カテゴリ:習いごと( 17 )

やや駆け込み気味に3度目の望診

e0194828_9324381.jpg

約1年振りに受けた3度目の望診

前回前々回と一定の時期取り組んでかなり改善されたため
自信になったのと同時に安心し過ぎてしまったのかな・・・

今回は油断出来ない状態になり、切羽詰まり、気持ち張りつめて当日を迎えたのでした。

私を見るやM先生は開口一番「あなたは大丈夫、私が太鼓判押します」と言って下さり
急に力が抜ける・・・ホッ

聞きたいことをノートにたくさん書き出して持参したところ、
先生は片っ端から丁寧に答えて下さる・・・ありがたい~

自分に甘くてダメダメな私・・ 反省しつつ先生と向かいあっていると 
・・・なんだか神様に見えてくる・・・ ははは。


Kさんに伺った所、先生は尺八を吹き、その音色で場を浄化するCDを出されていたのでした。
フランスで、ある「場」を浄化されて来られたのだそう。
うーん確かに心地いい音色。 思わず暑さを忘れる・・・



私の手のひらに薄いけど白いポツポツがいくつか・・・
これは腎臓がかなり疲れているということらしい。
私が改善したいと願っている器官よりも腎臓の疲れをとる方が先と言われ
一部分で考えちゃいけないんだ・・
やっぱり繋がっているのね・・・と改めて思う。


少し前に腰湯の際に腎臓まで浸かって温めるといいらしいと聞いて
先週やや深めのたらいを見つけ、これはいいなぁと買ったばかり。
今まで使っていたのは浅かったから・・・
自分で身体の声を聞けていたのかなぁ。

必要なものは自然と集まってくるのかも。

そういえば体調を崩した人の家の周りには
その人に必要な「植物」が生えてくるとか・・・
「月の癒し」に書いてあったような。

うーん、私達も自然の一部・・
自分の感覚をもっと信じることにしよう。

e0194828_9351136.jpg



望診の最後には私の未来予知になり・・
先生の感じた通りの未来が
この先待っているのかしらん。


私はたまに人の未来は感じられることがあるんだけど
自分のことは・・・












ちょっとだけ気を引き締めて再びの食養生にトライです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2011-07-13 08:31 | 習いごと

めぐりをよくしてスイスイいくのだ!

e0194828_22113289.jpg
昨日は刮痧(かっさ)マッサージを習得するべくセミナーへ参加

かっさとは2500年も前から中国で行われてきた民間療法で
かっさ板を用いて皮膚(経絡・反射区)を擦って刺激する療法です。

毛細血管に圧を加えて血液の毒を押し出し経絡の流れを良くするという
東洋医学的デトックス

顔のデトックスポイントを開いて
顔の筋肉をほぐし
老廃物を流す

これから若返っちゃうもんね。
そ、会場でクシクラスメイトのOさんとバッタリ一緒になって、やっぱり会ったね・・なんて言いつつ
二人で若返りを誓う♪


かっさは全身に行えるマッサージだけど、
セミナーでは顔、デコルテ、頭を重点的に・・・

風邪や便秘、頭痛、他にも様々な症状に合わせてかっさすることによって
効果が期待出来るようなのでこれから生活に取り入れたいな。

と思いつつ かっさ板で擦り始めたら「イタイ」 かなり痛い★
これは凝り固まっているからだそう・・・ ゴリゴリ言ってる・・アイタタタ・・・
流れ、めぐりが良くなってくると擦っても痛みはなくなるのだとか。

瘀血(おけつ・血液の毒)が浮き上がってあざみたいになっている方も・・・
これは数日で消えるそう。

顔の片側だけかっさしたら ちゃんと片方だけリフトアップしてるし ちょっとすっきり・・・  
筋肉もほぐれて、なんだかいいかも。


すごーく若返っちゃって「どちらさまでしたっけ・・・」なんて言われたりするという
暴走気味の妄想を膨らませての帰り道


天然石のかっさ板 持ち歩いちゃいそうだ。
デスクで肩が凝ったらゴリゴリ 疲れたらゴリゴリ♪


私に逢ってちっとも変っていなかったら サボってるかも・・・ 笑ってやってくださいな。

変わっていたらかっさのお陰かもしれません♪
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-21 22:27 | 習いごと

