<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

栗とオレンジの皮むきに

e0194828_22495981.jpg

今日は帰り道にかわいいグッズ発見☆
先週見つけていたら活躍したかなぁ…

一昨日は久司道夫先生の講演会に行って来ました。
お話を伺うのは初めてだったのですが
三時間近くある講演のほとんどを立ってお話しされ
そのお元気な様子に驚いてしまいました。

環境問題や食の安全や病気、波動のお話など
興味深いお話は続き…

久司先生お茶目でとてもスピリチュアル…

私たちは無限から生まれ、そして無限に還っていくことを、
光そのものであることを、皆ひとつであることを
改めて感じることの出来た素敵な時間だったと思い・・・



愛とは何か、幸福とは何か、夢とは何か、
人生の学びとは…
深いお話に三時間がアッという間に過ぎ…

最後に「今日は1,000人ぐらい来て下さっているそうだねぇ、感じてみてくださいね」
と会場のひとりひとりが幸せであるようエネルギーを送って下さり…(^^)
薄目を開けたかった・・・分かるよね(笑)


「和」= 「禾」本科植物(穀物) を 「口」 にすること

穀物をいっぱい噛むと 「和」 が生まれるんだそうです。
良く噛む → 根気が要る → 和が生まれる

いっぱい噛みましょう♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-29 22:56 | 日常

栗きんとん

e0194828_16411415.jpg

妹が栗を持ってきてくれました♪  しゃくとり虫も同席(笑)
皮を剥くのがものすごーく大変…
今回は茹でて縦割り…メープルシロップで甘みを足して練り
マクロ栗きんとんに。
e0194828_1642872.jpg

ちょちょっと…つまんで
e0194828_16423489.jpg

積んでみたり☆
e0194828_1643944.jpg

お月見団子風…   揚げる前のコロッケに見えるのがちょい哀しい。

秋です。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-26 16:48 | マクロなおやつ

樹齢2000年

昨日は伊豆國霊社 熱海・来宮神社へ…  東京から海岸線ドライブです。
海が見えてくるとテンションが上がる私たち☆
連休の谷間、道路は空いていてスイスイです。
e0194828_22524821.jpg

鳥居のすぐ脇には川が流れていてせせらぎが心地いい♪
e0194828_2257311.jpg

こちらの神社には全国2位の巨樹「大楠」があります。
参拝の後、いよいよ大楠とご対面。
e0194828_22595284.jpg

樹齢2000年、その姿に圧倒されます。 
澄んでいてなんだか空気が違うよう…きっと木霊ちゃんが…
清々しくていつまでも佇んでいたかった。
e0194828_2361167.jpg

この大楠の周りを一周すると寿命が1年延びるそうです。
2000年を経てもまだ成長しているんだもの…そのあふれる生命力に
素直に「そうかも~ きっと延びるに違いない☆」と思うワタシ。
周りましょ 周りましょ。
願い事のある人は思うことを誰にも言わず一周すると願いが叶うとも。
私たちはふた周り(笑)

熱海城からの眺望は素晴らしく しばし海を眺める。
e0194828_23303771.jpg

向こうに浮かぶは初島。
e0194828_2334439.jpg

この後、海でパチャパチャし、足湯に浸かって東京へ。
日帰りだったけど満喫出来た熱海旅。

普段の平日は仕事だもの… また計画しておでかけしよ♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-25 23:59 | おでかけ

アースデイでお買い物

今日は代々木公園けやき並木で行われているアースデイマーケットへ。
今回は小規模でしたが ゆっくりと見て周り…色々お買い物をして満足&
これから味わうのが楽しみです♪
e0194828_16385854.jpg


代々木公園でのんびり休憩
ショウガを抱えつつ…ゆるやかな時間を☆
e0194828_16472179.jpg


帰宅後は こちらを参考にししとうの醤油漬けを。
e0194828_1659183.jpg

Tenderさんのレシピはよく参考にさせて頂いてます。
おくらパスタもワタシ好みで美味しかった☆
今度はひじきパスタを作ってみよう~♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-23 17:12 | 日常

美味しいパンが呼んでいる

今日は昔からの…  遥か遥か昔からの仲間と逢って充実した一日を。
ありのままを受け入れてくれる仲間がいるのはとても心強くて、私の安心の源なのです。

帰り道… 美味しいパン屋さんを教えてもらってお買い物。
e0194828_2258464.jpg

パネッテリア アリエッタ  どれも美味しそうでしょ☆
乳製品や卵を使用していないパンをチョイス。
きちんと表示されていて親切です。

また買いたいな。

ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-22 23:17 | カフェとか

ポール・ゴーギャンと極上の香り

今日は東京国立近代美術館で開催中のゴーギャン展へ。

近くにいたおじさまの「印象派は光を描いたんだよな・・水面は光を反射して
それは綺麗だから、だから水辺が多いんだな」というつぶやきが聞こえてくる…

「かぐわしき大地」も「異国のエヴァ」も もっともっと眺めていたかった。

ずっと見たかった「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は
想像以上に大きな作品で圧倒されました。
「後世に残されたゴーギャンの精神的な遺言ともいうべき作品」…
まだ余韻が…

