カテゴリ:日常( 118 )

また手にとるだろうな・・・

・・・秋だなぁ。

何度となく繰り返し読んでいる星野道夫さんの本に手が伸びる。

道夫さんは古本屋街で一冊の写真集と出会ってる。
その後を変えるような出会い。


私には いつ どんな出会いが?
・・って日々あちこちに溢れているハズ
私のアンテナお休み中か?!



私が道夫さんを知ったのはほんの5年ぐらい前。 
いつも色々なきっかけを運んで来てくれる H☆
H☆ に教えてもらって初めて読んで
その文章に触れるたび 写真に触れるたびに
なんだか解放されてまるでその地にいるような感覚に・・・


私は 見たことがないカリブーの群れや氷河、無数の星、静けさ・・・
マイナス50度にもなる世界に思いを馳せるのでした。


e0194828_22425328.jpg


山に持って行くとしたらこの一冊
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-26 23:27 | 日常

お団子にしようか おはぎにしようか・・

e0194828_21505231.jpg

昨日は中秋の名月 
お団子かおはぎを作ろうと思っていたのに 出来あがったのは コチラ


e0194828_2263568.jpg
有機もち米「きぬのはだ」
カボチャを練りこんでお月さま色っぽく
思いっきりきなこ&甜菜糖をふりかけて
当たりには小豆あん入り



そして今晩は「玄米甘酒」のみ。
外はかなりの雨降り
一瞬停電しました・・

今日のお月さまに逢えなくて残念。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-23 22:18 | 日常

知らない間に・・・

仕事帰り 山グッズを見にmont-bell恵比寿店へ

あ、その前に駅前のMOISANにも寄ったんですケド・・・

つい先日まで汗が噴き出ていたのに・・
今日は小雨もパラついて急に肌寒くなってしまい・・

摂り過ぎてしまった余分な水分がまだ絞れていないのに
冷たい風に当たったら冷えてしまう~・・・

でも また盛り返して30度を超える日があるそうな・・ まぢ??

e0194828_23142996.jpg

久しぶりのJR恵比寿駅

ホームドアが設置されていました。

まだピカピカでキレイだった。



時間の流れを感じて なんだかちょっぴりたそがれました・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-15 23:26 | 日常

マクロビ研究会 ~第1回~ 

e0194828_70481.jpg

今日はマクロビ研究会に参加であります。   
テーマは「スムーズに秋に移行するためのレシピ」 ~夏の疲れをとるレシピ~

並んだお料理の数々・・・
丸い野菜のお味噌汁、きのこのウォータソテー、玄米小豆ごはん、塩揉みきゅうり、コーン
簡単!たっぷりゴボウと大豆のカレー、人参とりんごのマリネ風
かぼちゃのごまころコロッケ♪とすっぱキャベツ
金針菜といろいろきんぴら、里芋の田楽


e0194828_704826.jpg

楽しい試食♪
色々相談・提案・情報交換しながら
美味しく頂いてアッという間に
時間が過ぎちゃった。

テーマが決まっていても
お料理 重ならないのが不思議・・・
味付けや調理法など工夫されていて
みんなのお料理とっても参考になった~
どうもありがとう。




今日もごちそうさま♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-05 23:02 | 日常

あと一段で百段の「百段階段」

e0194828_115111.jpg
今日は目黒雅叙園で開催中の「肥前×唐津 陶磁器展」へ

会場は普段一般公開されていない「百段階段」

四国の道後温泉と並んであの「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋の
モデルとなった場所のよう。

昭和10年(1935年)に建てられたとは思えないほどの豪華さです。

「百段階段」と呼ばれる階段は実際には九十九段なのだとか。
その九十九段の長い階段廊下が七部屋を繋いでいるんですね。

かつては各部屋で宴が行われていたそうです。
それぞれのお部屋には素敵な「器」が並んでいました。

そうそうEXILEのTAKAHIROくんが絵付けをした器も飾られていました。
なんと第十四代柿右衛門さんとのコラボです・・びっくり。
TAKAHIROくんって書もすごいし歌も絵も上手で多才ですねぇ・・しかもイケメン

e0194828_1191963.jpg


陶磁器展満喫しました~♪ Tちゃんチケットありがとう。







急いで移動 今日は「あけびの実」でランチ
e0194828_1253473.jpg

「野の葡萄」とか「ハーベスト」とか・・・
このテのお店に来ると いつもはち切れるほど食べてしまうワタシ
今日は腹八分目と自分に言い聞かせていたのにやっぱり食べ過ぎてしまった。


