カテゴリ:おでかけ( 42 )

感動の「てしごと」

仕事帰りにゆりかもめに乗る。

前回乗ったのはいつだったかな??   

だいぶ日が長くなってきて まだ明るいのが嬉しい。  そして夕日がキレイ。

e0194828_072515.jpg

本当は・・・  今日カメラに撮りたいものはコレじゃないんだけど・・・    とりあえず撮ってみたり・・・ 





そしてお待ちかね・・・


数日前から かなーり楽しみにしていた こちらの彼ら とご対面。


か、感動なんですケド・・・  

ググッと寄って見てみたり、少し遠目に見てみたり・・・

編み目の細かさと美しさに人の手の無限の可能性を感じたり・・・ 

心を込めた手仕事に温かみを感じたり・・・

あ~たのしい♪



e0194828_026273.jpg

手作りおやつ

今日は素敵な手作りの嵐

明日の三時が待ち遠しい☆

 



ありがとう 素敵な一日。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-03 00:33 | おでかけ

龍神木に触れる

e0194828_2326939.jpg

龍神木と御対面するために 秩父今宮神社

気の向くままに訪れたこちらだけど 境内で思いがけず声をかけて頂き
神道護摩供に参列させて頂けることに・・・

その流れの中で 直接龍神木に触れる事が出来たのです。

護摩木に願意と氏名・年齢を書いて奉納しました。

お護摩・・・初めての経験でドキドキ

いくつかの儀  般若心経  一人ずつ結界の中に・・・
e0194828_23572145.jpg

e0194828_044190.jpge0194828_0114175.jpg









とってもいい経験をさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

大楠もすごかったけれど こちらの龍神木(大欅) も・・・

圧倒的な巨木にはホント魅せられちゃうなぁ・・・

e0194828_12302235.jpge0194828_12311912.jpg





















ランチは ラパンノワールくろうさぎ

e0194828_0144310.jpge0194828_0151882.jpg










大人気でたくさんの人が並んでいました。パンを買い求める人がひっきりなし。

e0194828_0185450.jpg

かご盛りセット  ひよこ豆のトマトスープにポテトとカブのサラダ

やっぱり美味しかった・・・大満足☆

パンを買い込んでから 高麗 (こま) へ。

高麗って狛犬の語源だとか・・聞いたことがあるような・・・

e0194828_0263267.jpg

高麗川  遠くにたくさんの人たちが楽しそうにしている様子が見えます。

そして夕方 阿里山カフェで ベジバーガーにかじりつく。

e0194828_034831.jpg

ん~ウマイ!!!

ちょっと味見させてもらったトルティーヤもキャロットケーキもめちゃ美味しかった!!

また来よう。





つながりのある5人での小さな旅。


次はどこに向かうことになるのかな。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-05 00:48 | おでかけ

狼に会いに

e0194828_23232218.jpg






e0194828_23243725.jpg

 まずはこちらの駅に・・・
 
 
 秩父鉄道三峰口駅は
 関東の駅100選に選ばれているそう。
 可愛い駅舎





やってきたのはこちら 三峯神社 です。
e0194828_232948.jpg

三ツ鳥居 (明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居)



e0194828_23452199.jpge0194828_23472931.jpg


ここでは狛犬ではなく
狼像なんですね・・・

大神すなわち狼。

狼(山犬)が日本武尊を導いたんだとか。
 




このあと色々な狼像に出会いましたが9対とか10対とか存在するみたいです。
半数は山奥なのかな・・・。 



e0194828_23555431.jpg

遥拝殿が見えてきた・・・

e0194828_23591933.jpg

妙法ケ岳の山頂にある奥宮に向かって遥拝する事が出来ます。
奥宮まではここから徒歩一時間半・・山開きは二日後なのでここから遥拝です。



e0194828_09313.jpg



日本武尊像がお出迎え





e0194828_0162100.jpg

e0194828_0162698.jpg

e0194828_0183630.jpg





お仮屋で脳天が少しズキズキ・・・

標高は1,100m  空気が違うのを肌で感じます。




でもそれだけじゃないなぁ。
みられている感??
私の白龍ちゃんに聞いてみようか・・



e0194828_029996.jpg

e0194828_0293268.jpge0194828_030648.jpg









高菜まんじゅうに とろろ蕎麦  美味しく温まりました~。



泊まったのはこちら
プランの中にマクロビオティックコースとか薬膳コースもあります。

農園があるだけにお野菜はさすがにどれも新鮮で本当に美味しかったです。
瑞々しかった。


自然食バイキングと言ってもお肉や魚介類もあるのでベジじゃない人も楽しめます。

お料理に「マクロビオティック対応」とか「薬膳対応」とか札が立ててあるのは親切なんですが・・・
・・・マクロなのね?  って思ったものも・・・


朝食で ダイスカットのさつまいもにきなこが添えてあってマクロの札が。
めかぶにもマクロの札が・・・(^_^)

