カテゴリ:おでかけ( 42 )

払沢の滝

e0194828_15481122.jpg


9月終りの晴れた日
桧原村散策
日本の滝100選にも選ばれている払沢の滝

華厳や袋田、西表のマリウド ピナイサーラなどなど・・・
わたしは滝巡りも好き

e0194828_15485098.jpg


e0194828_15492622.jpg


e0194828_15494943.jpg


滝壺まで近づいて

水に触れ

そして

しばし佇む・・・

ホント清々しいのだ

気持ちよかった
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-10-12 16:02 | おでかけ

お鉢巡り

e0194828_21364291.jpg

e0194828_21373253.jpg
e0194828_21375859.jpg
e0194828_21381714.jpg


お鉢巡り  寒かった・・・
極寒 & 暴風で体ごと飛ばされそうに・・・
鼻水は滝のように流れ 頂上郵便局のおじさんがティッシュくれました。
下界と30度以上気温差あるんじゃあ・・・


このあと 砂走りをものすごい勢いで 転げ落ちるように
スキーのごとく下山するワタシ



今回の登山 精神的にとても満たされていて
体力的にも大きな問題なし・・ だけど だけど
帰宅したら発熱していて
その後 約半月に渡って発熱を繰り返し・・・  もうぐったり







夏風邪を甘く見てはいけませんね・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-08-15 21:40 | おでかけ

富士登山

e0194828_21163099.jpg
先月25日 須走口から富士の頂上目指して久しぶりの登山 
人が少ないかなぁと思って選んだ須走口 五合目は海抜2,000m

e0194828_2119148.jpge0194828_21194689.jpg









      無事を祈ってから出発          六合目でそよいでいた鯉のぼり

e0194828_21251744.jpg

驚愕!!! 見事なバランスです!!!!
e0194828_21255057.jpg




e0194828_2131918.jpg

e0194828_21313378.jpg

e0194828_21315819.jpg

e0194828_21322518.jpg

e0194828_21324835.jpg






きれいでうっとり・・・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-08-15 21:35 | おでかけ

海の上で・・・

e0194828_2342948.jpg
e0194828_2344827.jpg



e0194828_2352436.jpge0194828_2355419.jpg










e0194828_2362025.jpg
e0194828_2364467.jpg



シーバス & ロイヤルウイングでランチクルーズ

海と言うと潜るのが好きだったけど

海上で過ごすのも楽しい
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-03-06 23:29 | おでかけ

寒いけど・・・  あったかなのだ。

e0194828_0182066.jpg


e0194828_0185279.jpg


e0194828_0202346.jpg



雪が降り積もって辺り一面真っ白でも

陽の位置が変わると

色がどんどん変わって

それはそれは幻想的

今回のお宿は・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-31 23:54 | おでかけ

まっしろ しろ・・・

e0194828_17404651.jpg


e0194828_17412748.jpg


e0194828_17425040.jpge0194828_17434126.jpg









e0194828_17464195.jpge0194828_17471415.jpg









お鍋をするとテントの中はたちまちあったか   鼻水を垂らしつつ・・・  ううう うまいよ~


e0194828_1754126.jpg


雪が音を吸収して本当に静か・・・ 四時間あまり 聞いたのは自分達の足音だけ・・・ 
この日何種類もの動物の足跡を発見!!!   姿を見たかったな~





e0194828_17532057.jpg








 

←  エビの尻尾

 風が左から吹いてる







白い雪が塩に見えるほど・・・


まっしろしろ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-31 18:08 | おでかけ

街灯にお山が連なってるよ~

e0194828_22291960.jpg


e0194828_22303144.jpg


e0194828_22311859.jpg


e0194828_22315018.jpg



一日を通じて氷点下のよう・・・

空気が澄んで

冷たくて

イタイ

気持ちいい!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-29 22:34 | おでかけ

のぼう様に会いに・・・

e0194828_21514381.jpg

埼玉県行田市水城公園近くにある駒形屋の「ゼリーフライ」
初めて食べたその味は・・・衣のないコロッケ  
日露戦争の時、中国から伝わった「野菜まんじゅう」がルーツらしい。
ジャガイモにねぎや人参、たくさんのおからが入っているのが特徴で
形が小判型であることから「銭」がなまって「ゼリー」なんだとか・・・
ゼリーフライよりも「銭富来」の方がワタシ的にはしっくり・・・・
しかし素朴でウマイ   たちまち完食
ゼリーフライマップがあるほどたくさんのお店があり 行田市名物なんですねぇ・・・

e0194828_2159061.jpg

~忍城址~  
「のぼうの城」を読んで心わしづかみにされ・・とうとう来ちゃった・・そんな感じ。
おもてなし甲冑隊のおもてなし演舞を受け、一緒に写真を撮ってもらい
すっかり「追っかけ」状態。

石田三成率いる2万を超える軍勢に、農民兵合わせて2千の兵で立ち向かう・・・
総延長28kmに及ぶ堤を築かれ、戦国史上に残る大規模な水攻めを受けても落城せず
「浮き城」と呼ばれた忍城  実は映画の公開も楽しみ。

半日自転車で走り回り、わずか一週間で築いたと言われる堤の規模を実感し ただただびっくり・・・



e0194828_21595285.jpge0194828_2202334.jpg









Cafe 閑居でランチ  季節のパンプレート  居心地良くて つい長居




e0194828_2213247.jpge0194828_2214997.jpg














さきたま古墳群にて  

三成が陣を置いた丸墓山古墳から駐車場へと続く道は
戦国時代に忍城を水攻めする時に築いた堤(石田堤)の跡と言われているそう



e0194828_2235925.jpg

               丸墓山古墳のてっぺんから一枚





e0194828_2223829.jpge0194828_2231713.jpg








       かねつき堂のゼリーフライはボリューム満点         はにわ処さかもとのゼリーフライは野菜たっぷり



この週末もたくさん食べて美味しい一日だった。


ごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-20 23:11 | おでかけ

天に向かって

e0194828_10423885.jpg


e0194828_1043389.jpg塩山駅から歩いて出発
2年前に恵林寺を訪れているので今回はそのお隣に佇む
放光寺
花のお寺として知られているそうです。
そして映画「ファンシィダンス」のロケ地でもあるんですね・・
後から知りました。
こちらのお寺には天に向かって矢を射るお姿の
天弓愛染明王がいらっしゃいます。

e0194828_10462840.jpg
訪れたのは夕刻
閉門間際にも関わらず
到着を待っていて下さってありがとうございました。

たくさん歩いた体に
温かいお茶とお干菓子の美味しかったこと。


e0194828_10465198.jpg

真言宗 智山派 高橋山 放光寺
〒404-0054  山梨県甲州市塩山藤木2438
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-04 10:41 | おでかけ

枯露柿

e0194828_2236062.jpg





e0194828_22401897.jpg

先週の散策中に立ち寄った甘草屋敷にて

この時期 ころ柿作りの真っ最中

ころ柿のはじまりは、武田信玄公が奨励し、
美濃国(岐阜県南部)の蜂屋柿を移植したのが始まりなんだとか・・・

漢字では枯露柿

さらにひと手間かかって出来あがるらしい枯露柿

味わいたい~
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-02 22:55 | おでかけ