<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルームーンウォーター

e0194828_23213612.jpg


時々ブルーソーラーウォーターを作って・・・

お茶を入れたり ご飯を炊いたり 野菜を洗ったり バスタブに入れたり

パワーストーンを浄化したり・・・してみたり(笑)


昨日は今月2度目の満月・・ ブルームーンだったので

ブルームーンウォーターを作ってみました。

どんなお味??  どんな波動??

月明かりだけじゃなくて朝日もしっかり浴びたね。


ブルームーン&ソーラーウォーターだ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-31 23:25 | 日常

びわの葉エキス

e0194828_2213163.jpg

友達がこれを使って「お肌が柔らかくなった!!! 」
と言うので思わずお買い上げしたひと品。

焼酎漬けにしたびわの葉から抽出されたエキスです。

精製水で薄めて使ってみようかな。

しっとりするといいんだけどな。

大人ニキビにヨイらしい~。


瓶がカワイイ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-30 22:16 | 日常

さらさらでつややか

e0194828_17535245.jpg
最近のお気に入りは
オーブリーオーガニクスのシャンプー。

ヘアコンディションによって他のシリーズも使ってみたいな。

目指すはさらさらでつややか・・・
時々椿オイルでお手入れもしてみよう。



それにしてもKMAクラスメイトの髪のきれいなこと。
どんなシャンプーで、どんなお手入れを??

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-28 18:05 | 日常

~ 小淵沢合宿 ~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  二泊三日の小淵沢合宿

e0194828_1714318.jpg

今朝からちょっと咳が出始め・・どうやら母の咳を引き受けてしまったよう・・

一日目 オリエンテーション ・ ボディワーク ・ 講義「九星気学」
二日目 調理実習「発酵食品と漬物」 ・ ボディワーク ・ 講義「経絡」
三日目 ボディワーク ・ 講義「原理と哲学」 ・ 修了式

半年間通った恵比寿、ベーシックの頃からだと一年半
小淵沢での合宿が終わるとレベル2修了です。 は、はやい。

ボディワークでは経絡に沿って指圧をしていきます。
経絡上にあるツボを刺激・・・気持ちいい~♪ 緊張がほぐれます。
経絡を学んでどんどん取り入れたくなる・・・
お顔の指圧も気持ち良かった。 くすみがとれるかも??


e0194828_17384496.jpge0194828_17431158.jpg









調理実習で作ったお漬物 食べるの楽しみ♪    ホテルの部屋からの眺め



e0194828_17522286.jpg
  
休憩時間にこちらで買ったお土産用ベーグル 
他に酒粕クラッカーやクッキーを
数種類お買いあげ☆






三日目の朝 ホテル近くの御神木を見に行ったら・・・みんなと会う会う。
e0194828_17582259.jpg




でもこの後・・

朝食のお粥がのどを通らない。
昨日作った甘酒も一口しか入らず・・・体が痛い。
あまりのだるさに部屋の隅でボディワークを見学・・するつもりが爆睡。
汗が噴き出してなんかオカシイので熱を測ったら・・この時7度8分

昼食時間の間 N先生はしばらくおでこや足に手を当ててくれて
第一大根湯やプラスターの指示をしてくれて
スタッフさんお豆腐を買いに道の駅まで走ってくれて

こんな時に熱なんか出してしまって・・と言ったら
「排出よ排出、レベル3の三週間合宿なんて寝込む人続出なんだから・・・」
と言ってもらってちょっと気持ちが楽に・・・。

