カテゴリ:マクロなおやつ( 18 )

酒粕クラッカー

今日のおやつは昨日クラスメイトのコトポコさんに頂いた酒粕クラッカー。
寺田本家さんの酒粕を使って手作りされたもの・・・
サクサクでめちゃ美味しいです。

e0194828_21433695.jpg




昨日の帰り道・・・
我慢できずに代々木駅のホームでひとつ食べちゃったのです。
エヘ。


私もお菓子上手に作れるようになりたい~。

ご馳走様でした♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-08 21:47 | マクロなおやつ

おやつ

甘いもの熱が高まっていた先週は
他のものに手を出さないように職場にシリアルバーを持参。

夕方になると甘いものに手が出ちゃうんだなぁ~・・・

e0194828_757919.jpg



高まっていた熱は今週やや落ち着いてきました。

e0194828_7582164.jpg





ホントかしら・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-02-02 07:59 | マクロなおやつ

atelier Hachi

e0194828_18518.jpg

今日はお菓子を習いに世田谷へ。
こちらのお教室 に来ること・・・とっても楽しみにしていました♪

初めての参加だったけれどアットホームな雰囲気に緊張することなく
楽しんで学ぶことが出来ました。

e0194828_17562195.jpge0194828_17592748.jpg









e0194828_182832.jpge0194828_1835222.jpg










白砂糖や動物性のものはなるべく避けたいな・・でも美味しくなくちゃね・・とか
難しいのはちょっと・・・家で簡単に作れなくちゃ・・・とか
安心して食べられる体に優しいお菓子を・・・とか
そんな思い、全て包みこんで  気持ち満たされちゃいます。



e0194828_1883823.jpg


  玄米おにぎりとスープもめちゃ美味し~☆









ラッキーにも手にする事が出来たかわいいスイーツたち シアワセですっ☆
e0194828_1812345.jpge0194828_18124582.jpg








e0194828_1819850.jpge0194828_1814553.jpg













chihoさんの温かい人柄がお料理やお菓子にも感じられて ほんわか和みました。



配られたプリントも丁寧に解説されていて分かりやすく、
たとえ時間が経っても・・・ 私でもちゃんと復習出来そうです。


こちらのお教室、お子様連れでも安心して参加出来るのがいいですね。

学生さんの参加も☆ 帰り道一緒になって 今度お出かけする約束しちゃいました。
こういう出会いがあるのも素敵。

あ~楽しかった♪ 次回が待ち遠しいー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-16 18:35 | マクロなおやつ

ベジキッシュ

昨日知り合いのYさんに頂いたキッシュ
お野菜たっぷり!!!

e0194828_2232475.jpg


これこれ、このカンジ… 

日曜日KMAで作ったスクランブル豆腐をアレンジして…
ひょいと乗っけて作れるかも♪ 

プチトマト 小松菜 パプリカ 人参 玉ねぎ マッシュルーム
しっかりソテーして甘みを出して… ただ今イメトレ中…。

パイ生地はオートミールがいいかなぁ…




なんだか食べ物のことが頭の大部分を占めてるゾ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-11-10 23:06 | マクロなおやつ

栗きんとん

e0194828_16411415.jpg

妹が栗を持ってきてくれました♪  しゃくとり虫も同席(笑)
皮を剥くのがものすごーく大変…
今回は茹でて縦割り…メープルシロップで甘みを足して練り
マクロ栗きんとんに。
e0194828_1642872.jpg

ちょちょっと…つまんで
e0194828_16423489.jpg

積んでみたり☆
e0194828_1643944.jpg

お月見団子風…   揚げる前のコロッケに見えるのがちょい哀しい。

秋です。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-26 16:48 | マクロなおやつ

梨ゼリー

e0194828_21505257.jpg

栃木県小山市から梨が届きました。
この段ボール二段重ねになっていて 大きな梨がたくさーん♪ わーい。
e0194828_21565456.jpg

昨日はそのまま味わって、今日はゼリーにしてみました。
[材料6人分 梨 大1個 粉寒天2.5g 水 400cc 甜菜糖 15g]
・梨は皮をむいて種を取り小さくカット、鍋に入れて火にかけます。
・中弱火で梨から水分が出たらその煮汁をとっておき甜菜糖10gを加えて
 水分が出なくなるまで煮詰めます。
・別鍋で水400ccと粉寒天を混ぜつつ火にかけしっかり沸騰させます。
・沸騰したところへとっておいた煮汁と甜菜糖5gを加えて混ぜます。
・そこへ煮詰めた梨を静かに投入
 火を止め容器に分けて粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします♪

甜菜糖の量はお好みで。
梨がシャリシャリ美味しい☆
今日のゼリーはあんみつの寒天のような ややしっかりめの食感です。
寒天フレークで作る溶けちゃうようなふるふるなゼリーも作りたいかもー。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-12 22:47 | マクロなおやつ

たいやきくん

やや小ぶりのまるまるかぼちゃが
e0194828_2129171.jpg

甜菜糖と米飴でちょっと甘めのかぼちゃ餡に変身
e0194828_21312082.jpg

お待ちかね…鯛焼きのお腹に入りました。

e0194828_21415015.jpg

皮は南部地粉 ベーキングパウダー 甜菜糖 豆乳とかぼちゃ餡を少々練りこんで
ややオレンジ色のたいやきくんになりました。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-06 21:56 | マクロなおやつ

紫花豆

e0194828_192652.jpg

KMAで同じクラスのお友達が紫花豆を煮てくれました。
彼女とはベーシックⅠから一緒です。

甜菜糖と米飴で甘みをつけて、お塩も少々…そして大好きな白玉を♪

も~お豆が本当にふっくらしっとり美味しくて感激。
少し前の出来事ですが この時の食感が
その後お豆を煮る時の私の基準となりました。

まぢ美味しかった☆ ご馳走様でした。

差し水がポイントなんだとか。
お豆好きとしては これからは差し水何度か繰り返すぞ☆ と
誓うに至った思い出のおやつ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-05 19:43 | マクロなおやつ