原初の人類に備わる生命力や地上に生きるものの苦悩を描きだしたと云われる作品と
対面するのを心待ちにしていて…それが叶った今日は気持ち的にとても充実した一日。

e0194828_21434858.jpg

e0194828_21451924.jpg

トコトコ歩いて工芸館へ。 こちらへ来るのは三回目かな。
建物が素敵です。ここで好きな器を眺めて大満足。
今日は静かな時間を過ごしました。

夕方は曇り空。 ぽっかり浮かんだ栗が♪
e0194828_2148481.jpg


昨日は琉球フェスティバルで一年ぶりに会ったお友達から塗香を頂く…
わ~なんて素敵な香り☆
e0194828_21564218.jpg

僧が仏さまの前に立つ、その前に身体を浄めるためのものだそうです。
すりすり擦り込むのだとか。
「よい香りは邪を祓うとも云われる」 …ワタシ はまってしまいそうです。

お香の教室があるそうなので早速教えてもらって
近く体験してみようと思っています。

「琉球フェスティバル」 2001年からほぼ毎年行っていて欠かせない一大イベントです。
好きな音楽を聴き、お酒を飲み、笑って、踊って、そしていつもこみあげるものがあって
また今年も楽しめた事に心から「ありがとう~」と思う琉フェスの日。
あ~楽しかった☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-21 22:45 | 日常

空飛ぶ白いたい焼き

e0194828_22575317.jpg

今日は昭和記念公園へ
そよ風が気持ちいい~♪ 自転車で園内を周ります。

e0194828_232741.jpg

ジャジャーン …よく見ないと分からないけど
…影を見るとしっかりカマキリです☆

e0194828_2341165.jpg
e0194828_2344654.jpg
e0194828_2352914.jpg
e0194828_2354460.jpg

色とりどりのお花たち とーっても可愛らしかった☆

e0194828_2355893.jpg

売店で見つけたたい焼きは白く…  気になってお買い上げ。
白いのはタピオカ粉を使っているからだそう… 食べるとモチモチの食感☆
e0194828_2392647.jpg
e0194828_2394652.jpg

e0194828_23255645.jpg

秋の一日をしっかり満喫。
帰りはきれいな夕焼けがお見送りを…  明日も晴れに違いないっ☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-20 01:06 | 日常

先日のお弁当

e0194828_034943.jpg

玄米ごはん 高野豆腐 かぼちゃの煮物 舞茸のウォーターソテー刻みピーナッツ和え
コーン 茗荷の梅酢漬け
時間がなくてコーンは手をかけずに…★
これをUPする勇気がすごい!

e0194828_025874.jpg

↑ これ…チョコレートです。 小さいひとつぶチョコレート。
プリントが鮮やか~♪ 今日頂いたニューヨークのお土産です。
久しぶりのチョコにコーフン♪ 有り難く頂きます。

e0194828_0135979.jpg

そして今はまっている炒り玄米。
フライパンで時間をかけて丁寧に炒ります。
今回の炒り具合は軽めの仕上がり。
スープに入れて食感を楽しんだり
ちょっとお塩を足してそのままポリポリかじったりしています。
口寂しい時のお供にピッタリ☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-19 00:26 | お弁当

昨日のお弁当

e0194828_2149485.jpg

簡単のり巻き弁当です。
舞茸を炊きこんだ玄米ご飯 たくわん 小松菜 すりごま
材料は少ないけれどなかなか美味しいのり巻きです。
わかめ しめじ えのき茸のお味噌汁と一緒に頂きました。

意識して食事の量を減らし、胃腸を休めたいなぁと思っています。
でも美味しくてつい食べ過ぎてしまう…。

日曜日は神宮外苑でサイクリングを楽しみました。
空が高くて気持ちよかった☆ かなりいい汗かきました。

小さい子が補助輪をはずして懸命に練習している姿が
それはもう~可愛かったです。

同じぐらいの背格好だったあの頃、私はまだ三輪車だったなぁ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-15 22:08 | お弁当

もしかして・・・

これは… ビワかもぉー。
e0194828_21103351.jpg

5月下旬、房総半島にビワ狩りに行った時に食べたビワの種を
それはそれは大事にとっておいて(笑)
7月中旬に5粒ほど土に植えてみたところ…
ニョキッ♪と芽が出て葉っぱが…  わーい☆嬉しいな☆
e0194828_21184419.jpg

ビワ大好き☆ 数年前から食べる度に種を洗って天日干し 瓶に入れて保存しています。
しばらくすると杏仁のような甘い香りがしてくるんですよ~。
しっかり乾燥させたものはカラカラになって軽くなるので
いずれ粉末に…これはいざという時のお薬代わり。

種を保存するようになったきっかけは東城百合子さんの「自然療法」という本の中で
ビワの種の薬効が詳しく紹介されているのを見たからです。
種もかなりの量になってきたのでビワ種酒も作ってみようと思っています。
e0194828_21534160.jpg

ビワ狩りの成果☆ ちなみに小さめの種は「楠ビワ」の種です。
小ぶりで甘みが強くとっても美味しかった☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-13 22:18 | 日常