カテゴリ:KMA/KIJ( 13 )

~ 小淵沢合宿 ~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  二泊三日の小淵沢合宿

e0194828_1714318.jpg

今朝からちょっと咳が出始め・・どうやら母の咳を引き受けてしまったよう・・

一日目 オリエンテーション ・ ボディワーク ・ 講義「九星気学」
二日目 調理実習「発酵食品と漬物」 ・ ボディワーク ・ 講義「経絡」
三日目 ボディワーク ・ 講義「原理と哲学」 ・ 修了式

半年間通った恵比寿、ベーシックの頃からだと一年半
小淵沢での合宿が終わるとレベル2修了です。 は、はやい。

ボディワークでは経絡に沿って指圧をしていきます。
経絡上にあるツボを刺激・・・気持ちいい~♪ 緊張がほぐれます。
経絡を学んでどんどん取り入れたくなる・・・
お顔の指圧も気持ち良かった。 くすみがとれるかも??


e0194828_17384496.jpge0194828_17431158.jpg









調理実習で作ったお漬物 食べるの楽しみ♪    ホテルの部屋からの眺め



e0194828_17522286.jpg
  
休憩時間にこちらで買ったお土産用ベーグル 
他に酒粕クラッカーやクッキーを
数種類お買いあげ☆






三日目の朝 ホテル近くの御神木を見に行ったら・・・みんなと会う会う。
e0194828_17582259.jpg




でもこの後・・

朝食のお粥がのどを通らない。
昨日作った甘酒も一口しか入らず・・・体が痛い。
あまりのだるさに部屋の隅でボディワークを見学・・するつもりが爆睡。
汗が噴き出してなんかオカシイので熱を測ったら・・この時7度8分

昼食時間の間 N先生はしばらくおでこや足に手を当ててくれて
第一大根湯やプラスターの指示をしてくれて
スタッフさんお豆腐を買いに道の駅まで走ってくれて

こんな時に熱なんか出してしまって・・と言ったら
「排出よ排出、レベル3の三週間合宿なんて寝込む人続出なんだから・・・」
と言ってもらってちょっと気持ちが楽に・・・。

別室で横になっていても講義の内容が聞こえるように
スピーカーから部屋に音声を流してくれて・・・

P先生の声もA先生の声もバッチリ聞こえる。

第一大根湯を飲み おでこにお豆腐プラスター、その上にキャベツ。
首周りに白菜、脇の下にも白菜という姿で横になって講義を聞いたのでした。

スタッフさん交代で様子を見に来てプラスターを貼り替えてくれる・・
どうもありがとうございます。

一人だけ熱出して情けないやら 恥ずかしいやら 先生やスタッフさんの心遣いが
有り難くて・・・いろんな感情が溢れて あらら ポロポロ涙が・・・。

しかし起き上がるのも辛かったのに、修了式にも間に合って
夕方みんなと一緒に帰れるなんて本当に驚きです。

e0194828_18261880.jpg

お世話になったお豆腐とキャベツと白菜
ありがとう

大地の恵みに感謝です。





みんなが声をかけてくれる度にまた泣きそうで照れくさくて・・・

この半年間たくさん学んで得るものが多くてレベル2に進んで本当に良かった。
何よりも今のクラスメイト達と出会えたことが本当に嬉しい☆

出会いに心から感謝です。


ありがとう!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-24 18:50 | KMA/KIJ

クッキングプレゼンテーション ~4日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  12回目

今日はプレゼン最終日でした。
みなさんの体験談にとても引き込まれて 夢中で見聞きし
10名の方の発表がアッという間に感じられました☆
出来上がったお料理はどれも彩りがきれいで春らしく
食べてしまうのがもったいなかったほど・・・
でもすごーく美味しそうで早く味わいたかった!!!
e0194828_3322548.jpg


e0194828_3332949.jpge0194828_334043.jpge0194828_3445353.jpg








そしてやっぱり美味しかった!!!

