カテゴリ:日常( 118 )

スイスイ いこう

e0194828_1553308.jpg



e0194828_1625226.jpg

  
     明日から職場復帰だ~ 

  
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2012-02-08 16:14 | 日常

明けて

e0194828_23303032.jpg


e0194828_23312266.jpge0194828_23315737.jpg
年が明けて数日

去年は色々と大変な年だった・・・

今年は平和で明るい年になるといいなぁ・・・


いや・・・なってもらわないと困る







アングル去年とほとんど同じ・・・

美味しい手作り
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2012-01-06 23:29 | 日常

居心地のいい場所

e0194828_17474999.jpge0194828_17481662.jpg















e0194828_17492622.jpge0194828_175044.jpg










ここへ来ると和んで つい長居しちゃうのだ。

持ち寄ったお料理も 

おしゃべりも

ワインも進んで

ホント楽しかった。





今年もありがとう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-12-30 20:46 | 日常

味噌好きとしては

e0194828_1713386.jpg


少し前にお味噌の甕を開けました。

お味噌は毎年仕込んでいますが

出来上がるのが待ち遠しく

その度楽しみです。


最近ではパウンドケーキを焼く時もリンゴジュースで溶いたお味噌を加え・・・

なかなかハマっているところ


そういえば「味噌パン」見た事あるなぁ・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-12-30 17:10 | 日常

現代のヤマタノオロチって・・・

e0194828_10131293.jpg

東京文化会館50周年記念フェスティバル

「オペラ古事記」



日本が誇る最古の物語 古事記

黛敏郎氏がオーストリアのリンツ州立劇場から委嘱を受け
96年に初演されているそうです。

日本では今回が初演なのでしょうか・・・ 勉強不足です。

全4幕 ドイツ語での上演 字幕付


神秘的な宇宙の始まりから

夫婦神イザナキ、イザナミの「国生み」の物語

太陽の神「アマテラス」

月の神「ツキヨミ」

海の神「スサノヲ」


好き勝手書きますが・・・

天の岩戸に姿を隠したアマテラスを誘いだそうと
岩戸の前でアメノウズメの舞踊が繰り広げられたシーンが
良かったかなぁ。

スサノヲが八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治するシーンでは
オロチの姿そのものは描かれず

演出の岩田氏が「オロチとは 古事記の原典をよく読むと 大きな蛇という姿に象徴された
台風や火山の噴火、地震などの自然災害そのものだということがよく分かる」
とおっしゃっているように 古事記の中で古代日本人に襲いかかるヤマタノオロチとは
自然災害以外の何物でもない・・・

現代日本 自然災害以外にも怖ろしいものがたくさんあって
英雄スサノヲが現れてくれないかなぁ・・なんて。

ニニギノミコトの天孫降臨シーンはもうちょっとあっても良かったかも
などと思ってしまった。





e0194828_105724.jpg

東京文化会館を出ると正面に見える
スカイツリー

先端までよく見える!!

昨晩は
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-11-23 23:58 | 日常

思いは いろいろ・・・

一昨日  姪っ子Kちゃん 走りました。


最年少での参加です。

彼女は自己目標を達成し、

来年までにさらに1分早く走れるように頑張るらしい。

すごいなぁ・・・

それにしても たすきって重いものだと改めて思う。


・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-11-22 17:09 | 日常

・・・あまりの迫力に

e0194828_11314359.jpg

MET LIVE VIEWING 2011-2012

昨晩はプレミア上映会へ行って来ました。

NY メトロポリタン歌劇場で2011年10月15日に上演されたもの

第1作 ドニゼッティ [アンナ・ボレーナ] 新演出でMET初演です。

バックステージや歌手のインタビューも織り交ぜ
たっぷり4時間堪能しました。

あまりの迫力に圧倒され、夢に出てくるんじゃないかと思ったほど・・・

ゴージャスな衣装も素敵でした。

臨場感に溢れ、まるで舞台を見ているよう・・・

まだ余韻に浸っています・・・



アンナ・ボレーナ上映期間は 本日 11/5~11/11

休憩時のおやつは
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-11-05 11:50 | 日常

落語初体験

e0194828_21563414.jpg


昨晩は寄席へ  落語を聞くのは初めてでした。


鈴本演芸場は本所法人会 会員の集いのため貸切で
なんだか客席も一体感。
私は本所法人会の会員ではないけれど当日急遽お招きに預かり
落語初体験となったのでした。



落語あり 漫才あり 太神楽曲芸あり
マジックあり ギター漫談あり

三時間ちかくたっぷり楽しみました。

なかでも 三遊亭圓歌さん 素晴らしく素敵な語りでした。
たくさんたくさん笑って それはそれは和みました。
是非また聞きたい・・・
機会があるといいな・・・せっせと足を運んでしまいそうです。

トリは林家正蔵さん
映画の撮影のためダイエット & 髪を伸ばしている途中だそう。
タンタンのような髪型で登場され可愛かったです。
お話も面白かった。


e0194828_22155529.jpg

のり巻きとお稲荷さんのお弁当付き



新たな楽しみを見つけてしまった夜でした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-10-29 22:19 | 日常

アツい一日

e0194828_12485929.jpg

e0194828_12465467.jpg
e0194828_12482141.jpg


昨日の日比谷公園 

まるで真夏のようなアツさ。




毎年のように足を運んでいる琉球フェスティバル

今年の野音もアツかった。




琉フェスが終わってしまうと季節の移り変わりをヒシと感じて

寂しさが半分だけ顔を出してくる。

残り半分は次の季節への期待

私は寒い季節に感じる温かみが結構好きなのダ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-10-17 13:09 | 日常

ありがとう ありがとう

e0194828_13302395.jpg


e0194828_13311922.jpg


      昨日の東京タワーは こんな色

・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-10-16 14:03 | 日常