<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

原点は・・・品川!!



e0194828_175330100.jpg

    今日私の手元に…

    龍馬さんが。




なんと切手もらっちゃいました~☆  いつ頃発売されたものなんでしょう・・・

e0194828_17555838.jpg

e0194828_17562324.jpge0194828_17565276.jpg













e0194828_1814589.jpg





今晩の大河とシンクロしてるぅ~?
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-31 18:12 | 日常

お手伝いが楽しいのね☆

今週末の予定はお買い物に書道にお味噌の仕込み。

お買い物に連れて行ってもらえず ベソをかいていた彼女は
茹でた大豆をつまみながら 懸命に仕込みのお手伝いする四歳、幼稚園児であります。


e0194828_1346389.jpge0194828_13462893.jpg


美味しくなーれ☆

美味しくなーれと連呼(笑)





みそ玉作りが楽しいらしい・・・かなり頑張って20個ぐらい握って貢献。

しかし小さな手なのに上手に丸く握るなぁ~ 砂遊びの成果かしら。

e0194828_13515610.jpge0194828_13524386.jpg









一晩寝かせるだけだと思っていた彼女は「明日一緒にお味噌食べようね~」

   ・・・そんなにすぐに出来ないって~(笑)







まると言えば… 

 
e0194828_1358840.jpg

    こちらもまんまる。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-31 14:07 | 日常

チャヤ マクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店

今日は映画のチケット受け渡しのため汐留で待ち合わせ。

仕事が早く片づいて時間があったので赤坂から汐留までお散歩・・・寒いですが~。
で、チャヤ マクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店へ。

M Cafe de Chaya アークヒルズアネックス店が先月閉店になって
私は凹んでいたのです・・・。

日替わり ベジ&玄米プレートを戴きました。
e0194828_2257445.jpge0194828_22582615.jpg









e0194828_22591543.jpg


なんと期間限定でアルコールが半額なのです!!!

で、オーガニックビールをオーダー♪




安納芋のスイートポテトパイもオーダー(笑)   銀紙めくるとココア生地が見えます。
e0194828_2313185.jpge0194828_2321297.jpg









三年番茶と一緒に楽しみました。


最近「甘いもの熱」再燃中。


いっぱいおしゃべりして あ~楽しい♪





e0194828_23131721.jpg

戴いたクッキー 「八ヶ岳ナチュレパティスリー」・・・
良く見るとマクロビオティックマルシェ・・・  マルシェ~♪
でも店頭で見たことない・・

聞くと「ナチュラル☆ーソン」で見つけたそう・・。


「南瓜&プレーン」 食べたい気持ちを抑えて・・・明日のおやつです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-26 23:17 | カフェとか

お手当ドリンク

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  8回目
調理実習は お手当① (ドリンク)   レクチャーは五行の水のエネルギー
マクロビオティック診断法② (望診) でした。

マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋 
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬  ← 今回のレクチャーはココ 

~お手当ドリンク~
・肝臓のスペシャルドリンク
・りんごの擦りおろし/りんごの絞り汁
・心臓のスペシャルドリンク
・小腸のスペシャルドリンク
・甘い野菜のスープ
・りんごと人参のおろし汁/人参の絞り汁
・大腸のスペシャルドリンク
・肺のスペシャルドリンク
・蓮根湯
・腎臓のスペシャルドリンク
・第1大根湯
・切干大根茶

お手当ドリンクたくさん習いました。 
臓器に対応したエネルギーの食材だけじゃなくて ひとつ前のエネルギーに対応した
食材を取り入れて 強くなりすぎないようにしていたり・・ 「へぇ~」と思う事いっぱい。

梅醤番茶や梅醤葛、蓮根湯のお世話になることは時々あって
でも「お手当ドリンクは飲まないで済むのが理想」と聞いて・・・
そりゃそうだろう… やはりそうなのね・・ と思う。
 