発表者のみなさんお疲れさまでした。






e0194828_3513912.jpg
   午後のレクチャーは お手当法「プラスター」

   いざという時には是非試したいものばかり。



発熱した時にキャベツを一枚はがし そのまま頭にかぶって
なんだか可愛くなってみたこともあったけど、お手当用に手をかけたことはなく・・・

里芋プラスターは注意が必要だったんだ・・・私何度か試してる。
今日知ることが出来て良かった。

お豆腐は冷やす力が強いことを実感したので次の機会にゼヒ。

何より今は蓮根プラスターを試すのだ!!!
花粉症、去年から薬は飲まずになんとか乗り越えてきたけど
この春に蓮根プラスターで一気に克服したい~。



そして懇親会はこちら
e0194828_355044.jpg

e0194828_3565634.jpge0194828_3572557.jpg










お料理美味しかった☆ たくさん味わってお腹いっぱい大満足でした。

途中何度かこみあげてウルウル・・・後で知ったけどお隣でもそうだったみたい(笑)
スピ仲間・・たびたび共鳴する私達・・・

こんな素敵な出会いがあって 嬉しくてそれだけでウルウル。
年齢重ねてますます涙腺がゆるくなってきた。

いつからか気持ちを伝えるのが苦手になって、でも「なんでもアリだよ~」みたいに
受け入れてハグしてもらって キュッと固まっていたものがなんだか溶けた気がする。 

全ての巡り合わせ、出会いに感謝☆☆

恵比寿での講義も終わって後は二泊三日の合宿を残すだけ。

このクラスが始まった頃は「半年・・ながっ」と思っていたけど
今は短く感じる・・とても。

まだ終わってないけど・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-15 01:31 | KMA/KIJ

クッキングプレゼンテーション ~三日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  11回目

今日のプレゼン発表者の方々・・・

とても工夫されていて だんだん磨きがかかっている・・・

e0194828_0132036.jpg

e0194828_02316.jpge0194828_0233719.jpg









テーマや食材のこと、体験談、陰陽五行について等
色々盛り込みつつ お話しながら手を動かし
人前に立って それをこなすなんて なかなかない体験なのに
みなさんとても落ち着いていて ・・・素晴らしいなぁ。

私もこれをやったんだ・・・

あ~ 終わってヨカッタ ・・と今日になっても思ったりして。


発表されたみなさん お疲れさまでした。


プレゼンも来週までとなり・・・

修了が近づくのがちょっと寂しかったり・・・




見当たらなくなっていた受講票が今日戻ってきた。

・・ホッ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-08 00:35 | KMA/KIJ

クッキングプレゼンテーション ~二日目~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  10回目

e0194828_2301497.jpge0194828_2304869.jpg
e0194828_231222.jpg

昨日は私にとって長い一日だったのです。 (今日もだけど・・・)
だってプレゼンしなくちゃいけない・・・ううう。

朝クッキングスペースに入ってのけぞりそうになる・・・
用意して頂いた食材の芽ひじきが・・ とてもりっぱで長ひじきに見える・・・ てか長ひじきでは??
小さなパラパラの芽ひじきを想定していたので慌てるヨ~・・・。
しかも調理すると あらめのような感触・・・ だ、大丈夫か??

調味料がなじまなくて、それなのになんだかしっとりして
試作とは全く違うものが出来上がっちゃった。
なんだかなぁ・・・
その出来に少々凹み・・・

それなのにフィードバックシートに「今日一番のお気に入り」 と書いてくれたクラスメイトが存在!
うえーん・・・ありがとう~

先生からのたくさんのアドバイス とっても有り難く勉強になりました。
それだけ改善点や反省点があるって事だけど・・・

私には今日の経験が大切なものになるに違いない。


プレゼン中、花粉症発言をした私
パト先生は 私の顔をじっと観察して一言
「今まで乳製品摂り過ぎてた、まだ溜まってる」

花粉症にヨーグルトがいいと言われ始めたあの頃・・
私は自分でヨーグルトを育て、数年間に渡り毎日かなりの量を食べ続けていたのです・・・
チーズとワインも好きだった。

ちょっと芽が・・ じゃなくて目が醒めたかも・・・



みなさんのお料理、彩りも良くて美味しかった。

参考に、そしてとても勉強になります。

今学んでいる事、少しずつ ゆっくり 確実に自分のものにしていきたいな。

クラスメイトのみなさんから頂いたフィードバックシート

わたしの宝物です!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-22 23:07 | KMA/KIJ

クッキングプレゼンテーション ~初日~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  9回目

昨日は生徒たちによるクッキングプレゼンテーション初日でした。
ついに・・・ついに始まりました・・・私も緊張。

e0194828_20275928.jpge0194828_20282726.jpge0194828_20291175.jpge0194828_20294051.jpg











担当食材を使ったみなさんのオリジナルレシピは とても興味深く
改めて 勉強になるなぁ と思いました。

そしてお料理の完成度の高さにビックリです。

どのお料理もみんな美味しかったです。


初日のみなさんお疲れさまでした。

そして順番は私にも周ってくる・・ドキドキ☆★




望診のレクチャーもありました・・・「目」です。
目は肉体・精神・魂の状態まで・・・全てを表わすんですね・・。

今まで黒目の位置や白目の部分をじっくり見たことはなかったけれど
これから自己診断の目安にもなりそう。




あ~ プレゼンが気になる・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 20:32 | KMA/KIJ