札って便利でいいなぁ・・・って そこ???




e0194828_0412512.jpg

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-04 01:21 | おでかけ

今日もまた

・・・またここにいる私。

今日は日焼けしそうなほどの日差し。
e0194828_211740100.jpge0194828_21183038.jpg









昨日食べたバタバタ焼が美味しかったと連呼する私に反応したMちゃんは
一目散に べにや長谷川商店さんへ。
今日は「福良金時」とか色々なお豆を使って焼いているそう。
ん~ やはりオイシイ~☆
Mちゃんたまらずお豆と未粉でん粉お買い上げ。 


ポラン広場のお試し宅配を申し込んだら・・・
なんと人参2本とジャガイモ4個 甘夏も3個どうぞ という 特典付き!!
ウレシイ☆  ・・・今日も荷物が増える予感がする。



~ベジタブルラザニア~
e0194828_21203314.jpge0194828_2121259.jpg









豆乳ソースがたっぷり。
蕎麦粉生地をめくってみるとラタトゥイユっぽい感じのお野菜が
これまたたっぷり。
あつあつで美味しかった♪

マイ食器 (タッパーなど) があると食器レンタル代がかかりません。
私は深めのタッパー & カトラリー持参で☆


有名人にも遭遇・・
お父様が確かウルトラ隊員のYTさんとか
ワタミの社長さんは私の真横で「ほうき作り」をじっくり鑑賞されていたり・・・
スラッとされてて素敵でした。

e0194828_21264296.jpg



   そして美輪さま・・・








ここ一年半ぐらい探してもなかなか見つからなかったマクロ本を
みみすま書店で発見!!!
e0194828_21272794.jpg
昨日もあったのかな~。
で、また今日も本を買ってしまう・・ でもこれずっと欲しかったんだ~☆


びわの葉エキスにボディパウダーに・・ 
最後に気になっていた あるでばらん

e0194828_2128238.jpg
 

オーガニックコットンの布ナプキンは愛用しているけれどシルクは初めて。
色々お話しを聞いて数点選びました。

一番気になったのは 「びわ染めシルク」   びわの薬効 排毒・免疫強化
使うのが楽しみです。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-18 21:58 | おでかけ

Earth Day Tokyo 2010

今日時間が出来てヨカッタ・・・
急いでケヤキ並木に向かってKMAのクラスメイト二人と合流☆
ワーイなんだか久しぶり。

e0194828_18581010.jpg

午前中は冷たい雨が降っていたけど青空が広がってきて気持ちいい~
・・しかし今日も寒いね・・・

お目当ての「べにや長谷川商店」さんのバタバタ焼!!!
クラスメイトのKさんが焼くのをお手伝いしています☆
この二日間で何枚焼くのかな??  頑張ってね!!

e0194828_18583367.jpg

アツアツでもちもち ホントに美味しい~っ 
素朴なお味の虜になって 材料である「前川金時」と「未粉でん粉」
他に「小豆」をお買い上げ。
家でも作ってみよう!! 

たくさんの出店にワクワクするよぅ~☆

マクロ関係の古本を二冊
オーブリーのシャンプー&コンディショナー
寺田本家の「醍醐のしずく」(酒粕)に ルヴァンのパンとスコーン
雑穀に野菜にだんだん荷物が増えていく~・・・

いったん会場をあとにするもUターンして家に連れ帰った
「いちょうの木のまな板」
つくり手の福井さんの持つ雰囲気にも惹かれました。

e0194828_18591079.jpg


みつばちトートに荷物が入りきらず・・・
まな板は脇に抱えて帰路につきました。

クラスメイトの二人と長く一緒にいることは出来なかったけど
近いうちにまた会える予感。

あ~満足




そして明日も行くのでした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-04-17 19:04 | おでかけ