別室で横になっていても講義の内容が聞こえるように
スピーカーから部屋に音声を流してくれて・・・

P先生の声もA先生の声もバッチリ聞こえる。

第一大根湯を飲み おでこにお豆腐プラスター、その上にキャベツ。
首周りに白菜、脇の下にも白菜という姿で横になって講義を聞いたのでした。

スタッフさん交代で様子を見に来てプラスターを貼り替えてくれる・・
どうもありがとうございます。

一人だけ熱出して情けないやら 恥ずかしいやら 先生やスタッフさんの心遣いが
有り難くて・・・いろんな感情が溢れて あらら ポロポロ涙が・・・。

しかし起き上がるのも辛かったのに、修了式にも間に合って
夕方みんなと一緒に帰れるなんて本当に驚きです。

e0194828_18261880.jpg

お世話になったお豆腐とキャベツと白菜
ありがとう

大地の恵みに感謝です。





みんなが声をかけてくれる度にまた泣きそうで照れくさくて・・・

この半年間たくさん学んで得るものが多くてレベル2に進んで本当に良かった。
何よりも今のクラスメイト達と出会えたことが本当に嬉しい☆

出会いに心から感謝です。


ありがとう!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-24 18:50 | KMA/KIJ

荒井商店

今日はKMAベーシックの時の仲間とお食事
Tさんの一時帰国を機に荒井商店に集合です。

こちらのお店は事前予約するとベジタリアンコースを用意して頂けます。  ワーイ☆

e0194828_23425269.jpge0194828_23432252.jpg









ペルー料理のお店で この看板 しぶっ          サボテンの実


ベーシックが修了になってから ひとり出産し ひとり結婚し おめでた続き。
職業は様々・・みんなと逢うと話が尽きません。

e0194828_23563136.jpge0194828_23572963.jpge0194828_23575548.jpg
 









お豆が美味しかった        ピスコサワー       クスケーニョのグラス越しに
                                     海老蔵似の店長が



e0194828_085925.jpge0194828_010285.jpg
         







お芋とお豆腐でまるで卵みたい!!!      ヤーコンやオリーブやキヌア入りコロッケ


e0194828_0152347.jpge0194828_0172892.jpg

e0194828_0175477.jpg
e0194828_0181584.jpg










美味しいお料理とたくさんのおしゃべりで
仕事の疲れも吹っ飛ぶ~。

帰り道はいつも名残惜しいけどまた今度ね。

バンザイ ベジ!! な一夜でした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-19 00:28 | カフェとか

生麩弁当

一昨日持っていったお弁当。

e0194828_231833100.jpg


盛りがかなりオカシイですが~。


最近生麩にハマってる・・・

白い生麩に柚子味噌。

ヨモギの生麩には作り置きしている白みそ粉チーズ

で、さっきnorikiyoさんの所に寄ってみたら・・シンクロかも!!!

粉チーズ、おにぎりにも美味しそう~ 生麩にまぶしても美味しいよ☆☆

マフィンに入れても美味しそう☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-18 23:24 | お弁当

ビワ & 蓮根

母がダウン・・・どうやら風邪のよう。

落ち葉目当てに近所のビワの木に向かう。
何枚か拾ってコンニャク持参で母のところに(笑)

e0194828_2232411.jpg


咳がひどいので蓮根湯を作ってゴクリ飲んでもらう。

「自然療法」を見てビワの葉のツルツルした方を体に直接充てて
その上に茹でたコンニャクをタオルに包んで乗せてみる・・
今回は気管支に沿って葉を縦に。

これから経過観察なのだ!!



一方 私は蓮根プラスター

溜まった粘液を溶かし出して花粉症を克服したい~。


e0194828_2243659.jpg



このままペタッと顔に貼り付け。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-15 22:48 | 日常

クッキングプレゼンテーション ~4日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  12回目

今日はプレゼン最終日でした。
みなさんの体験談にとても引き込まれて 夢中で見聞きし
10名の方の発表がアッという間に感じられました☆
出来上がったお料理はどれも彩りがきれいで春らしく
食べてしまうのがもったいなかったほど・・・
でもすごーく美味しそうで早く味わいたかった!!!
e0194828_3322548.jpg


e0194828_3332949.jpge0194828_334043.jpge0194828_3445353.jpg








そしてやっぱり美味しかった!!!