同じ食材を使っていても、解熱したい時と動物性のものを解毒したい時では
摂取量や飲み方に違いがあって面白かった。

そう、何事も過ぎちゃいけないのね・・・ 
お手当は様子を見ながら、症状を見ながらが大切と教わりました。

昼食は用意して頂いたこちら
e0194828_0254026.jpg

・青菜としめじ・・ゆず風味
・野菜の蒸し煮にゴマドレッシング
・厚揚げとひじきの煮物
・玄米ご飯にパセリを混ぜて梅酢ひまわりの種をトッピング
・玉ねぎとえのきのお味噌汁 生姜とニンニク入り
e0194828_0285048.jpge0194828_0295951.jpg








e0194828_0305332.jpge0194828_0312338.jpg








水のエネルギーのレクチャーと望診

対応する臓器のひとつである腎臓は「先天の気」であるそう。
[ 先天の気(持って生まれたもの)   後天の気(誕生後の食べ物等) ]
東洋医学ではバイタリティとか成長を司っている等・・・

普段から腎臓をマッサージすると元気になる! 皮膚がきれいに!!
ひゃ~♪ それを聞いたらマッサージしますとも!!! 足の裏、湧泉を揉むのもいいみたい。 

望診はやっぱり面白い。 
軽くショックを受けることもあるけれど、
望診が出来ると色々な事に気付けるのがいいなと思う。

いま私の目の下ではクマが こんにちは してます・・・。

帰り道、青菜と小豆を買いました。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-25 00:50 | KMA/KIJ

ぶう太郎米

私には甥っ子姪っ子が6人います。

それぞれ個性を発揮していて

おばちゃんとしてはそんな姿を見るのも大きな楽しみ。

姪っ子のひとり、5年生のKちゃんが田植えをして育てた「ぶう太郎米」

ぶたのキャラクターが「ぶう太郎」という名前なんだそう。

e0194828_1155737.jpg


その玄米をプレゼントしてくれました☆

お米のお世話は大変だったのでは~ ・・・


おにぎりにしたり お弁当に詰めたり・・・

たくさん味わって残り少なくなってきました。

e0194828_11592621.jpg



美味しかったよ~☆  ありがとう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-17 12:06 | 日常

atelier Hachi

e0194828_18518.jpg

今日はお菓子を習いに世田谷へ。
こちらのお教室 に来ること・・・とっても楽しみにしていました♪

初めての参加だったけれどアットホームな雰囲気に緊張することなく
楽しんで学ぶことが出来ました。

e0194828_17562195.jpge0194828_17592748.jpg









e0194828_182832.jpge0194828_1835222.jpg










白砂糖や動物性のものはなるべく避けたいな・・でも美味しくなくちゃね・・とか
難しいのはちょっと・・・家で簡単に作れなくちゃ・・・とか
安心して食べられる体に優しいお菓子を・・・とか
そんな思い、全て包みこんで  気持ち満たされちゃいます。



e0194828_1883823.jpg


  玄米おにぎりとスープもめちゃ美味し~☆









ラッキーにも手にする事が出来たかわいいスイーツたち シアワセですっ☆
e0194828_1812345.jpge0194828_18124582.jpg








e0194828_1819850.jpge0194828_1814553.jpg













chihoさんの温かい人柄がお料理やお菓子にも感じられて ほんわか和みました。



配られたプリントも丁寧に解説されていて分かりやすく、
たとえ時間が経っても・・・ 私でもちゃんと復習出来そうです。


こちらのお教室、お子様連れでも安心して参加出来るのがいいですね。

学生さんの参加も☆ 帰り道一緒になって 今度お出かけする約束しちゃいました。
こういう出会いがあるのも素敵。

あ~楽しかった♪ 次回が待ち遠しいー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-16 18:35 | マクロなおやつ

緑茶梅


今日もらった青島土産の「緑茶梅」


e0194828_21185137.jpg




緑茶梅~??