お手当ドリンク

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  8回目
調理実習は お手当① (ドリンク)   レクチャーは五行の水のエネルギー
マクロビオティック診断法② (望診) でした。

マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋 
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬  ← 今回のレクチャーはココ 

~お手当ドリンク~
・肝臓のスペシャルドリンク
・りんごの擦りおろし/りんごの絞り汁
・心臓のスペシャルドリンク
・小腸のスペシャルドリンク
・甘い野菜のスープ
・りんごと人参のおろし汁/人参の絞り汁
・大腸のスペシャルドリンク
・肺のスペシャルドリンク
・蓮根湯
・腎臓のスペシャルドリンク
・第1大根湯
・切干大根茶

お手当ドリンクたくさん習いました。 
臓器に対応したエネルギーの食材だけじゃなくて ひとつ前のエネルギーに対応した
食材を取り入れて 強くなりすぎないようにしていたり・・ 「へぇ~」と思う事いっぱい。

梅醤番茶や梅醤葛、蓮根湯のお世話になることは時々あって
でも「お手当ドリンクは飲まないで済むのが理想」と聞いて・・・
そりゃそうだろう… やはりそうなのね・・ と思う。
 
同じ食材を使っていても、解熱したい時と動物性のものを解毒したい時では
摂取量や飲み方に違いがあって面白かった。

そう、何事も過ぎちゃいけないのね・・・ 
お手当は様子を見ながら、症状を見ながらが大切と教わりました。

昼食は用意して頂いたこちら
e0194828_0254026.jpg

・青菜としめじ・・ゆず風味
・野菜の蒸し煮にゴマドレッシング
・厚揚げとひじきの煮物
・玄米ご飯にパセリを混ぜて梅酢ひまわりの種をトッピング
・玉ねぎとえのきのお味噌汁 生姜とニンニク入り
e0194828_0285048.jpge0194828_0295951.jpg








e0194828_0305332.jpge0194828_0312338.jpg








水のエネルギーのレクチャーと望診

対応する臓器のひとつである腎臓は「先天の気」であるそう。
[ 先天の気(持って生まれたもの)   後天の気(誕生後の食べ物等) ]
東洋医学ではバイタリティとか成長を司っている等・・・

普段から腎臓をマッサージすると元気になる! 皮膚がきれいに!!
ひゃ~♪ それを聞いたらマッサージしますとも!!! 足の裏、湧泉を揉むのもいいみたい。 

望診はやっぱり面白い。 
軽くショックを受けることもあるけれど、
望診が出来ると色々な事に気付けるのがいいなと思う。

いま私の目の下ではクマが こんにちは してます・・・。

帰り道、青菜と小豆を買いました。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-25 00:50 | KMA/KIJ

水のエネルギー

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  7回目
昨日のクッキングは五行の水のエネルギー、レクチャーは「健康な子供を育てる」でした。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋  
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬  ← 今回のクッキングはココでした♪ 

e0194828_1036020.jpg

クッキングメニュー
・黒米と黒ゴマ入り玄米ごはん
・小豆のスープ
・切干大根の煮物
・ごぼうの味噌煮 (けしの実を和えました)
・高野豆腐の煮物
・青菜入り昆布の佃煮 (春菊で)
・山芋のマリネ
・そばの実プディング (ドライフルーツたっぷり)

出来上がったお料理は地味目だけど味わい深かった。
ごぼうも切干も高野豆腐も どれも本当にしっくり美味しくて、
もっちりご飯もしっかりよく噛んで戴きました。
なんだか熱くてじんわり汗が・・また熱が?? 食事かしら?? どうなんだ・・・
e0194828_1036531.jpg

そばの実プディングも好きな味でした・・・元々ドライフルーツ好きなんだな。
簡単に作れるし出番が多くなりそうです。
e0194828_10373056.jpg



五行のクッキングを学んで・・・季節に合った調理法って学ぶまで全くと言っていいほど
意識していなかったけれど、それでも無意識に出来ていたり、今思うと正反対の事をしていたり・・・気付くことも多くて新鮮な驚きもたくさんありました。

今まで水分摂取量が多すぎたかも・・食事から水分摂れていること意識してみようかな。
普段から水分摂りすぎて胃酸が薄くなっちゃうのか・・それで消化力が落ちてる気がする私。

