<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東城百合子さん講演会

お茶の水に行って来ました。

今日は「家庭で出来る自然療法」の著者 東城百合子さんの講演会
「食生活が人生を変える」があるのです。

e0194828_21464849.jpg

   玄米餅入りお味噌汁付きの講演会

   温かいものが伝わります。

   本当に美味しい。



東城さんの本は数冊持っていますが ご本人からお話を聞くチャンスに恵まれ
この日をとても楽しみにしていました。

二時間の講演中ずっと立ってお話され、そのお元気な様子にびっくり。
前日は福岡にいらっしゃったそうで、またまたびっくり。
84歳だそうです。
私、疲れている場合ではありません!!
しかも原稿なしで二時間です・・脱帽です。


感じることたくさんありました。


感謝して頂く・・そこに見えない力が働く。

自分が積み上げたものが現在に表れている。

神経は神が動かす神の経 (かみのみち)。

お天道さまは命の元、大いなるもの、見えない力、陽を照らす力、雨を降らせる力。

我欲は天が応援してくれない。

自然に還る道を学びながら生きること。

自分の魂を磨くことは生きていくこと。

調和して食べること。

理屈だけだと人を責めること。

宇宙のエネルギーを頂き、手はそれを込めることが出来る・・手作り。

命はどこから発生しているのか・・・原点を考えること。

自分がどう生きるか選択していくこと。


私の中に意地悪心はないかしら。
どうせという思いはないかしら。
私は今日どんな選択をするのかな。
感謝を忘れていないかな。


久司先生の講演会でも感じた 根底に流れている教え、思いは同じじゃないかな。

今日も大切なものをたくさん受け取りました。

有り難いです。




講演会の後は GAIA お茶の水店

3階にある「みみすま書店・喫茶」で 

ナッツとドライフルーツのケーキ (マクロ仕様) と穀物コーヒーでひと休み。
e0194828_21574926.jpg



今日は冷たい雨が降っているけど気持ちあったか・・

一緒に行ったMちゃん 逢うといつでも柔らかい ほんわか和みの人なんだな。

いつも包みこんでくれて・・ありがとう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-27 22:14 | カフェとか

白みそ粉チーズ

白崎裕子さんのレシピから

スープにお勧めの白みそ粉チーズ

e0194828_23593822.jpg


もちろんスープの他にも色々使えます。

乳製品なしで簡単に作れる嬉しい粉チーズ。


e0194828_044868.jpg

  
材料はこんなカンジ

梅酢のピンクがカワイイ







私のオープンは150℃~300℃しか設定出来ず・・・
低温でじっくり焼くのはムズカシイので
オープンに張り付いて経過をチェック。

想像はしてたけど 濃厚なお味に驚く!!!
作り置き出来るのも嬉しい。


参加してみたいなぁ

渚のマクロビオティック 「白崎茶会」





e0194828_0183062.jpg



  作りたくなるお料理満載です。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-27 00:24 | かんたんレシピ

また逢う日まで

今日は AUXAMIS TOKYO で 「しばしさよならディナー」
こちらに来るのは初めて・・・35Fで眺めがとてもよいお店です。

もうすぐ仙台に行ってしまうHちゃんを囲んでのディナー
東京にいる時はいつでも逢えると思っているから 離れてからの方が逢ったりして。

e0194828_0132491.jpg
牛蒡のポタージュ美味しかった。

生ハムの下にはオリーブがいっぱい☆

生ハム・・・普段お肉を食べない私は
「グラウンディング」と思って
めちゃ久しぶりに食べてみる。


e0194828_0222026.jpge0194828_0242490.jpg



帆立のリゾット

   &

真鯛のポワレ




昔話に超大輪の花が咲き 気かつけば三時間ノンストップでしゃべりまくり・・・



e0194828_0281449.jpg




金柑が美味しかった!!!







別れ際の名残惜しかったこと・・・

その一方でまたすぐ逢えそうな予感・・・

元気でね~!!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-25 00:39 | カフェとか

クッキングプレゼンテーション ~二日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  10回目

e0194828_2301497.jpge0194828_2304869.jpg
e0194828_231222.jpg

昨日は私にとって長い一日だったのです。 (今日もだけど・・・)
だってプレゼンしなくちゃいけない・・・ううう。

朝クッキングスペースに入ってのけぞりそうになる・・・
用意して頂いた食材の芽ひじきが・・ とてもりっぱで長ひじきに見える・・・ てか長ひじきでは??
小さなパラパラの芽ひじきを想定していたので慌てるヨ~・・・。
しかも調理すると あらめのような感触・・・ だ、大丈夫か??

