<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま


e0194828_2250105.jpg

   先日Hさんから頂いたパン

   ホシノ天然酵母

   レーズン入り




翌日の朝食に穀物コーヒーと一緒に頂きました。

焼いてくれてありがとう。

美味しかった~。

ご馳走さまでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-27 22:56 | 日常

ちょっとした決めごと

e0194828_20524745.jpg


この引き出しは眼鏡とマスキングテープだけ・・ と決めてたりして。

見た目に好きなスペースを作っておきたいのだ☆





一昨日まで読んでいた 「ロスト・シンボル」 ( ダン・ブラウン著 )

結構スピ色が濃いような・・・ それが私のツボを刺激 ( 笑 )

"隠れたるものの顕れぬはなく、秘めたるものの明らかにならぬはなし"

次は何を読もうかな。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-26 21:15 | 日常

ain soph. と グルガオン

「気になるカフェがあるのー」 と言ったら 「わたしも気になってたー」 とポロンちゃんからお返事があり・・・

行って来ました ain soph.

e0194828_23264131.jpg

ランチのスーププレート

春野菜のミネストローネと玄米・デリ一品・サラダが付いてます。

店内の黒板に「お肉・お魚・白砂糖は使っていません」と書いてありました。

他のお料理も美味しそう☆ 

居心地が良くて気持ちのいい時間が過ごせました。



e0194828_23372269.jpg



  夕方立ち寄ったカフェではジンジャーティー。






夜は グルガオン 

ここでさらにsnowちゃん達2名と合流です。
私はこちらのお店に来るのは初めて。
相談するとベジ仕様にしてくれるウレシイお店なんですね~。




e0194828_23502113.jpge0194828_2351055.jpge0194828_23512673.jpg









e0194828_2354357.jpge0194828_2355194.jpg









  チキンに見えるけどカリフラワーなんだな  美味しかった。         カレーは4種類チョイス




色々なこと、聞きたいこと、話したいこと、たくさんおしゃべりして
なんだか循環してる感じがしてとてもうれしかった。




e0194828_094651.jpg

これからどんどん人と会って、一人の時間も楽しんで
奇跡の毎日だということを実感して過ごしたいな・・・。

なんて思いました。

今日もご馳走さまでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-26 00:17 | カフェとか

無償の行為

e0194828_21163997.jpg


ポラン広場の宅配が届きました。

人参・さつまいも・菜の花・小ねぎ・・・パセリの苗

パセリの苗 ちょっとウレシイ・・・

土もあるし、ワサワサになるまで育てよう!!!






~先日届いたあるメルマガに転載されていたこちらがとても素敵だったのでご紹介~



「食べ物を変えると運命が変わる」

感謝をもって食べ物をいただくことによって、
自然界全部がこのいのちを応援してくれている、ということは
具体的には自然を後援会長につけたようなもんです。

お米や野菜が、その自分の唯一の小さな命を捧げて
私の存在を許してくれているということ。
その無償の行為はそれだけでも私に大きな勇気を与えてくれます。

【 わらのごはん/船越康弘さん・かおりさん著 】





ありがとうございます。

今日もいただきます。

愛をいただきます。

いのちをいただきます。

感謝でいっぱいです。


ねっ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-24 21:29 | 日常

ダブルなのだ

e0194828_22282044.jpg


私のキッチンで大活躍しているのがコレ

無印良品のダブル計量スプーン

使い勝手が良くて毎日手にしています。

そしてなんとなく・・・カワイイ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-21 22:30 | 日常

あれが食べたいっ

e0194828_21452092.jpg



e0194828_21481146.jpg
バタバタ焼

「前川金時」を使って早速焼いてみました。
・・・あっという間に 2枚ペロリ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-20 21:56 | かんたんレシピ

今日もまた

・・・またここにいる私。

今日は日焼けしそうなほどの日差し。
e0194828_211740100.jpge0194828_21183038.jpg









昨日食べたバタバタ焼が美味しかったと連呼する私に反応したMちゃんは
一目散に べにや長谷川商店さんへ。
今日は「福良金時」とか色々なお豆を使って焼いているそう。
ん~ やはりオイシイ~☆
Mちゃんたまらずお豆と未粉でん粉お買い上げ。 


ポラン広場のお試し宅配を申し込んだら・・・
なんと人参2本とジャガイモ4個 甘夏も3個どうぞ という 特典付き!!
ウレシイ☆  ・・・今日も荷物が増える予感がする。



