カテゴリ:日常( 118 )

2011年 どんな年になるかな

e0194828_14393472.jpg


年が明けて アッという間に成人の日も過ぎてしまいました。
時間の流れ方が 猛烈な勢いで加速しているんですケド・・・


e0194828_14405592.jpg仕事をし、何本か映画を観て、
美味しいお店に足を運び、
変わらない日常を送っているのに
なんだかスイッチ切り替わっちゃった感覚。
12時間も目が醒めなかったり・・・何かヘン



e0194828_14435916.jpg

お正月のショッピングに出掛けた先で ツレが連れて行ってくれた神社

屋上にあって空が近い、しかも水に浮かんでいるよう・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-01-15 14:58 | 日常

空の近くで・・・

e0194828_050043.jpg



e0194828_0582427.jpg

職場からまた新しい繋がり

みんなで美味しいものを食すって

・・・ぐぐっと近づけるなぁ


スープに和えものにマリネにサラダ
パンも焼いちゃったゾ
前日夜更かししてヘロヘロでも
「みんなで乾杯」と思うと頑張れたりして・・・





e0194828_183542.jpg

  
   宴が始まる前の空・・・     
   
   山を見るとウズウズ




e0194828_1142390.jpg
  
       宴中盤・・・    刻々と変わる空・・・     帰り道は月明かりの中





e0194828_1192336.jpg

そうそうかわいいマンホールの蓋発見


楽しい一日 ありがとう
今日もごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-25 01:25 | 日常

まるいものふたつ

e0194828_17383885.jpg

「シチリア! シチリア!」 今シーズン観た映画の中でNo.1かも
今シーズンっていつからいつまでだ・・
最近観た中で・・ かな。

この映画を通じて監督が一番伝えたかったことは
「時間はないに等しい」ということだったそう・・

情熱的でおおらかであるがまま・・・
で、チカラいっぱい



ホント深夜なんですケド・・・ 
ベッカライ・ヨナタン のリンツァトルテ



e0194828_17564561.jpg
冬至の晩

ゆっくり湯船でいい香りに包まれながら
体型チェック・・・・・  

・・・どうなの、最近・・・。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-23 01:46 | 日常

今日は快晴だったゾ   思いは いろいろ・・・

e0194828_2254383.jpg

少し前にご近所さんに頂いた鯛

ワタは処理済みだったので鱗をとって塩焼きに

美味しかった!!!

ごちそうさまでした。



スイスイ泳いでいたんだろうな。
お魚の・・・・ 顔を見るとたくさんの命を頂いてる事を実感します。

でも顔がなくたって・・・人参だってもっと生きたかったはず・・・
船越康弘さんがおっしゃっています。

人参だって太陽をいっぱい浴びて、自分より硬い土を懸命に掘って掘って大きくなって・・
もっと大きくなって 花を咲かせて 種を作って 子供を作りたかったのに・・・
人間に抜かれて食べられちゃうんだよね。

「命を捧げてくれたことに感謝する」

そうやって感謝して、一生に一度しか出会えない素材に対して
失礼のないように出会い、失礼のないように調理させて頂き
失礼のないように食べる。

そして命を投げ出してくれた食べ物に失礼のないように生きるということ。


忘れがちだけど、忘れちゃいけないなぁ・・・




おじいちゃんも釣りが好きだったなぁ・・・

おばあちゃんは花が好きだったなぁ・・・

今日はしっかり会えた気したなぁ・・・

 ありがとう。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-11 22:50 | 日常

今年の出来は・・・

e0194828_21333493.jpg



e0194828_21342441.jpg

今年のお味噌 出来は どうかな 

やっと甕から出してせっせと詰めかえ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-06 21:46 | 日常

秋の試食会

リマ・クッキングスクールの秋のご試食会へ
e0194828_2148992.jpg

3種の玄米ライスボール
オニオンスープ
串揚げ 小麦グルテンのかつ 大豆たんぱくの唐揚げ 蒸し煮にんじん レモン
お芋とリンゴのサラダ
紅茶のマフィン
キャラメルプリン

インストラクターの方が丁寧に解説をしてくれて
マクロビオティックの滋味を味わいました。

玄米は土鍋炊きから圧力鍋で炊いたものまで3種類。
この時期、圧がかかったもっちりご飯が美味しい。
私の体が陰性よりなのか・・・

リマの雰囲気に触れたひととき・・・

お土産にお醤油のミニボトルを頂いて帰宅。

お料理は丁寧に作られているのを感じました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-24 21:58 | 日常

甘酸っぱいと口角があがっていいカンジ♪

e0194828_2244468.jpg

ポロンちゃん お手製 ルバーブのコンフィチュール


e0194828_22555969.jpg甘酸っぱくてホント美味しい!!
口角がキュッとあがっちゃう♪  

ワッフルや豆乳ヨーグルトにかけて大活躍でした。
こんな上手に作れたらいいなぁ。

少しずつ大事に味わってきて・・ もうないよぅ~(^^)




ご馳走様~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-22 23:04 | 日常

かもめごっこ

e0194828_23404215.jpg

Arabia / 24h Avec

e0194828_23435257.jpgいつか手に入ったら真っ先にやろうと思っていた
ブルーのプレートにお決まりのおにぎり乗せ

ミルクティーみたいなブラウンも素敵なんだな・・・


おにぎりは玄米 & 白米



復刻バンザイ!!!


ごちそうさま~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-17 00:00 | 日常

一ヵ月後に迫りました!

~ お知らせ ~

KIJのクラスメイトが大阪でマクロビオティックの勉強会を主宰しています。

12/11(土) にはKIJ講師の虻川先生を招いて講座が開かれます。(3回シリーズ)
ちょうど一ヵ月後ですよ~

e0194828_22382716.jpg
第1回 「陰陽五行でハッピーに生きる!」   

さらなるハッピーに向けて 
気になっている方 お近くの方は是非どうぞ

詳細はこちらです → ちむぐくるの会

「ひと・こころ・マクロビオティック ちむぐくるの会」


                                  都心の街路樹もだいぶ色づいてきました
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-11 22:40 | 日常

マクロビ研究会 ~第2回~

e0194828_2213025.jpg

e0194828_22132735.jpge0194828_22154084.jpg









昨日はマクロビ研究会に参加しました。   
テーマは「身体を温めるレシピ」 ~冷え解消レシピ~

並んだお料理の数々・・・
黒豆ごはん 根菜のスープしょうが風味 プチプチ彩りサラダ
れんこんスープリゾット 人参とショウガの焼き味噌おにぎり
白いんげん豆と野菜のシチュー 大根と水菜のサラダ
ヒエ入もっちりおこわ ヒエと人参のポタージュ

e0194828_22182295.jpg


食材の選び方や調理法がやはりとっても参考になる!!
材料を入れる手順を考えたり 火にかける時間を意識したり ・・・

すぐにでも取り入れたくなるアイデアがいっぱい



← レンコンの帽子がカワイイ !







e0194828_22211427.jpge0194828_22214295.jpg









旅立ちタルトとお芋のようかん 

kuwaiちゃん snowちゃん 距離はカンケーないよね?? ね?

Hサン と Kサン スイーツも上手でステキです♪



みなさんごちそうさまでした~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-08 22:36 | 日常