カテゴリ:カフェとか( 52 )

しゃべりまくりディナー

今日はKMAベーシックの時に知り合ったお友達4人と
チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店でお食事しました。
こちらのお店は初めてです。  チャヤディナーを楽しみました。

~お豆の前菜~
e0194828_22555422.jpg


~雑穀のコロッケ 豆乳タルタルソース添え~
e0194828_22562798.jpg


このメンバー、栄養士さんや助産師さんもいて…
そして今日は大事をとって、参加は次回のお楽しみとなった現在妊婦のYさん。


~クスクスのブラウンシチュー~
e0194828_22573248.jpg



レベル2で妊娠・出産・離乳食など色々なアドバイスやお手当等の
講義を受けたばかりということもあり・・・自然にそういう話題に・・

その昔、保育士の資格を取るために小児保健や小児栄養学を学んだけれど
今、マクロ離乳食やベビーフードに触れ、少し前から現代栄養学に疑問を感じていたことも手伝って
過去に学んできたことをそっと横に置きたいような・・・

あの頃は栄養素とカロリーのことぐらいしか考えたことなかった。
でもそれも無駄じゃないんだろうな。
否定じゃなくて柔軟にバランスとりつつミックス出来たらそれはそれでいいのかも。


楽しいおしゃべりの中にも 心や体に影響を与えることに対しては
この先どんな伝え方が出来るのかしら・・・
と思ったりして。



忘れがちだけど、やっぱり忘れちゃいけないのは
「思いはしっかり伝わる」ということかな。

お腹にいるときから赤ちゃんには全て伝わってる。 
いや、その前から…   かな。

Yさんも赤ちゃんもリラックスしてその日を迎えられるように私もお祈り。





現在のマイブームやヨガ、瞑想 エクササイズ、はまってる本とか
春からの事とか…  話題は尽きず・・・



~モンブランと穀物コーヒー~
e0194828_22593131.jpg



人それぞれ環境や抱えているものは違うけれど、色々な思いを発信して
たくさん受け取って、それってなんだかシアワセなのでは~ 
ワタシったら~

そんなこと思った帰り道・・・余韻は続いてるのだー。



玄米ご飯・・ 写真撮るの忘れたー。



頂いたマスキングテープとクッキー♪  ありがとう!!!
e0194828_2259522.jpg

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-10 23:21 | カフェとか

aux pains gourmands 再び

aux pains gourmands のパン

姪っ子ちゃんもお気に入りです。

園児にして美味しいものにアンテナ張ってる彼女には脱帽。


↓ こちら色々ナッツとチョコの組み合わせ    ↓ こちらはカレー風味キッシュ
e0194828_21464774.jpge0194828_21475733.jpg









↓ しっとり黒胡麻のあん入り           ↓ 黒胡麻&さつまいも…ほっくり
e0194828_2156475.jpge0194828_21571820.jpg









私のチョイスは黒胡麻&さつまいも


こちらのパンは自分へのご褒美のようになっていて
たまに訪れるのを チョー楽しみにしているのです。



e0194828_22125711.jpg


aux pains gourmands
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-05 22:17 | カフェとか

Neyn

Neyn のドーナツ。

昨晩ものすごーく甘いものが食べたくなって・・・
歩きまわって疲れたし・・・
金曜日だし、一週間頑張ったし・・・と色々理由をつけ・・・食べちゃった♪

e0194828_11291817.jpg


e0194828_11294985.jpg


e0194828_11301838.jpg


保存料は使っていないそう。

赤坂に本店がありますが、ミッドタウン店は一年間の限定出店で
来年の2月までです。

プレーンドーナツを頂きました。
軽めで優しい味わいです。

店内にはたくさんの種類が並んでいてきっと楽しめますヨ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-11-28 11:37 | カフェとか