海風ビュービュー

ファミリーは昨日ディズニーランドを満喫して近くのホテルに一泊。
私は今朝合流して今日は一緒にディズニーシーへ。
ディズニーリゾート何年ぶり???

e0194828_23303299.jpg


今日は暖かい 20度近くある模様・・ で海風がびゅうびゅう。
花粉もかなり舞ってるね~



e0194828_23331261.jpge0194828_23335559.jpg










e0194828_2337839.jpge0194828_23374218.jpg



隠れミッキー


いたっ!!




e0194828_23434613.jpge0194828_2344478.jpge0194828_23451431.jpg





                            


 

ここと                ここと               ここにも


e0194828_23421298.jpg




e0194828_23502290.jpge0194828_2351376.jpg



















e0194828_23564871.jpge0194828_23571882.jpg











e0194828_23575554.jpge0194828_23582493.jpg










非日常を思いっきり満喫して心地よい疲れ☆ イクスピアリで頂いた「おろしへぎそば」
おそばをすすりながら・・・

今日もたくさんの子供たちがいて・・
遊園地で遊んだこと きっとずーっと覚えているんだろうな~ とか
そう言えば昔、富士急ハイランドで迷子になって激しく泣いた なつかし~ とか
遠い記憶の彼方に飛んでったりして。

大昔のことは細かい所まで よく覚えているなぁ・・

最近の事忘れてて ちょっとキケンなんだけど。
 
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-03-13 23:53 | おでかけ

世に生を得るは・・・

e0194828_1841852.jpg

朝早くから清水寺に向かう… いつ来ても修学旅行生や参拝客が溢れて
歩くのも大変だったけど、今回は歩きやすかったー。
って自分も溢れてる参拝客の一人なんですが・・・
e0194828_185266.jpg

e0194828_1853333.jpg


お決まりのショット。
e0194828_186343.jpg

清水の舞台から飛び降りた人は
元禄7年(1694)~元治元年(1864)の記録に残る148年で
未遂も含め234件も発生しているんですって~。
助かれば願いが叶い、死んでも成仏出来るという信仰からの行動らしいです。
生存率は約85%
明治初期に政府が禁止令を出したとのこと。

改めて見て・・・助かるとは思えなかったけど… 
当時の地面は今と違って柔らかかったのかなぁ。
どうなんでしょ・・・。

ススキがいい感じで そよいでいました。
e0194828_1862931.jpg




ブラブラ歩き出す・・・   




       イノダコーヒー                      よーじ屋
e0194828_1871274.jpge0194828_1881329.jpg






          
                お昼は釜座二年坂店の生麩弁当
e0194828_1815282.jpg

ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。 生麩 モチモチして美味しかった。






そして京都霊山護国神社へ。
e0194828_10344264.jpg

龍馬さんの肖像画が・・・             そして・・・その先には・・
e0194828_18162751.jpge0194828_18171469.jpg










龍馬伝のポスターがぁ~♪   ちょっとコーフンしてしまう。
e0194828_1818370.jpg









e0194828_10283783.jpg


龍馬さんの葬儀は近江屋さんで行われて   こちら霊山に埋葬されたんですね。
今回初めて知りました。

お参りした後、少し離れた所からお墓の写真を撮らせて頂きましたが・・・
載せるのは控えることにします。


お墓からの眺め・・・  とても見晴らしのいい所でした。
e0194828_18213058.jpg


龍馬さんの座右の銘と云われる 「世に生を得るは 事を成すにあり」
熱い魂を感じます。







六道珍皇寺
門前にはこの世とあの世の境界を示す「六道の辻」の碑が建っています。
e0194828_18293525.jpg


e0194828_18303928.jpge0194828_18311455.jpg









e0194828_1832151.jpg


冥界の使者 小野篁は宮廷官使で小野小町の祖父にあたるそうです。
そして百人一首の歌人としても名高いそう・・・。
夜な夜な冥界へ通い、閻魔大王の補佐官として亡者たちを裁いていたのだとか。
小野篁が冥界へ降りたという空井戸 「冥土通いの井戸」がありました。
格子から覗くと その先に井戸が見えます。
e0194828_18322515.jpg

e0194828_18331922.jpg



篁がこの世に戻るときに使った出口は嵯峨釈迦堂の東隣の六道町にあった
福生寺(現薬師寺)と伝わっているそうです。



そして南禅寺へ。
近くにあるインクライン(傾斜鉄道) この鉄道の完成によって、琵琶湖から京都への
水運が可能になったんですね。
e0194828_18341523.jpg



e0194828_1835436.jpg

石川五右衛門の 「絶景かな」 で有名な南禅寺三門。
でもね、これも今回知ったんです・・・

三門・・・思わずのけぞるほど圧倒されます。

e0194828_18354733.jpge0194828_18364678.jpg        



 