午後、風邪が治りきってなくて ちと厳しい・・・。
夕方近くになるとヘロヘロッとなってまだツライ・・・
年末年始、甘い物摂り過ぎ・・鼻水タラーリ 
首筋が痛くて今回初めて「芋パスター」のお手当してみたら・・コレ気持ち良かった☆
やってみて初めて知った!!  今度発熱したら「豆腐パスター」も試してみよ。
で、朝一番「首筋が痛いの」と言ったらなんと湿布を持ってて分けてくれたYさん
どうもありがとう☆☆

で、レクチャーは「健康な子供を育てる」
子供って良くなる時も悪くなる時も早いもの・・それだけに観察も必要ですよね。
体調の変化に集中してしまいそうになるけれど、ちょっとしたクセと言うか
傾向と言うか・・それも陰陽視点で見ると 
・歯ぎしりは顎が締まり過ぎていてリラックス出来ていない(陽性)
・目を開けて寝るのは神経系が締まっている(陽性)
ひゃ~と思いました。

風邪のサイクルも五行で見たりして・・また面白くなっちゃいました。



そして嬉しいことがふたつ

e0194828_10381731.jpg
  Kさんどうもありがとうございます!!!
  愛用しちゃいます。

  毛筆準二段から二段へ昇段☆ やっとです~。
  書道ものんびり続けよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-11 10:47 | KMA/KIJ

子供向けの食事 &  ~年齢による食事の調整法~

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  6回目
昨日のクッキングは子供向けのお食事、レクチャーは年齢による食事の調整法や
五行の金のエネルギーを学びました。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋  ← 今回のレクチャーはココでした♪
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬   

e0194828_21394536.jpg

クッキングメニュー
・コーンスープ
・マカロニグラタン
・ピザトースト
・オートミールとセイタンのハンバーグ
・かぼちゃのサラダ
・フルーツケーキ

出来上がったお料理は華やかで子供たちも喜びそう。
グラタンにハンバーグにピザトーストです!!!
そしてケーキも♪☆
 
↑ こちらのケーキ クラスメイトのchiharumaruさんのデコレーションです☆
・・・美しい!!!  
コルドンブルーを卒業されているんですね・・・ 
みるみるうちにデコレーションされて・・・・ それは見事でした☆


ちなみにこちらは私たちの班の・・・美味しそうでしょ☆
e0194828_21402188.jpg


以前は必要カロリーや栄養素ばかり頭に叩き込んでいた私。

子供向けに薄味が望ましいのはもちろんだけど、
年齢を重ねたら・・やはり薄味が・・・ こういったこと ひとつとっても

幼児期・陽性(凝縮) ~ 陰性(拡張・成長) ~ 老年期・陽性(凝縮)

陰陽視点でつなげて見ると改めて色々な気付きがあり・・・ 面白いです。

先生の「年齢を重ねていくと体力は落ちるが 心や魂を強くする食事やライフスタイル」・・・
そんな言葉やお話には本当に聞き入るばかり


「金」に分類される大腸は凝縮のエネルギーで吸収するんですって・・
小腸には絨毛があって、それで吸収するけれど、大腸はギュッと絞る感じ。
大腸には陽性のエネルギーが溜まりやすい・・・
たくさんお肉を食べると大腸がんの可能性が高くなるのはそういうことなの・・・

同じ便秘でも陽性スタイルや陰性スタイルがあって
それはもちろん下痢にもある訳で・・・やっぱり面白いなって思う。

3週続けて通ったKMAも次回は来月中旬・・・
年内休まず通えてひとまず安心。


e0194828_21414427.jpg

今日はマクロでいう「おめでとう」の
玄米小豆粥にちなんで玄米小豆ご飯を♪




クラスメイトのみなさんお世話になりました。
来月元気で会えますように。



e0194828_21423318.jpg
Chiharumaruさん
ご馳走さまでした☆
サックサクでした♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-14 21:56 | KMA/KIJ

金のエネルギー

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  5回目
今日は五行 「木火土金水」 の中の 「金のエネルギー」 について学びました。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋  ← 今回はココです♪
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬

e0194828_23575565.jpg


クッキングメニュー
・玄米おにぎり
・葛入りおすまし
・きんぴら
・クレソンのごま和え
・蓮の実入り黒豆
・セイタン入りひじきの煮物
・大根・たくあん・大根葉のプレスサラダ
・りんごと蓮根のコンポート

e0194828_23582435.jpg


玄米おにぎりは真ん中に梅干を入れた三角おにぎりを作りました。
陰陽バランスばっちりです。
小さめに丸くにぎって きなこをまぶしたミニおにぎりも美味しかった!!

