カテゴリ:日常( 118 )

上野の森で

ちょうどお盆の頃 

友人の描いた絵が上野の森美術館に飾られていました。

森ではセミたち大合唱中。

やっと鳴き始めた感のある今年のセミたち

思いっきり鳴いておくれ!!

大合唱中の森をくぐり抜け館内へ。


e0194828_11325052.jpge0194828_1134470.jpg











近くにいらした殿方としばし歓談。
その方は9年連続で入賞し、毎年展示されているものの
今年は応募を見合わせたのだとか・・・
また来年こちらでお目にかかることがあるかも。




その後 友人の作家さん(!) と合流し 近況報告し合う・・・
彼女 富士登山経験者だったりもするのだ。

最近のこと 仕事のこと これからのこと・・・
お互い話したいことがたくさんあって 
バイバイするのはとっても名残惜しかったけれど
数日後、偶然が重なり彼女とはあるところでバッタリ遭遇。

きっと来週もまだ話は尽きぬ・・・








8/16 暑い中での涼しいひととき
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-08-26 10:58 | 日常

確かにかぶりつくのが一番

e0194828_1134297.jpg

   頂いたトマト
e0194828_113589.jpg

   箱を開けたら鼻先をつっこむ

   引き離すのがタイヘン・・・


e0194828_11255832.jpg

ちなみにわんこのごはんは可能な限り「マクロビオティック」


手作りごはんをつくっている間
キッチンの片隅でとっても嬉しそうに
待っている姿を見ると 先代わんこにも
作ってあげたかったなぁ・・
って思う。


きっかけはこの本を読んだから。



カリカリごはんは YARRAH  や BSK がいいかなぁ。


おススメごはんがあったら知りたいです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-06-10 11:32 | 日常

ぎゅぎゅっと凝縮

e0194828_22461714.jpge0194828_22455826.jpg
 





 
                ↑   この角度が好きみたい・・・(汗)


e0194828_22534620.jpge0194828_22541511.jpg

冬の終わりから春にかけて
色々なことがあったなぁ
新しい家族が増えたり
エンジェルさんが来てくれたり・・・




e0194828_22583118.jpge0194828_2325558.jpge0194828_2331712.jpg











連日お豆を煮てるうち あんこ作りにハマったり
やがて苦味を欲し・・・菜の花を摂取し続けたりも・・


e0194828_23163537.jpge0194828_2317441.jpge0194828_23172315.jpg






e0194828_23174650.jpge0194828_2318781.jpg
BDやお礼にマクロクッキー
焼き続け・・・
つまみ続け・・・





何よりも震災があって色々なこと 感じて 思って 考えて
精神的な変化もあった中で改めて大切なものが見えたり
なんだか削ぎ落とされたような、むき出しになったような
新しい感覚





e0194828_23265363.jpg

e0194828_2327874.jpge0194828_23272672.jpg

  それから私にとってひとつの卒業・・

  ありがとう
  ありがとう 

  寂しさも期待もいっぱい
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-04-24 23:45 | 日常

卒業式

e0194828_2250185.jpg

今日姪っ子甥っ子がそれぞれ卒業式・卒園式を迎えました。
小学校では6年生だけの式になったようですが、
無事に卒業証書を手にすることが出来ました。


妹家族は福島県に住んでいます。  
この日を穏やかに迎えられたらと思っていたのですが
朝から震度5強の地震が2度3度とあり ・・・  今もガソリンはありません。


あの日、夜遅くに連絡が取れ家族の無事を確認出来た時には胸を撫で下ろしたものの、
その後の原発関連ニュースを聞く度、続く余震の速報を聞く度・・・
いやどんな時も、何をしていても私はずっと気を張り詰めていました。

最善が尽くされることを思い描いていた方がいいはず ・・・と思っていても
恐れを手放すのは難しかった ・・・




遅くなりましたが

この度の大震災により被災されました方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
尊い生命を失われた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一日も早い復興と心安らかな日々が訪れることを願っています。

そして今この瞬間にも命を賭けて作業をしてくれている方々がいらっしゃることに
ただただ感謝です。



日に日に明らかになる犠牲や被害は甚大で本当に胸が痛みます。


被災地にいらっしゃる方々の様子が伝わってくるたびに・・・、
大変な悲しみと不安の中で懸命に助け合い支え合うその様子が伝わってくるたびに 胸を打たれ、
私達は同じこの時、共に生きているんだ、共に生かされているんだということを実感し
私にも何か出来ないかと思いを巡らせた日々でもありました。