水路閣 レンガのアーチが素敵です。
e0194828_18431048.jpg

e0194828_18441417.jpg

e0194828_18444032.jpg

この先を歩いて、上を流れる水を確認しちゃいました。
e0194828_1845362.jpg


ここにも来られて良かった・・・
でも「虎の子渡し」と言われる方丈庭園などには入れなかったです。 
やはり年末で・・・閉まっていました。




銀閣寺近くの「㐂み家
e0194828_18461034.jpg

なぜか今日も解禁の甘い物(笑)  京都まで来てせっかくですから~

アイスとあんこの乗った「まる豆かん」を戴きました。
e0194828_18463435.jpg

美味しかったぁー☆ で、お土産用豆かんもありましたヨ。



この後、法然院に向かうもあっさり振られる・・・ 閉まってます。
年末はどこも時間が変わっていたり閉まっていたり・・ するんですね。
なんか この頃には免疫出来てすぐ立ち直れるように・・・。




こうなったら夕食、夕食・・・


湯葉料理が食べたくて四条烏丸に向かう。
ひぇ~★ 予約がいっぱいでここでも思いっきり振られてしまう・・・


時間がない中、相方の機転でまたも彌光庵(みこうあん)へ。
今回は粕汁を戴きました。

やっぱりいいなここ・・・  美味しいし落ち着く。
e0194828_1847415.jpge0194828_18483021.jpg
今日もおかずを交換しながら…  おでんやひじきやきんぴらにホッとします。

e0194828_18494895.jpg


すっかりお気に入りです。








ベジカフェもたくさん調べたし、「なかがわ」さんや「半兵衛麩」さんや
行きたいお店はたくさんあったけど次回のお楽しみに。



帰りの新幹線に乗ってもまだガイドブック開いてあーだこーだ言ってた私たちって

好きねぇ・・・

おバカな部分は伏せますが~ かなり珍道中でありました。

気ままで

ちょっぴり弾丸ツアー
     
思うこと 感じること いっぱい

楽しかったなぁ♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-02 19:01 | おでかけ

比叡山へ

京都二日目は比叡山延暦寺

防寒対策バッチリでモコモコしながらバスに乗り込み出発です~☆

長いこと訪れたいと思っていた比叡山…

e0194828_1752761.jpg
 
e0194828_1752273.jpg


この時期、シャトルバスが走ってないため三塔巡拝 (東塔 西塔 横川) はあきらめて
東塔と西塔を歩いて周ります。


大講堂 しばらく眺めてから中へ・・・
e0194828_17525460.jpg
e0194828_17531280.jpg



大講堂の近くにある鐘楼、開運の鐘です。 ゴーンとつきました。
e0194828_17534652.jpg

e0194828_175494.jpg

e0194828_17543446.jpg


そして根本中堂へ。
e0194828_17562126.jpg

e0194828_17564086.jpg

カメラはここまで・・・

お堂の中が凄かった。
国宝の根本中堂は延暦寺の総本堂、薬師如来像の前には「不滅の法灯」があり
開創以来1200年間消えることなく灯り続けているそうです!!
内陣が 参拝者のいる中陣・外陣より低い位置にあり、
本尊や法灯が参拝者の目の高さにきているのは 仏も人もひとつという
仏教の「仏凡一如」の考えを表しているそうです。

それにしても ううう・・・寒っ  激さむ~っ★ 

でも足元がちょっと暖か・・・よく見るとホットカーペットが敷かれています。
参拝者のためのホットカーペット・・・だよね???
タイツとトレッキング用厚手ソックスを履いた二枚重ねでも裸足のように冷たかったのが
ここでは足元じんわり… 
 