復習「パン・オ・フリュイ」

e0194828_2344392.jpg
 パン教室から帰宅して 

 録画していたドラマを見て

 早速復習であります。

 ← もうちょっと発酵してからクープを・・・



e0194828_23452832.jpg

                           ↓
e0194828_23473198.jpg


焼けたよぅ~♪


嬉しいな
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-12 23:48 | 習いごと

パン教室  ~七里ヶ浜~   「パン・オ・フリュイ」

まだまだ暑い今日・・・
予報で気温36度と聞いて持ち帰り用生地のため
クーラーバッグ持参でパン教室に参加です。

フルーツやナッツがいっぱいのパン。
きっと女子はみんな好き。
・・女子と表現していいのかしら・・ ま、いっか

e0194828_23303930.jpge0194828_23312221.jpg









生地がべたついて悪戦苦闘。
そしてなかなかの力仕事でありましたが
なんとか形になってひと安心。

e0194828_23315596.jpge0194828_23321542.jpg














焼きあがり~  &  Kサンお手製の巨峰ゼリー  プルンプルン♪



パン美味しくて結構食べてしまった。  

是非上手に焼けるようになって 好きなナッツやドライフルーツをわんさか入れるのだ♪




帰り道 長谷に移動 麻心で高キビのベジタコライスを・・ウマイ~
e0194828_23362858.jpg

ここから見る今日の海は沈んでる・・・かも。
そう思っていたら湘南地域に光化学スモッグ注意報が出ていたんだそうだ。



そしてさらに江の島へ移動

e0194828_23382952.jpg
夕食にシラス丼を・・・

うう うまい。

満足でありました。

もちろん完食 全量摂取です♪


今日も朝からオイシイ一日

ごちそうさまでした!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-09-12 23:41 | 習いごと

カタカムナセミナーと銀耳羹

今日も暑かった・・ じっとしてても汗が噴き出るそんな中
最近気になっているカタカムナセミナーにまたまた参加です。
今日のテーマは「環境にある相似象からイヤシロチとケガレチを見分ける」

実は昨日バリウムを飲んでいて 下剤を飲んでいるのに24時間経ってもまだ体外に排出されず・・
こんな事は初めてで もう一粒下剤を飲もうか、いや外出するのにこれ以上の下剤は無理・・とか
なんだか爆弾を抱えているような気分でセミナーに参加したのでした。


色々なところで目にするようになってきたイヤシロチとケガレチだけど
きちんと理解している人は少ないのかも・・・私もそのひとり。

環境改善の方法をいくつか教わったので、どんどん取り入れたいな・・
実験するような気持ちで。

ゆくゆくは自分のいる場所をイヤシロチに♪


帰り道 10-ZEN に寄ろうと思ったけど残念なことに「準備中」の時間帯
薬日本堂で銀耳(白木耳)と黒木耳、金針菜を買い込む・・ウフ

銀耳(白木耳) 美肌効果バッチリなんだって!!
古来中国では不老長寿の薬や滋養剤として珍重されていたとのこと
肺を潤してお肌の乾燥を防ぐ働きがあるそうよ~

薬膳の師匠 (私が勝手にそう思っている) に教えてもらった「銀耳羹」

e0194828_23173688.jpg

梨や杏がなかったのでスイカで・・  どうなんだろうスイカ・・

でもとろっとろの白木耳・・なんか効きそう。
米飴で甘みを加えて冷やして頂きました♪

「食べたもののようになる」ってことはお肌プルップルになっちゃうかも。

目指せ潤い肌!!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-22 23:25 | 習いごと

TATIN'S HOME KITCHEN  コラボ*薬膳スペシャル

e0194828_2383235.jpg

         梨と黒豆のグレインサラダ ~無花果のハニージンジャードレッシング~
         まぜまぜピラフ [ハト麦 れんこん 黒くわい]

e0194828_2312971.jpg

                  スイカのウェルカムドリンク



e0194828_23122788.jpge0194828_23125772.jpg
                        白きくらげと鶏手羽巾着のあっさりスープ煮   ~レモン&ディル風味~

e0194828_2314030.jpg

              フルーツ杏仁  杏のクリーム仕立て



e0194828_23133116.jpg
コラボ薬膳スペシャルのクラスを受けました。
夏から秋へ  季節の変わり目の食養生 &
モダンな薬膳的おもてなし
中医師の先生による望診 & 講義付きの
お料理レッスン