発表者のみなさんお疲れさまでした。






e0194828_3513912.jpg
   午後のレクチャーは お手当法「プラスター」

   いざという時には是非試したいものばかり。



発熱した時にキャベツを一枚はがし そのまま頭にかぶって
なんだか可愛くなってみたこともあったけど、お手当用に手をかけたことはなく・・・

里芋プラスターは注意が必要だったんだ・・・私何度か試してる。
今日知ることが出来て良かった。

お豆腐は冷やす力が強いことを実感したので次の機会にゼヒ。

何より今は蓮根プラスターを試すのだ!!!
花粉症、去年から薬は飲まずになんとか乗り越えてきたけど
この春に蓮根プラスターで一気に克服したい~。



そして懇親会はこちら
e0194828_355044.jpg

e0194828_3565634.jpge0194828_3572557.jpg










お料理美味しかった☆ たくさん味わってお腹いっぱい大満足でした。

途中何度かこみあげてウルウル・・・後で知ったけどお隣でもそうだったみたい(笑)
スピ仲間・・たびたび共鳴する私達・・・

こんな素敵な出会いがあって 嬉しくてそれだけでウルウル。
年齢重ねてますます涙腺がゆるくなってきた。

いつからか気持ちを伝えるのが苦手になって、でも「なんでもアリだよ~」みたいに
受け入れてハグしてもらって キュッと固まっていたものがなんだか溶けた気がする。 

全ての巡り合わせ、出会いに感謝☆☆

恵比寿での講義も終わって後は二泊三日の合宿を残すだけ。

このクラスが始まった頃は「半年・・ながっ」と思っていたけど
今は短く感じる・・とても。

まだ終わってないけど・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-15 01:31 | KMA/KIJ

海風ビュービュー

ファミリーは昨日ディズニーランドを満喫して近くのホテルに一泊。
私は今朝合流して今日は一緒にディズニーシーへ。
ディズニーリゾート何年ぶり???

e0194828_23303299.jpg


今日は暖かい 20度近くある模様・・ で海風がびゅうびゅう。
花粉もかなり舞ってるね~



e0194828_23331261.jpge0194828_23335559.jpg










e0194828_2337839.jpge0194828_23374218.jpg



隠れミッキー


いたっ!!




e0194828_23434613.jpge0194828_2344478.jpge0194828_23451431.jpg





                            


 

ここと                ここと               ここにも


e0194828_23421298.jpg




e0194828_23502290.jpge0194828_2351376.jpg



















e0194828_23564871.jpge0194828_23571882.jpg











e0194828_23575554.jpge0194828_23582493.jpg










非日常を思いっきり満喫して心地よい疲れ☆ イクスピアリで頂いた「おろしへぎそば」
おそばをすすりながら・・・

今日もたくさんの子供たちがいて・・
遊園地で遊んだこと きっとずーっと覚えているんだろうな~ とか
そう言えば昔、富士急ハイランドで迷子になって激しく泣いた なつかし~ とか
遠い記憶の彼方に飛んでったりして。

大昔のことは細かい所まで よく覚えているなぁ・・

最近の事忘れてて ちょっとキケンなんだけど。
 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-13 23:53 | おでかけ

・・・こっそり

職場でIさんにマカロンを頂く♪

あぁ 日曜日はホワイトデーなのね・・・KMAの日だな。


今日は長崎 一昨日は沖縄と職場では日本全国の・・・
いや世界各国の様々なお菓子を頂く事も多く 
それだけ 誘惑も多く・・・
もう一人のワタシに相談してから 頂いたり お預けにしたり・・・


ワタシは中東のナッツとかドライフルーツが特にお気に入りで
あ゛~ 思いだした・・★ 
以前 デーツの上にナッツが乗ったお菓子をもらった時に
「中東での正式な食べ方があって、まずナッツを取って左の鼻の穴に少しだけ入れて
軽く会釈をしてから デーツをつまんで・・・」 などと言われ
真剣に聞いて実行しようとした・・・ワタシはかなりのオバカです。

今じゃ絶対騙されないんだけど・・
あの頃は もしかしたら本当に 本当かもしれないと思ってしまひ~・・・

私は今 ドライフルーツも控えているのです・・・三か月の辛抱。



こっそり書いてるこのブログ
職場の同僚には伝えてナイ・・・ 
まだ見つかってない様子。
バレる日は来るのか・・・


e0194828_0485471.jpg
  職場にて・・・
  ケータイでこっそり

  これは ピスタチオ味

  ありがとう

  ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-13 01:02 | 日常