ホットカーペット登場に・・・    つっこみ半分の有難さ全開でした・・ハイ。


文殊堂に向かって歩き出すと・・
e0194828_17581399.jpg

途中木々の間から琵琶湖が見える。
e0194828_17583323.jpg

e0194828_17585174.jpg

e0194828_1759341.jpg


文殊堂に来た頃にはチラチラッと雪が… ひぃ~ さぶっ。
凍結注意の看板が~
耳が凍って折れるかと思うほど冷たいよぅ~

e0194828_17595690.jpg

文殊堂を登る・・・階段と言うより梯子を登る・・・かなりの傾斜でコワイ。



お昼に戴いた比叡山そばと甘酒。
e0194828_1804433.jpg

寒さの中 美味しかったこと!!!!   それはもう感動の美味しさ。
e0194828_18159.jpg



お腹を満たした後は西塔に向かいます。

この先は浄土院
e0194828_1815996.jpg



西塔 ~浄土院~  
延暦寺を創建した伝教大師最澄の御廟所です。
e0194828_1822869.jpg

e0194828_1824450.jpg



~椿堂~  
聖徳太子が比叡山に登って椿の杖をさしておいたところ、
根付いて枝葉が茂ったとか。
e0194828_183789.jpg


~にない堂~ 
常行堂と法華堂という同じ形の建物が二つ並んで渡り廊下でつながっています。
e0194828_1855694.jpg

力持ちの弁慶がこの渡り廊下を天秤棒にしてお堂を担いだという伝説があるそう・・・。


e0194828_188295.jpg

~釈迦堂~ 
伝教大師ご自作の釈迦如来がご本尊、西塔の中心をなすお堂です。
e0194828_1885675.jpg

信長の焼討ち後、豊臣秀吉が大津の三井寺から移したものだそうです。

比叡山・・・今回は横川エリアに行けず ・・・また来る機会があるといいな。

帰り道バスの中から琵琶湖を狙ってみる・・・
e0194828_1892350.jpg



結構歩きまわって疲れたので甘味を欲してこちらのお店を目指すも・・
e0194828_1895436.jpg

到着したら「準備中」の札がぁ~★ うううー。
そうね、年末ですもんね・・店仕舞いが早い。
中のお客さんがうらやましいっす。

甘いものが頭を離れず祇園まで行って(笑) 甘味にありつく。
e0194828_1813864.jpg


疲れも吹っ飛びホッと一息・・・満足してから夕食に。

自然派レストラン おばんざい

お肉やお魚はなく有機野菜のみ、バイキング形式で食べたいものを選びます。
e0194828_18133621.jpg

白身魚に見えたのはお豆腐でした。 
ベジ焼きそばや自家製コロッケ、レンズ豆のカレーなど色々戴きました。
e0194828_1814374.jpg

e0194828_18143345.jpg

かぶと豆乳のポタージュ・・・美味しかった~。
りんごのコンポートとお代わりしたひじき入り豆腐ボール???
e0194828_18145771.jpg


今日もお腹を満たし、ゆっくり休んで明日に備えよう~。
e0194828_18152812.jpg




明日はいよいよ龍馬さんのお墓参りです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-31 18:33 | おでかけ

京都に出かけよう

ぶらり京都旅…
東寺の五重塔を目指して朝早く新幹線に乗り込むも座席に着いた途端に睡魔が…
さっきまで寝てたのに また寝る(笑)   …ここのところ忙しかったんで★  
アナウンスに反応してちゃんと京都で下車~
夕方、二条城の辺りで合流予定だけどそれまでは一人で。

京都は三年ぶり…前回は鞍馬山に登って貴船神社に行ったり上賀茂神社に行ったり…
この時は時間をかけてゆっくり回れたけれど、今回はどんな旅になるやら…

e0194828_2372610.jpg


五重塔、災火を受けて4回も消失しているんですね・・・
現在の塔は徳川家光の寄進によって竣工した江戸時代初期のものだそうです。
美しいです。
人がいない時に逆さ五重塔を狙ってパチリ。

e0194828_2365053.jpg


講堂の立体曼荼羅もとっても印象的… しばらく講堂にこもったりして
予定よりちょっと長く…一時間半ほど東寺にいて京都駅までてくてく歩いて戻る。

前々日ぐらいに賀茂御祖神社 (下鴨神社) に行こう~と思いたったので
次は出町柳方面へ。

境内を取り囲んでいる糺の森は東京ドームの約三倍。
平安京以前の原生林の植生を伝える貴重な自然林なんですね。
年末のこの時期、思っていたよりも人が少なくゆっくりお参り出来ました。

e0194828_238128.jpg

e0194828_2385268.jpg


干支のお社の大国主命は七つのお名前を持たれ、
そのお名前ごとに神社が祀られていました。
私も自分の干支の守り神様にお参り。
私、こちらへはまた来ることになりそうです。