調味料がなじまなくて、それなのになんだかしっとりして
試作とは全く違うものが出来上がっちゃった。
なんだかなぁ・・・
その出来に少々凹み・・・

それなのにフィードバックシートに「今日一番のお気に入り」 と書いてくれたクラスメイトが存在!
うえーん・・・ありがとう~

先生からのたくさんのアドバイス とっても有り難く勉強になりました。
それだけ改善点や反省点があるって事だけど・・・

私には今日の経験が大切なものになるに違いない。


プレゼン中、花粉症発言をした私
パト先生は 私の顔をじっと観察して一言
「今まで乳製品摂り過ぎてた、まだ溜まってる」

花粉症にヨーグルトがいいと言われ始めたあの頃・・
私は自分でヨーグルトを育て、数年間に渡り毎日かなりの量を食べ続けていたのです・・・
チーズとワインも好きだった。

ちょっと芽が・・ じゃなくて目が醒めたかも・・・



みなさんのお料理、彩りも良くて美味しかった。

参考に、そしてとても勉強になります。

今学んでいる事、少しずつ ゆっくり 確実に自分のものにしていきたいな。

クラスメイトのみなさんから頂いたフィードバックシート

わたしの宝物です!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-22 23:07 | KMA/KIJ

atelier Hachi ナチュラルスイーツコース LESSON 2

今日はatelier Hachi さんで「蒸し菓子」を。

水分量と粉の種類による様々な比較。
見た目そんなに変わらなくても食べた感じとか・・・
蒸し方や温度によっても出来上がりが違ってくる。

あ~楽しいっ。

e0194828_16491050.jpge0194828_16495369.jpg











       さつまいものモンブラン       
e0194828_16515088.jpg


カスタードクリームと二層になってます☆                             
ねぎ味噌とレンコン入りマフィンと        







         あんまん               パカッと割るとこんなカンジ
e0194828_16552344.jpge0194828_16554998.jpg











スイーツって一瞬でシアワセになる。


今日はお天気も良くてほっこりだよ~♪


e0194828_176640.jpg

              美味しいランチ 胡桃と梅の玄米おにぎり  




e0194828_1782275.jpg

    やさしいお菓子
    いっぱいムシムシしよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-20 17:20 | マクロなおやつ

ルヴァン


久しぶりにパンが食べたくて仕事帰りにまっしぐら!!!


バケット  1/2
e0194828_21563123.jpg




カンパーニュ 1/4
e0194828_21534547.jpge0194828_21541459.jpg






明日のランチ スープと一緒に持っていこ。


きっと朝も食べちゃうね。


e0194828_2212684.jpg



   レンズ豆とそばの実入り
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-16 22:22 | 日常

バレンタインアレンジ

地元の集い・・・

どちらを向いても顔馴染み・・・そんな中でのフラワーアレンジ教室

e0194828_18232823.jpg

ワイヤーにリボンを巻いたハートを挿したりして
そう、今日はバレンタインなのだった。

「ワイヤーをハート型にしてリボンを巻く」
たったそれだけなのに これに結構時間かかった・・・むむ

最近石にワイヤー巻いてないや・・・
ビーズもご無沙汰だし どうやらワタシ 手がなまってる様子・・・


カーネーション < オリンピア>
チューリップ < ラルゴ>
スイートピー < クリムゾン>
ガーベラ
ムスカリ
ユーカリ

e0194828_18242041.jpg



家まで抱えて帰ってくる途中 あまりの寒さに甘酒を購入。

ゆっくり温めて葛と生姜を足してホッと一息。


e0194828_1832436.jpg

あったまる~。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-14 18:43 | 習いごと

今日は静かに

e0194828_1295448.jpg


窓辺にデンファレ。

後ろのスピーカーから柔らかい音楽を流そうかな~。

きっと聴いてくれるね。


でも・・・最近コンポの調子が今ひとつ。

XJ7M もう15年ぐらい頑張ってくれて・・まだいけるかな。

出来れば修理して使い続けたい・・・

気に入っているのです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-13 12:11 | 日常

酒粕クラッカー

今日のおやつは昨日クラスメイトのコトポコさんに頂いた酒粕クラッカー。
寺田本家さんの酒粕を使って手作りされたもの・・・
サクサクでめちゃ美味しいです。

e0194828_21433695.jpg




昨日の帰り道・・・
我慢できずに代々木駅のホームでひとつ食べちゃったのです。
エヘ。


私もお菓子上手に作れるようになりたい~。

ご馳走様でした♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 21:47 | マクロなおやつ

クッキングプレゼンテーション ~初日~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  9回目

昨日は生徒たちによるクッキングプレゼンテーション初日でした。
ついに・・・ついに始まりました・・・私も緊張。

e0194828_20275928.jpge0194828_20282726.jpge0194828_20291175.jpge0194828_20294051.jpg











担当食材を使ったみなさんのオリジナルレシピは とても興味深く
改めて 勉強になるなぁ と思いました。

そしてお料理の完成度の高さにビックリです。

どのお料理もみんな美味しかったです。


初日のみなさんお疲れさまでした。

そして順番は私にも周ってくる・・ドキドキ☆★




望診のレクチャーもありました・・・「目」です。
目は肉体・精神・魂の状態まで・・・全てを表わすんですね・・。

今まで黒目の位置や白目の部分をじっくり見たことはなかったけれど
これから自己診断の目安にもなりそう。




あ~ プレゼンが気になる・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 20:32 | KMA/KIJ