梅  糖  甜蜜素  ?   ?  甘草 ?   って書いてある。



e0194828_21224769.jpg




美味しかった。




緑茶梅・・・っぽかった。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-13 21:28 | 日常

水のエネルギー

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  7回目
昨日のクッキングは五行の水のエネルギー、レクチャーは「健康な子供を育てる」でした。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋  
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬  ← 今回のクッキングはココでした♪ 

e0194828_1036020.jpg

クッキングメニュー
・黒米と黒ゴマ入り玄米ごはん
・小豆のスープ
・切干大根の煮物
・ごぼうの味噌煮 (けしの実を和えました)
・高野豆腐の煮物
・青菜入り昆布の佃煮 (春菊で)
・山芋のマリネ
・そばの実プディング (ドライフルーツたっぷり)

出来上がったお料理は地味目だけど味わい深かった。
ごぼうも切干も高野豆腐も どれも本当にしっくり美味しくて、
もっちりご飯もしっかりよく噛んで戴きました。
なんだか熱くてじんわり汗が・・また熱が?? 食事かしら?? どうなんだ・・・
e0194828_1036531.jpg

そばの実プディングも好きな味でした・・・元々ドライフルーツ好きなんだな。
簡単に作れるし出番が多くなりそうです。
e0194828_10373056.jpg



五行のクッキングを学んで・・・季節に合った調理法って学ぶまで全くと言っていいほど
意識していなかったけれど、それでも無意識に出来ていたり、今思うと正反対の事をしていたり・・・気付くことも多くて新鮮な驚きもたくさんありました。

今まで水分摂取量が多すぎたかも・・食事から水分摂れていること意識してみようかな。
普段から水分摂りすぎて胃酸が薄くなっちゃうのか・・それで消化力が落ちてる気がする私。

午後、風邪が治りきってなくて ちと厳しい・・・。
夕方近くになるとヘロヘロッとなってまだツライ・・・
年末年始、甘い物摂り過ぎ・・鼻水タラーリ 
首筋が痛くて今回初めて「芋パスター」のお手当してみたら・・コレ気持ち良かった☆
やってみて初めて知った!!  今度発熱したら「豆腐パスター」も試してみよ。
で、朝一番「首筋が痛いの」と言ったらなんと湿布を持ってて分けてくれたYさん
どうもありがとう☆☆

で、レクチャーは「健康な子供を育てる」
子供って良くなる時も悪くなる時も早いもの・・それだけに観察も必要ですよね。
体調の変化に集中してしまいそうになるけれど、ちょっとしたクセと言うか
傾向と言うか・・それも陰陽視点で見ると 
・歯ぎしりは顎が締まり過ぎていてリラックス出来ていない(陽性)
・目を開けて寝るのは神経系が締まっている(陽性)
ひゃ~と思いました。

風邪のサイクルも五行で見たりして・・また面白くなっちゃいました。



そして嬉しいことがふたつ

e0194828_10381731.jpg
  Kさんどうもありがとうございます!!!
  愛用しちゃいます。

  毛筆準二段から二段へ昇段☆ やっとです~。
  書道ものんびり続けよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-11 10:47 | KMA/KIJ

大きさはプチトマト

e0194828_10453712.jpg


平核無柿 (山形県産)



干し柿大好き・・・ 

やや大きめのプチトマトって感じで

とってもかわいいです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-03 10:48 | 日常

世に生を得るは・・・

e0194828_1841852.jpg

朝早くから清水寺に向かう… いつ来ても修学旅行生や参拝客が溢れて
歩くのも大変だったけど、今回は歩きやすかったー。
って自分も溢れてる参拝客の一人なんですが・・・
e0194828_185266.jpg

e0194828_1853333.jpg


お決まりのショット。
e0194828_186343.jpg

清水の舞台から飛び降りた人は
元禄7年(1694)~元治元年(1864)の記録に残る148年で
未遂も含め234件も発生しているんですって~。
助かれば願いが叶い、死んでも成仏出来るという信仰からの行動らしいです。
生存率は約85%
明治初期に政府が禁止令を出したとのこと。

改めて見て・・・助かるとは思えなかったけど… 
当時の地面は今と違って柔らかかったのかなぁ。
どうなんでしょ・・・。

ススキがいい感じで そよいでいました。
e0194828_1862931.jpg




ブラブラ歩き出す・・・   




       イノダコーヒー                      よーじ屋
e0194828_1871274.jpge0194828_1881329.jpg






          
                お昼は釜座二年坂店の生麩弁当
e0194828_1815282.jpg

ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。 生麩 モチモチして美味しかった。






そして京都霊山護国神社へ。
e0194828_10344264.jpg

龍馬さんの肖像画が・・・             そして・・・その先には・・
e0194828_18162751.jpge0194828_18171469.jpg