お腹が空いて百万遍交差点を目指して歩き出す・・・
e0194828_2394653.jpg

e0194828_2401522.jpg


e0194828_2414359.jpg

なんとかお目当てのカフェに到着するも前日が年内最終営業日でした・・・ガーン★
かなりガーン★ 

行きたいお店は色々チェックしてきたけれど 今はとにかく時間がナイ。

と、すぐ近くのお店に気付く… グリーンカレーお野菜だけです♪ 
タケノコ、れんこん、しめじ、ししとう… 迷う間もなく即決!!
e0194828_2422751.jpg

e0194828_2424867.jpg

マイルドで美味しかったです☆
そしてお店の女の子が感じ良かった☆ ご馳走さまでした。

二条城に行く前に清明神社に向かって市バスに乗る・・・
陰陽五行に触れ始めたので行ってみたかったんだ~。
e0194828_2432584.jpg

清明井です~ 流水口がその年の恵方を向いていて吉祥水が得られるとのこと。
e0194828_2441678.jpg

e0194828_2461781.jpg

厄除桃!!!  お尻みたいで…撫で撫でするも桃じゃなくてお尻を撫でてる気分に。
e0194828_245245.jpg

e0194828_2454999.jpg

陰陽五行の中で水は黒を配し、お祓いを示すそう。
桃は魔を除ける果実… この二つを施したお守りが可愛くてお買い上げ。
e0194828_2465742.jpg

黒地にピンクの桃がくっきり…お尻じゃありません… そして☆も。
で、気づけばここにも☆が…分かるかな。
e0194828_3115332.jpg



え~乗り込んだ市バスが二条城前に到着・・まさにその時メールを受信。
「二条城は12/26~1/4まで休城」 ・・・いや~ん★
中学の修学旅行以来、○○年振りで楽しみにしていたんだけど~
HPもしっかり隅々まで見ないとダメね・・休城はきっと告知されているのでしょう…
二条城前で無事に合流を果たし気を取り直して西本願寺へ。
e0194828_2473598.jpg

e0194828_248049.jpg

e0194828_2483137.jpg



こちらの下でしばし過ごす・・・。
e0194828_2491384.jpg


e0194828_2503577.jpg

e0194828_250542.jpg


…急に寒くなってきた。
下から寒さが・・・底冷えですぅー。

夕食は彌光庵(みこうあん)へ。
注意しないと入口見落としそうです~。
e0194828_2512515.jpg

ふたりとも「みやこごぜん」をオーダーしたところ・・・
e0194828_252552.jpg
e0194828_2522071.jpg

おかずが全部違うよう~!!!  品数の多さにびっくりです。
「交換しながら食べてね」と声がかかりました。
もちろん交換しながら戴きました♪ 美味しかった…また来たいな。
おから春巻きも高野豆腐もけんちん汁もとにかく美味しかった。
そして猫ちゃんが三匹いました。 ここは穏やかな時間が流れていて居心地いいです。

今日はゆっくり休んで明日は比叡山に行くぞー。

そう思いながら眠りについた一日目の夜。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-31 03:10 | おでかけ

週末遠足 & 折り紙ツリー

e0194828_19112335.jpg


もうすぐクリスマス 折り紙でツリー・・・とってもカワイイのだ。
昨年好評だったので今年もMっちにリクエストしたら・・こーんなに出来あがっちゃった。

e0194828_19131526.jpg


たとえ一年後でも これだけ作れば もう「折り紙本」を見なくても作れちゃうね。

e0194828_1916798.jpg






週末の遠足・・・埼玉方面へお出かけしました。

e0194828_19183850.jpg

約1300年前の古墳時代終末期の横穴墓群だそうです。
古代の香りです~。

さらに地下は軍需工場用に大きく掘られた横穴が大きなアリの巣みたいになっていて・・・
入ってみるとなんだかタイムスリップしそう・・・。




e0194828_19245132.jpg




美味しかったいろいろ・・・
e0194828_19252583.jpg


e0194828_19255296.jpg

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-20 19:31 | おでかけ