと並び、
本格的なうりずんの季節到来を告げる花として知られる。
これから5月にかけて見頃を迎える。

「パインの出荷開始」台風被害なく品質良好・・・

読み始めたら止まりません・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-31 23:37 | お気に入り

キレイになるポットラック

e0194828_2374642.jpg

美味しいお料理大集合!!

真中をスイスイ~ スイミー♪

今日はクシクラスメイトHさんのお宅でのsnowちゃんのメイク付ポットラックパーティー
眉毛を整えてもらっちゃった!!  
ほんの少し手を加えるだけで かなり印象が変わるんだな~と実感。

e0194828_237723.jpg


e0194828_23111175.jpge0194828_23114136.jpge0194828_2312557.jpg








美味しいお料理を頂いて キレイになれて たくさんお話して
とっても楽しいひと時でした。



Hさん snowちゃん そして kuwaiちゃん

どうもありがとう!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-30 23:32 | 日常

満月みたい

e0194828_23283073.jpg

昨日頂いたもの・・・ まるで満月みたい!!!

ランチ時 PITA THE GREAT

前回来たのは9月・・なんてこと 半年以上経ってる!!


店主であるイスラエル人のおじちゃんは昨日も元気いっぱいでした。
時々駅構内で粉まみれのおじちゃんにバッタリ遭遇したりします。
(粉にまみれたまま どこまで行っているのだろう・・・)

ランチ時 おじちゃんはとても忙しいのです。
電話が鳴って「今忙しい・・ちょっとあなた電話に出て~」と受話器を渡され・・・

食材、揚げ油、調味料まですべて植物性というこちらのお店は外国人にも大人気・・

よくワカラナイ言語で話し出されたらどーしよー と思ってドキドキするも
お相手は日本人女性・・・ホッ  オーダー確認のためのお電話でした。

電話に出ただけなのにおじちゃんはピタパンを三枚プレゼントしてくれたのです☆ 
私達三人組だったからね☆ ありがとう~。 優しいおじちゃん。 また来なくちゃ。

e0194828_23511768.jpg

e0194828_23515876.jpg

BIG PITA (ファラフェル いっぱい)

とにかく美味しいのです!!!   今度はカリフラワーピタにするっ。

e0194828_2353275.jpg




e0194828_23553353.jpg

今日の朝食は こんなカンジ 


おじちゃんにもらったピタパンに
打ち豆フムスと厚揚げ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-29 23:58 | カフェとか

満月の日に


満月のようなものを頂く・・・明日の朝食のお楽しみ。


やっぱり今日は小豆を・・・


e0194828_2325889.jpg





器に入れたら 玉ねぎ はと麦 なんとなく丸いものが集合・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-28 23:25 | かんたんレシピ

贈り物選び

仕事帰りに KEYUCA

こちらへ来ると自分用にもあれこれ手が出てしまいそうになる・・・

今日は新生活を始めたNちゃんへの贈り物選び


e0194828_23524469.jpg



気に入ってくれるといいな。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-27 23:53 | 日常

ヨーグルト種菌

e0194828_2321444.jpg


欲しいものの一つにヨーグルトを作るためのウォーマーがあって・・・
ただいま迷い中。

これから夏がやってくる・・・
ウォーマーは冬になる前に買えばいいか・・ などと考え始め
ひとまず先日のお教室で教えてもらったこちらを試してみようと買ってみる・・・

e0194828_23221437.jpg

プロバイオティクスGBN1

箱を見ると「牛乳でも 豆乳でも」と書かれています。

店頭で見たひと回り小さい方の箱には「牛乳で」と
書いてあったので それとはどうやら
「菌」が違う様子・・・

豆乳ヨーグルトを作りたい私は先生のアドバイス通り
そこだけはちゃんと確認。









「豆乳ヨーグルトの場合 発酵器を42℃に設定して12~15時間発酵させる」

横着な私は昨晩寝る前に菌を加え、
朝チラッと覗き そのまま放置して職場へ向かい・・・

夜帰宅したらちゃんと出来あがっていました・・・ありがとう。

e0194828_23224797.jpg



その昔 せっせとカスピ海ヨーグルトを作っていたのを思い出す・・・

冬になったらウォーマーと一緒にブルマンヨーグルト種菌(100%植物性乳酸菌)を
試してみることにしよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-25 23:30 | 日常

ビワと杏 オレンジ色ふたつ

e0194828_2340069.jpg

かぉぷぅちゃんに頂いたビワ。 無農薬だそう・・・嬉しいっ。
どうもありがとう。
私はかなりの「ビワ好き」です。
このぐらい好き・・・

保存しているビワの種は現在 中ぐらいのボウルに一杯分。

これがあるとそれだけで安心なのです。


e0194828_23402289.jpg
そして今日のおやつ
かぉぷぅちゃんの手作り「フルーツコブラー」
朝からワクワク3時が待ち遠しかったです☆ 
中身は杏といちご 今日は杏を頂きました。
美味しかった!!!
手作りおやつがあると頑張れちゃう。