龍馬伝のポスターがぁ~♪   ちょっとコーフンしてしまう。
e0194828_1818370.jpg









e0194828_10283783.jpg


龍馬さんの葬儀は近江屋さんで行われて   こちら霊山に埋葬されたんですね。
今回初めて知りました。

お参りした後、少し離れた所からお墓の写真を撮らせて頂きましたが・・・
載せるのは控えることにします。


お墓からの眺め・・・  とても見晴らしのいい所でした。
e0194828_18213058.jpg


龍馬さんの座右の銘と云われる 「世に生を得るは 事を成すにあり」
熱い魂を感じます。







六道珍皇寺
門前にはこの世とあの世の境界を示す「六道の辻」の碑が建っています。
e0194828_18293525.jpg


e0194828_18303928.jpge0194828_18311455.jpg









e0194828_1832151.jpg


冥界の使者 小野篁は宮廷官使で小野小町の祖父にあたるそうです。
そして百人一首の歌人としても名高いそう・・・。
夜な夜な冥界へ通い、閻魔大王の補佐官として亡者たちを裁いていたのだとか。
小野篁が冥界へ降りたという空井戸 「冥土通いの井戸」がありました。
格子から覗くと その先に井戸が見えます。
e0194828_18322515.jpg

e0194828_18331922.jpg



篁がこの世に戻るときに使った出口は嵯峨釈迦堂の東隣の六道町にあった
福生寺(現薬師寺)と伝わっているそうです。



そして南禅寺へ。
近くにあるインクライン(傾斜鉄道) この鉄道の完成によって、琵琶湖から京都への
水運が可能になったんですね。
e0194828_18341523.jpg



e0194828_1835436.jpg

石川五右衛門の 「絶景かな」 で有名な南禅寺三門。
でもね、これも今回知ったんです・・・

三門・・・思わずのけぞるほど圧倒されます。

e0194828_18354733.jpge0194828_18364678.jpg        



 




水路閣 レンガのアーチが素敵です。
e0194828_18431048.jpg

e0194828_18441417.jpg

e0194828_18444032.jpg

この先を歩いて、上を流れる水を確認しちゃいました。
e0194828_1845362.jpg


ここにも来られて良かった・・・
でも「虎の子渡し」と言われる方丈庭園などには入れなかったです。 
やはり年末で・・・閉まっていました。




銀閣寺近くの「㐂み家
e0194828_18461034.jpg

なぜか今日も解禁の甘い物(笑)  京都まで来てせっかくですから~

アイスとあんこの乗った「まる豆かん」を戴きました。
e0194828_18463435.jpg

美味しかったぁー☆ で、お土産用豆かんもありましたヨ。



この後、法然院に向かうもあっさり振られる・・・ 閉まってます。
年末はどこも時間が変わっていたり閉まっていたり・・ するんですね。
なんか この頃には免疫出来てすぐ立ち直れるように・・・。




こうなったら夕食、夕食・・・


湯葉料理が食べたくて四条烏丸に向かう。
ひぇ~★ 予約がいっぱいでここでも思いっきり振られてしまう・・・


時間がない中、相方の機転でまたも彌光庵(みこうあん)へ。
今回は粕汁を戴きました。

やっぱりいいなここ・・・  美味しいし落ち着く。
e0194828_1847415.jpge0194828_18483021.jpg
今日もおかずを交換しながら…  おでんやひじきやきんぴらにホッとします。

e0194828_18494895.jpg


すっかりお気に入りです。








ベジカフェもたくさん調べたし、「なかがわ」さんや「半兵衛麩」さんや
行きたいお店はたくさんあったけど次回のお楽しみに。



帰りの新幹線に乗ってもまだガイドブック開いてあーだこーだ言ってた私たちって

好きねぇ・・・

おバカな部分は伏せますが~ かなり珍道中でありました。

気ままで

ちょっぴり弾丸ツアー
     
思うこと 感じること いっぱい

楽しかったなぁ♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-02 19:01 | おでかけ