YAFFA ORGANIC CAFE

今日は映画の後 YAFFA ORGANIC CAFE へ。

有機野菜のSpecial ベジランチをチョイス。
玄米かフォカッチャが選べます~。


まずかぼちゃと豆乳のポタージュが~♪
e0194828_23133180.jpg

今日は寒くてブルブルなので温かいスープが嬉しいよぅ。


e0194828_23192096.jpg

グリルしたお野菜は甘みがあって、しっかり歯ごたえも私好みです。
オリーブオイルも程よくいいカンジ。
もっちり玄米も美味しかった。

ランチには有機コーヒーか有機紅茶がついてきます。
いっぱいおしゃべりして楽しかった☆


今日観た映画は 副王家の一族 

愛憎劇がとても重く気持ちがドヨーンと・・・なんだか息苦しかった。



おまけ
先日観た ゼロの焦点  ・・・中谷美紀さんスゴイ女優さんです~。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-11-22 23:59 | カフェとか

引き寄せ力 発揮!!

今日は大好きなレストラン「日水土」でゆったりランチ。
e0194828_0104434.jpg



枝豆がポーズとってて可愛いです。
e0194828_01322100.jpg

今までお野菜のみの 「HIランチ」 しか頼んだ事がなかったので、
今日は 「MIZUランチ」 のお魚をチョイス。 ( お魚とお肉が選べます )
e0194828_0165945.jpg

e0194828_0205839.jpg
e0194828_0211793.jpg

新鮮な素材の味が活かされていてとっても美味しい~☆ お魚も絶妙な焼き加減です。
ひとつひとつ丁寧に作られ、見た目も美しい・・・
人参ソースがこれまたキレイ。

店員さんもみなさん穏やかで本当にリラックス出来ます。


アップルパイ
e0194828_0231969.jpg

バナナといちじくのキャラメリゼ
e0194828_0235639.jpg


あ~こういう所で働きたいよぅ~と言いながらお食事していたら・・・

きゃあ~♪ 先月お香教室で出会った方が店内に入ってきた~?? 
あちらのお席でお食事してるぅ~。

2時間一緒だっただけなので、似てるけど人違いかも~・・・と思ったりして
チラ見するも なかなか声がかけられず…
思い切って 「こんにちは」 してみたら… わーん良かった~☆ 覚えていてくれました☆

しかもこちらのお店にゆかりのある方だった~♪☆★

嬉しくて のけぞるワタシ。

伝えていないけれど、一昨日、彼女と思われるそっくりの人が
私の夢に登場していたのでした… お店を出た後ひとりでコーフン。

新たなつながりに久しぶりにワクワクした~。

e0194828_043950.jpg


こちらは以前頂いたHIランチ
e0194828_0553630.jpg

e0194828_0561419.jpg


そうそう今日は 映画 プール を観るために銀座に来たのでした。

この夏からざっと数えて16本も映画観てた…  って明日はもう立冬だ!!!
でもこのプール、今日まで観られずシネスイッチでは最終日の本日 慌てて駆け込んだのでした。

ビーくん・・・ 

ビーつながりで なんだか ホノカアボーイ の ビーさん 思い出す・・マラサダ食べたい。

私はこういう映画好きなんだなぁ…

空気感が好き。




でね・・

…素直になろ。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-11-06 23:48 | カフェとか

PURE CAFE

e0194828_2319256.jpg


仕事帰りに PURE CAFE へ。

ソイバーグふんわりしていて美味しいです。

グリルしたお野菜も優しい味わい。

e0194828_23304894.jpg


お腹が満たされて満足した後は近くの Natural House 青山店へ。

レンズ豆や炒り大豆、玄米甘酒、アマランサスなどなど買い込んで帰宅。

このアマランサスを使ってこちらを作りたいのですぅ~。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-10-30 23:58 | カフェとか

ベジフェス09

今日は代々木公園けやき並木で行われているベジフードフェスタ2009へ。

インフォには[今回、提供するメニューの基準をビーガン食に限定しました。
ビーガン食とは「動物性食品である肉・魚・卵・乳製品・はちみつを使わない食品」です。
基準を設けた理由は、健康志向の人だけではなく、外国人、食事制限がある人、
アレルギーを持つ人にもストレスなく楽しんでもらえるように配慮したためです。
「動物性食品を使わなくても、こんなにおいしいの?」「幅広いメニューに目移りしちゃう!」
と来場者の方は驚かれるかもしれません。]  とあります。
さぁ、目移りしちゃいましょう☆☆

e0194828_20493013.jpg

マクロビ屋台ホールフーズマルゴトのお兄さん …お久しぶりです☆
以前職場近くでお目にかかり何度か味わいました。 ラタトゥイユ美味しかったです☆
e0194828_20554751.jpg