子だぬきのようなお腹を抱えヤマギワリビナ館へ・・・
リビナ館は明日で閉店してしまう・・残念。
でもこんな時だからこそ買えるお目当てのものがあるのダ♪

それはね・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-29 01:34 | 日常

砂パワー

過去に数回 猪苗代湖畔で二泊三日の砂浴を体験しているのですが
その時に持ち帰った砂を中に詰めて「砂袋」を作り (妹が縫ってくれたのダ♪)
不調な時にお腹に乗せたり肩に当てたりして 
お部屋で「砂療法」をしています。


桶に入れた砂の上に天然石を乗せたり埋めたりもしちゃう。

e0194828_22553084.jpg


ぬか床のようにかき混ぜたりしつつ
砂袋と共に時々お日様にあててエネルギーチャージ

疲れてグッタリした時は直接両足をつっこみます。
足湯気分で足砂浴するのです。

そう言えば砂浜を裸足で歩くのって気持ち良かったなぁ☆


e0194828_22502083.jpg
 砂袋と砂アイピロー

  生地はオーガニックコットン

  気持ちいい♪

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-26 23:02 | 日常

赤梅酢ジュース

e0194828_22233295.jpg

    すっぱオイシイ!!     赤梅酢 今年は大瓶2本たーっぷり








e0194828_22241747.jpge0194828_22244098.jpg








    私の行動食  なぜか公開~ (^^)
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-14 22:34 | 日常

変身間近か???

先日Kさんのお宅でパーソナルカラー診断を受けました。  バタバタしてUPが今日に・・・

パーソナルカラー診断とは肌の色や目の色、髪の色などをトータルバランスで見て
4つのグループに分類するんですね。

素敵なことに四季 Spring,Summer,Autumn,Winter の4つ

そして似合う色の傾向を診断してもらえるという嬉しいもの・・・

窓辺の明るい所で顔を丸出しにし、八つの瞳 (四人分ね) に
ジッと見つめられる機会なんて そうそうないのでかなり恥ずかし・・・


鏡に向かって座る・・・ 年齢重ねてきたなぁ なんて思ったりして
たくさんの色を合わせてもらうも自分の顔色・色味を見る余裕がなく・・・


「赤」と言ってもイエローベースの赤とブルーベースの赤ではかなり印象が違ってびっくり
しばらくすると自分でもなんだかちょっと分かってきて
そして普段に身につけない色を合わせたり出来てすごく新鮮だった。

一緒に診断を受けたMさんは Spring  うん、似合ってた~。
で、意外なことに私は Summer だった・・ な、なつ??

私は密かに Autumn だと思っていました・・
好きな色もなんとなく Autumn に集まってる。
だけど似合うのは Summer なのね・・
顔色や明るさなど 見ていて自分でも納得したので選ぶものが変わりそう。

Summer はソフトでクールな感じ・・
ブルーグレーやラベンダー、ピンクやミントのような色合いが似合うそう。

ピンクやミント・・ 気恥ずかしい~。

と言いつつ この次私に逢ったらミントっぽくなっているかもしれません・・笑わないでね♪

診断してくれたSさん ありがとうございました!!


e0194828_0318100.jpg

e0194828_042655.jpge0194828_04559.jpg












Kさんお手製のピザとマンゴーアイス 
焼きたてピザ美味しかった~  そしてマンゴーアイスの作り方バッチリ聞いてきた。
水羊羹はMさんのこれまた手作り・・ミントと合うね 美味しい!!


帰り道・・ 金土日限定のマクロスイーツに強く引き寄せられコチラでひと休み。
チェーを食べながら水羊羹の作り方をまたまたしっかり聞いてきた。


e0194828_7231561.jpg






今日も美味しかった ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-10 00:20 | 日常

ミントティー

e0194828_1165624.jpg

お湯を注いでミントティー

ミントには体温を下げる働きがあるらしい・・・

交感神経の高ぶりを鎮めてくれるとも・・・




こんな時間だけど・・・一杯楽しんじゃう。

待っている蒸らし時間もいいカンジ


枕元でクンクンしたらさわやかな夢が見られるかな

気分もスッキリ

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-07 00:58 | 日常

干したどー

e0194828_1235189.jpg

やっと甕から出してもらった今年の梅たち・・・

平日の日中は家にいないため 干し時の見極めが結構難しいのです。


どんなに晴天でも夕立の恐れがあると怖くて干せないし
念のため三日間は早めに帰宅するとして この日程なら大丈夫と思っても
雲行きが怪しかったり・・・  週末は予定を入れちゃうし・・・




そうそう 古い梅干ほどいいと聞くので毎年少しずつ残して大切に保存。
手元にある一番古いのは12年前のもの・・・
貼ってあるラベルには日付だけってちょっと味気ないかなぁと思って
今年から日付と出来事を書こうかな・・と思ったりして。



[2010年8月○日/3月にレベルⅡ修了] とかね
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-04 01:28 | 日常