~ベジタブルラザニア~
e0194828_21203314.jpge0194828_2121259.jpg









豆乳ソースがたっぷり。
蕎麦粉生地をめくってみるとラタトゥイユっぽい感じのお野菜が
これまたたっぷり。
あつあつで美味しかった♪

マイ食器 (タッパーなど) があると食器レンタル代がかかりません。
私は深めのタッパー & カトラリー持参で☆


有名人にも遭遇・・
お父様が確かウルトラ隊員のYTさんとか
ワタミの社長さんは私の真横で「ほうき作り」をじっくり鑑賞されていたり・・・
スラッとされてて素敵でした。

e0194828_21264296.jpg



   そして美輪さま・・・








ここ一年半ぐらい探してもなかなか見つからなかったマクロ本を
みみすま書店で発見!!!
e0194828_21272794.jpg
昨日もあったのかな~。
で、また今日も本を買ってしまう・・ でもこれずっと欲しかったんだ~☆


びわの葉エキスにボディパウダーに・・ 
最後に気になっていた あるでばらん

e0194828_2128238.jpg
 

オーガニックコットンの布ナプキンは愛用しているけれどシルクは初めて。
色々お話しを聞いて数点選びました。

一番気になったのは 「びわ染めシルク」   びわの薬効 排毒・免疫強化
使うのが楽しみです。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-18 21:58 | おでかけ

Earth Day Tokyo 2010

今日時間が出来てヨカッタ・・・
急いでケヤキ並木に向かってKMAのクラスメイト二人と合流☆
ワーイなんだか久しぶり。

e0194828_18581010.jpg

午前中は冷たい雨が降っていたけど青空が広がってきて気持ちいい~
・・しかし今日も寒いね・・・

お目当ての「べにや長谷川商店」さんのバタバタ焼!!!
クラスメイトのKさんが焼くのをお手伝いしています☆
この二日間で何枚焼くのかな??  頑張ってね!!

e0194828_18583367.jpg

アツアツでもちもち ホントに美味しい~っ 
素朴なお味の虜になって 材料である「前川金時」と「未粉でん粉」
他に「小豆」をお買い上げ。
家でも作ってみよう!! 

たくさんの出店にワクワクするよぅ~☆

マクロ関係の古本を二冊
オーブリーのシャンプー&コンディショナー
寺田本家の「醍醐のしずく」(酒粕)に ルヴァンのパンとスコーン
雑穀に野菜にだんだん荷物が増えていく~・・・

いったん会場をあとにするもUターンして家に連れ帰った
「いちょうの木のまな板」
つくり手の福井さんの持つ雰囲気にも惹かれました。

e0194828_18591079.jpg


みつばちトートに荷物が入りきらず・・・
まな板は脇に抱えて帰路につきました。

クラスメイトの二人と長く一緒にいることは出来なかったけど
近いうちにまた会える予感。

あ~満足




そして明日も行くのでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-17 19:04 | おでかけ

やっぱり仲間入りでしょ

お気に入りの本が増え続け、かなりのスペースを占めているので
簡単には増やすまいと思いつつ・・・・またまた仲間入り。

e0194828_23324282.jpg

「マクロビオティックの和菓子」 つづらえつこさん著


優しい雰囲気が伝わる季節ごとの和菓子たち。

ページをめくっているだけでほんわかシアワセな気分に。


e0194828_23332243.jpg

なんともかわいい1ページをチラリ。

作る工程の写真も紹介されていて

分かりやすいです。







e0194828_23334348.jpg

    微笑ましい姿の「若鮎」




e0194828_23342048.jpg

    ね、優しい気持ちになるでしょ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-15 23:46 | 日常

もちあわ大根煮

今日は書道・・・  静かに時間が流れるはずが・・
なんだかお天気がいいゾ・・・暖かい。

・・・ちょっと遠出したくてウズウズ。
東京の桜は今週末が見納めかなぁ。

予定外の所を歩いてみたりして・・・気持ちいい。

いやプチ遠足は仕事が一段落したら・・・あと少しの辛抱だ~。


夕方になって・・・
先日見たコトポコさん家のもちきび大根煮が美味しそうだったので
真似っこしてみちゃった。

と言っても高きびはあるけど 肝心のもちきびがナイ。
もちあわなら2パックある・・そこでもちあわ大根煮に。

e0194828_2212245.jpg

とろとろですごくおいしい☆ わーい

とっても簡単なのに満足度が高いひと品。

今度はもちきびで作ってみたいな。






e0194828_2210245.jpge0194828_2211963.jpg
そしてそしてコトポコさん 
平家納豆の 大粒黒豆を
発見したよ。
・・・今まで気付かなかった。
黒豆の納豆はしっかりしていて食べ応え満点。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-11 22:38 | 日常