出来ることを少しずつでも確実に、そして少しでも長く続けていこうと決めています。





近く私にもある卒業が控えています。

どんな証書が届くことやら。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-03-23 23:53 | 日常

手作り感満点 !  顔はないけど似てる気が・・・

e0194828_22382225.jpg




 今年は母の手作りで・・・ 



e0194828_22511735.jpg
  焼き物のふたり

  後ろ姿が可愛かったり・・・

  掌に乗る大きさです
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-03-02 23:04 | 日常

春一番 と 霹靂

二日前の金曜日 ランチタイムに外に出たら猛烈な風が・・・
花粉がたくさん舞いあがってるに違いない。
くしゃみ連発、鼻グシュグシュになってしまった。
かなり気温も高くてまさに「春の陽気」

こうなってから やっと始める花粉症対策・・・

子供の頃からそうだった・・・もう少し早くから始めればいいものを
夏休みも終盤に差し掛かってから宿題に取り掛かってた・・・・ 困って初めて動くという
「お尻に火がついてから精神」は大人になっても変わってない・・・くすん


去年 「克服したかも」 と思っちゃうぐらい楽だったので 思いっきり油断
かなり余裕かましてました・・・。   花粉の量がチガウのね・・
今年発症しちゃう人も多いのかもしれない。


対策は蓮根湯に蓮根パスタ、鼻うがいで。
そして美味しいグリル蓮根。
ありがとう蓮根。






e0194828_1092023.jpge0194828_1095393.jpg


この日、春一番だ! と思っていたら

素敵な霹靂☆★ も待っていた・・・

つづき
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-27 09:39 | 日常

満開の頃にまた来ようかな  青梅もいいな

e0194828_014577.jpg


ここ何日か暖かい  
梅がほころんで 春を実感
かわいいなぁ

e0194828_0144558.jpg


 水仙も・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-06 00:38 | 日常

急げ! 春が近づいてきたっ

e0194828_2183226.jpg


e0194828_21171512.jpg

先週末はお味噌の仕込み

今年は平譯さんの大豆 2kg
玄米麹と白米麹 それぞれ1kgずつ
粗塩 960g

甕ふたつ分 みそ玉を握っていたら
最初はまんまるだったのに
だんだん三角に・・・

もう少し早く、大寒の頃に仕込んで
「寒仕込み」を謳おうと思ったのに・・・

節分前だし・・・ ま、いっか・・・




e0194828_2131456.jpg


今日は旧暦では大晦日。
ちゃっかり仕切り直しをして
明日からまた新しい気持ちで・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-02-02 21:41 | 日常

横たわる ぶぅちゃん

e0194828_0315815.jpg


さっきまで首にはリボンが・・・
チーズで出来た ぶぅちゃん
この後 スライスされて 炙られちゃうのだ。

久しぶりのチーズ 美味しいねぇ・・・


e0194828_0355182.jpg  一月のある週末。

  NちゃんのBDに乾杯して 

  翌朝富士山を眺める。





e0194828_0415938.jpg


この顔ぶれでBDを祝う乾杯、何回目かなぁ・・・


リビングから山が見えるって・・  


いいなぁ



今月は考えて決めて行かなくちゃいけないことが多くて
直感を信じて即決、即断してたら 色々な可能性が出てきて
不安よりもちょっとだけ楽しい気持ちが勝ってる・・ かな。

あっという間の一ヶ月でした。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-01-30 23:28 | 日常

受け取れなかったエネルギーを補うのだ!

e0194828_220565.jpg

2年前のちょうど今頃受けたS先生の九星気学講座で教えて頂いた
「星座別 生まれながらにちょっと弱い臓器等」

それは1年間で受け取るはずの全てのエネルギーの一部は受け取れないため

お母さんが 夏野菜を食べて胎児を育んだか 冬野菜を食べて育んだか
生まれ月によって違う訳で

つまり1年間を胎内で過ごさずにこの世に誕生するために
受け取れなかったエネルギーに対応する部分は他に比べて少々弱い
ということらしい。


十月十日と言うけれど実際には9ヶ月余り・・・

12のエネルギーがあるらしいんだけど・・・


この話をするとみなさんとても関心が高い。

知っていると気にかけていいかも。

ということで星座別に載せてみます。



くれぐれも目安として参考にしてね。

関心のある方はコチラ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-01-19 22:44 | 日常