カテゴリ:おでかけ( 42 )

樹齢2000年

昨日は伊豆國霊社 熱海・来宮神社へ…  東京から海岸線ドライブです。
海が見えてくるとテンションが上がる私たち☆
連休の谷間、道路は空いていてスイスイです。
e0194828_22524821.jpg

鳥居のすぐ脇には川が流れていてせせらぎが心地いい♪
e0194828_2257311.jpg

こちらの神社には全国2位の巨樹「大楠」があります。
参拝の後、いよいよ大楠とご対面。
e0194828_22595284.jpg

樹齢2000年、その姿に圧倒されます。 
澄んでいてなんだか空気が違うよう…きっと木霊ちゃんが…
清々しくていつまでも佇んでいたかった。
e0194828_2361167.jpg

この大楠の周りを一周すると寿命が1年延びるそうです。
2000年を経てもまだ成長しているんだもの…そのあふれる生命力に
素直に「そうかも~ きっと延びるに違いない☆」と思うワタシ。
周りましょ 周りましょ。
願い事のある人は思うことを誰にも言わず一周すると願いが叶うとも。
私たちはふた周り(笑)

熱海城からの眺望は素晴らしく しばし海を眺める。
e0194828_23303771.jpg

向こうに浮かぶは初島。
e0194828_2334439.jpg

この後、海でパチャパチャし、足湯に浸かって東京へ。
日帰りだったけど満喫出来た熱海旅。

普段の平日は仕事だもの… また計画しておでかけしよ♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-25 23:59 | おでかけ

神様のおつかい

先週末、鹿島神宮と香取神宮へ行ってきました。

e0194828_2312263.jpg


両神宮には地震を起こす大ナマズを押さえているといわれる霊石「要石」があります。

e0194828_23131073.jpg

・大ナマズの頭を押さえているといわれる鹿島神宮要石

e0194828_23134879.jpg

・大ナマズの尾を押さえているといわれる香取神宮要石

とても小さく見えますが、地中奥深くまである巨石なのだそうです。
二つの霊石は深いところでつながっているとも…

最近地震が多いので気がかりですが、
鎮めてくれているであろうことに対して感謝の気持ちがムクムク。

そして神様のおつかいである鹿たち。
e0194828_23304013.jpg

同じ方を向いているのはニンジンに気づいたから(笑)

鹿島から移された奈良春日大社の鹿の子孫を再び受け継いだものだそうです。

小鹿の可愛らしいこと。

初めて聞いたその鳴き声は物悲しくちょっぴり切なかったです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-08-25 23:41 | おでかけ