昨日お教室から帰ったら・・・
パン種の発酵が進んでいて急遽焼くことに・・・



寺田本家さんの酒粕「醍醐のしずく」で酒粕酵母パン

e0194828_23455573.jpg

膨らんでくれてヨカッタ

しかしかなり遅い時間になり・・・

とても眠い。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-24 23:47 | マクロなおやつ

TATIN'S HOME KITCHEN プレLesson~Sweet & Juicy~

e0194828_23393353.jpg

ポロンちゃん に誘われて今日はスイーツを習いに行って来ました。
かぉぷぅちゃんも一緒で安心☆

こちらのお教室は来月 6月にグランドオープンを迎えます。
今回はスイーツのクラスを体験。 
他にも様々なお料理のクラスが予定されていて今からとても楽しみです。


厳選された素材を使ってのベジ対応スイーツ。
ガトーショコラ・ナンシーとオレンジコンフィーのガトーショコラに冷たいパフェ。

感動の美味しさです。

丁寧に手順を教えてもらえるのでひとりでもきちんと復習出来そうです。

e0194828_2354769.jpge0194828_23544132.jpg










用意して下さった季節のサラダに優しい味わいの具だくさんスープ ココナッツミルクパン
などなど・・・  
も~美味しくて美味しくてシアワセを噛みしめるワタシ。


e0194828_063483.jpg

楽しくおしゃべりしながら色々教わる・・・
たくさん情報交換して
すごく充実したひととき・・・
美味しくて居心地が良くて大満足です。





e0194828_0174460.jpg





お持ち帰り用お土産スイーツをラッピング☆


さて、どなたのお手元に届くでしょう・・・♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-24 00:28 | 習いごと

つぶつぶパワー

何度か来ているこちら BUONA! TUBUTUBU   ボナ! つぶつぶ

以前はつぶつぶカフェの本店でした。 
昨年 雑穀ソースで頂くオーガニックパスタと手作り天然酵母パンのお店に
生まれ変わったんですね。


e0194828_22464318.jpge0194828_2258986.jpg









高キビトマトソース コクがあって美味しい      もちきびととうもろこしのソース お気に入り


e0194828_2332530.jpge0194828_234074.jpg









アマランサスとエリンギの和風ソース     高キビトマトソースに筍と椎茸のトッピング

e0194828_2372178.jpg


今日一日で頂いたものではありません。
念のため(笑)

どの雑穀ソースもとても美味しいです。



ヒエとジャガイモのぺペロンチーノソース


ピースフードクリエイターゆみこさんのメッセージ

雑穀ひと粒の中には、母なる地球のパワーとおいしさが、ギュッと詰まっています。
ひと皿のTUBUTUBUパスタには,数千粒の雑穀が含まれています。
食べると母なる星のパワーがあなたの中で蘇り、カラダがキラキラ輝き出します。
あなたの細胞が懐かしがって、何かを思い出すような不思議なおいしさ。
ぜひ、味わいに来て下さい。




e0194828_2326356.jpge0194828_2327683.jpg









高キビ粉入りや黒米粉入りなど数種の天然酵母パンがあります。 美味しい~☆

e0194828_2330798.jpge0194828_23304693.jpg









ゴボウのスペアリブ風 柔らかくてめちゃ美味しい         ひじき入りサラダ



e0194828_2342131.jpg

パスタを盛る器にも相当のこだわりが感じられます。

無農薬、無化学肥料で自家栽培した黒米、ソバ、ゴマ、
高キビ等の藁や茎で作った灰を釉薬に使用し、
登り窯で焼いているとのこと・・・

訪れた際は器にも注目です。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-22 23:47 | カフェとか

この肌触り

e0194828_22522567.jpg

とってもなめらかで気持ちがいいのです。

Ekelund のブランケット。

先日の鎌倉散策で・・つい。

つい買ってしまいました・・  ジャガード織タオルも。

私は北欧物が好きなのです。


e0194828_22582680.jpge0194828_2312849.jpg
                 














迷って3枚お買い上げ                       35*50


e0194828_2335952.jpg
 
          これは ダーラナホースだ!!! と思ったら・・・


e0194828_2362063.jpg

               ムースだった…          48*70
 


「おら ムース☆」 と言いだしそうな しんちゃん顔のムース


もう しんちゃんにしか見えません。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-19 23:10 | お気に入り