組み合わせが意外だった りんごと蓮根のコンポートがなかなかイケル。

「収縮・夕方・秋」の「金のエネルギー」

ごま和えとかきんぴらは馴染み深くて、今の季節にも近いせいか
なんだかしっくりきた。

ただワタシ…今日はちょっと落ちてたんだな…
うっかりしたり慌てたり… 


午後は妊娠中の食事のアドバイスやライフスタイル、自然な出産についての講義と
離乳食のデモンストレーション&試食でした。

e0194828_23592923.jpg


母乳代わりのマクロミルク
ざるで漉したものと布で漉したものは…ちょっと違う。
波動が違うってこういうこと?? かなり分かりやすかった。

e0194828_2359968.jpg


離乳食として穀物クリーム、野菜のピューレ。

そしてだんだんと離乳食から スープ、野菜炒め(ウォーターソテーから) に納豆サラダ  

e0194828_00634.jpg


え? 納豆サラダ? と意外だったけど・・・
発酵食品である納豆を細かく刻んでキュウリなどの野菜のすりおろしに混ぜた
納豆サラダは 暑い時や陽性に傾いちゃった時にはいいのだとか。

納豆… 小さいお子さんにはすり鉢ですったものを使うといいそうです。

大人が食べても充分美味しかった。



そして…
同じ生徒さんから美味しいお菓子の差し入れ・・・わーい♪
私もこんなお菓子が作れるといいな☆ 是非教わりたい!!


さらに…
norikiyo さんからのプレゼント☆ 嬉しい♪
グレーがかった かわいい色合いと柔らかい雰囲気に すでにお気に入りです☆

e0194828_01655.jpg

ちいさなてぬぐい まめぐい
どうもありがとう☆ 嬉しいな☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-06 23:49 | KMA/KIJ

土のエネルギー

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  4回目
昨日は五行 「木火土金水」 の中の 「土のエネルギー」 について学びました。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  ← 今回はココね♪
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬

そう、下降・安定のエネルギー 優しく穏やかなエネルギー。

e0194828_21284758.jpg

クッキングメニュー
・もちあわ入り玄米栗ごはん
・かぶとゆり根のスープ
・玉ねぎの丸ごと煮しめ
・ラディッシュの梅葛ソース
・ひよこ豆の煮物
・あらめとかぼちゃの煮物
・べったら漬け入りプレスサラダ
・ひえと人参のケーキ

まるいお野菜達の優しい味わい。

作っている時からなんだか気持ちが落ち着いていたし
お教室にもいつも以上に穏やかで和やかな空気が流れていたように思います。

e0194828_21295184.jpg

e0194828_21302065.jpg

もちあわを入れた玄米のもっちり具合、甘栗の穏やかな甘みに気持ちが和みます。
スープめちゃ美味しかった!!

今回のお料理は作っていても、頂きながらも、そして食べた後もなんだかとっても安らぐ。

e0194828_21315622.jpge0194828_21361275.jpge0194828_21364827.jpg





食材だけじゃなくて作っている時のエネルギーも取り込んでいるのを改めて実感。
日頃アワアワしながらお料理する自分を振り返り・・・反省。


午後のレクチャー「土のエネルギー」と「望診(木・火・土)」も まったりリラックスして
心地いい中・・・「聞き洩らすまい…」とかなりの意気込みで受講(笑)

だって面白いんです とっても。

私、普段から目が充血気味…眼科に行っても「ドライアイ」「毛細血管拡張気味」と言われ
「そーなんだー 原因は疲れ目」と思っていたけど… 「肝」かもしれません。
ズバリ「肝臓お疲れ気味」
そうかも・・・色々思い当たる・・気をつけよう。

望診、分かるようになるとすごくいい。 
自分はどの時間帯でどんな症状が出るか・・ちょっと意識してみよう。

望診相手となってくれた隣席のYさん☆ 
「お互いのいい所を三つ見つけて褒めましょう」という先生の言葉に
たくさん褒めてくれてありがとう☆ 
ちょっぴりくすぐったかったけれどすごく嬉しかった。 

望診は相手の気になる所だけじゃなくて よい所、あるがまま、そのまま受け止めて
より調和に導くことが大切なんだな。


丸ごと玉ねぎと言えば・・・ よくこのスープを作っていたっけ。
      ↓
e0194828_21501880.jpg


玉ねぎと押し麦と昆布とお塩。
たったこれだけなのに深い味わいです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-11-30 21:56 | KMA/KIJ