今日はソイミートとキャベツのキーマカレーとチリビーンズの二種盛りをチョイス。
久しぶりに味わったマルゴトの玄米、以前と変わらずもっちり美味しかった☆
e0194828_20581286.jpg

男前豆腐店の豆乳  すっきり飲みやすくてウマウマ ゴクゴクです~♪


おからベーグル マクロクッキー(キャロブ) ヴィーガンクッキー(カレンズ)
e0194828_2132518.jpg

かぼちゃと小豆の米粉ケーキ
e0194828_2184885.jpg

有機ベジタブルスプレッド
e0194828_2193233.jpg


他にも色々お買い物を楽しんだベジフェスの後はブラブラ歩いてハナダ・ロッソヘ。
も~何を頂いても美味しいこちらのお店には
一緒にマクロを学んだ同期ちゃんがいるのです。 こんにちは~
e0194828_21143811.jpg

今日は食後の訪問だったのでショコラケーキと穀物コーヒーで至福の休憩時間を。
e0194828_21165528.jpg

こちらは以前頂いたベジバーガー… 激ウマでありますっ。

バンザイベジ!!!  な一日でありました… ん~大満足。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-10-17 21:37 | カフェとか

BROWN RICE CAFE

昨日は仕事帰りにBROWN RICE CAFEへ。

e0194828_21563485.jpg

こちらのお店の「季節の野菜せいろ蒸し膳」がお気に入りなのですが
今日は「旬のめぐみカレー」をチョイス、サラダとピクルス、ひじきがついています。

ふっくら玄米を噛みしめカレーを堪能~♪
優しいけれどしっかりお味がついていて美味しいです。

そして「木村さんの奇跡のりんごジュース」が!!!
残念ながら現在は「お休み中」でしたがドリンクメニュー
木村秋則さんのりんごジュースがあるのです☆☆
e0194828_224582.jpg

これは日本で初めて無農薬・無化学肥料でりんご栽培に成功した木村さんの本です。
(妹が貸してくれた☆)
この本を読むまで有機栽培や自然栽培に対して「あぁ勘違い★」してた事もあり
衝撃を受けつつ一気に読破。

「腐敗」と「発酵」は違うんですね…。
愛情をたっぷり受けた木村さんのりんごは時間が経っても腐ることなく
枯れていくだけ…だそうです。
そしていい香りは続くとか。

たくさんの不思議体験も私には思いっきりツボです☆☆
何より木村さんの人柄に魅了されました。

是非ご一読あれ☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-10-03 22:33 | カフェとか

美味しいパンが呼んでいる

今日は昔からの…  遥か遥か昔からの仲間と逢って充実した一日を。
ありのままを受け入れてくれる仲間がいるのはとても心強くて、私の安心の源なのです。

帰り道… 美味しいパン屋さんを教えてもらってお買い物。
e0194828_2258464.jpg

パネッテリア アリエッタ  どれも美味しそうでしょ☆
乳製品や卵を使用していないパンをチョイス。
きちんと表示されていて親切です。

また買いたいな。

ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-22 23:17 | カフェとか

Pita the Great

今日のランチは溜池山王駅近くにあるPita the Greatへ。
e0194828_22314933.jpg

職場から4.5分 お気に入りのお店のひとつです。
e0194828_22341993.jpg

今日はビッグピタをチョイス。
ピタパンは肉厚でフカフカ、ファラフェルがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。
クラシックピタやフムスピタなど どれも美味しくていつも迷ってしまいます。
e0194828_22421740.jpg

食材、揚げ油、調味料まですべて植物性というこちらのお店は
イスラエル人のおじちゃんが一人で切り盛りしています。
是非会いに行って味わってみてください。
リピーターになっちゃうハズ☆
e0194828_22444640.jpg

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-11 22:56 | カフェとか