陰陽五行について 五行の表
五季と薬膳 代表的な体質
養生の秘訣など盛り沢山

これから来る「金」の季節
対応する臓器「肺」を潤すのが
ポイントになるそう


燥邪による乾燥症状から咳やのどの痛み 肌の乾燥 鼻づまり 気管支の不調などが
起こりやすくなるのだとか

肺を潤しましょう


望診で私は「陰血虚」と・・

そうなんだ・・・

そして「腎」が弱っていると深い呼吸が出来ないらしい・・
呼吸が浅いと感じていた私はその事が気がかりだったけど まさか「腎」とは・・・
つながってるんだなぁ・・

性味帰経や食材の薬効がなんとなくでも分かるといいな。

今一番の関心ごとになりつつあるかな・・




お料理みんな美味しかった。

普段お肉を食べない私は本当に久しぶりにチキンのスープを頂き・・
コラーゲンたっぷり手羽先の恩恵を受け
明日お肌がプルプルかもしれません。


今日もごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-07 23:58 | 習いごと

初めて触れた「カタカムナ」

日本文化の源「カタカムナ」を学ぶセミナーに参加しました。

日本神話よりもっと以前の「言霊文化」のルーツを探るセミナー

今日は健康保持法・アマウツシミチ マワリテメクルの運動他 です。



~ カタカムナ ~  超古代の文字

カタカムナの研究は「電気物理学」 とか 「潜象物理学」 とか呼ばれ、
目に見えない世界を直観を通じて捉えようとする学問です。

宇宙に存在するもの全てが 「自転しながら公転する」 姿を表す言葉が
「マワリテメクル」 です。

自然界も人間も五行も有機的に繋がりながら循環しているのです。 

                                「マワリテメクル小宇宙」  岡部賢二さん著より




講師は尾形妃樺怜先生です。 
マクロビオティックを通じてしか存じ上げなかったのですが カタカムナの講師もされているんですね。
穏やかな雰囲気にたちまちファンに・・・


・タムカヒマ
・ムネニタナマタ
・ミキザヒザオキ
・タフリカチフミ

今日教わった色々・・ 
お金もかからず ほんの数分で取り入れられる うれしい限り

相似象学にちょっぴり興味が出てきた・・・



e0194828_2247113.jpg
セミナーの後は10-ZEN でランチ

薬膳ごまだれうどん

近くのお席で尾形先生も同じものを・・・♪

トッピングは自分で盛ることが出来、黒ゴマ 胡桃 
ヒマワリの種 カボチャの種 ピクルスを・・・



ごちそうさまの後は
漢方コスメや食材や本を買って帰路につきました。


頭の片隅に梅仕事が・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-31 23:06 | 習いごと

パン教室  ~七里ヶ浜~   「ピザ と ピタ」

ホシノ天然酵母を使ってピザとピタ ・・・かなりウレシイ

どちらもお弁当におもてなしに大活躍する予感がする。

e0194828_019798.jpg

                    ↑  オーブンに入れる前


生地を薄く伸ばして色々トッピング  た、たのしい~♪


e0194828_0205582.jpg

香ばしいかおりが漂う中 待ち遠しかった焼きあがり☆ 

パリッとしてて美味しいのだ☆  

具にゴボウを乗せたのは今日が初めて☆ 美味しかった!!

これから色々乗せちゃおう。
たとえ残り物野菜でも大満足ピザが焼きあがるに違いない。
それってスバラシイ



e0194828_0453532.jpg


あんこの甘さがちょうどいい☆
私 年々あんこが好きになってきて
あと何年かしたらピタにあんこ入れちゃいそうな・・・







ピタパンってどうして中が空洞なんだろう・・・と思っていました。
その疑問が今日解決・・・ 

明日 中に何を入れよう~



e0194828_0333820.jpge0194828_16281044.jpg










みんなで味わったRAWスイーツ FUENTE DE VIDA さんから一緒に旅をしてきました。

かぉぷぅちゃんのコチラも♪  

スイーツもコンフィチュールも美味しくって大好評!!

RAWスイーツについて・・・質問が出ても私はきちんとお答え出来ず・・・

ポロンちゃん出番です~!!!


今日もいっぱいごちそうさま
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-05 00:33 | 習いごと

心と体を癒す食養と2度目の望診

普段なら仕事をしているはずの今日は火曜日

予約をしていなかったのに ひょんなことからお料理教室への参加と
望診を受けることに・・・

望診・・・もう少し経ってから受けようと思っていたんだけど
前回受けてからちょうど三カ月 
今の状態を知ることが必要なのかな・・・と思い流れに乗っかる・・・


e0194828_21271689.jpg

・コタンと筍の春巻 コタンって何? 小麦たんぱくの略? でも小麦じゃないらしい
                これは湯葉だねぇ・・・と耳にする。 食感も見た目も乾燥湯葉っぽい。

・ぜいたく茶巾 お豆腐や大和芋 お野菜色々 湯葉も入っていて蒸した後は葛あんをかけて針生姜をトッピング
・春雨とパプリカのサラダ ピリ辛胡麻ダレが美味しい~。 ドレッシングに豆板醤入ってます。
・蕎麦団子入りお清汁 蕎麦好きの私が喜ぶ一品 海苔の風味が美味しかった。
・神代赤飯 もっちり玄米&黒米
・香の物 香の物ってあると嬉しく やはり美味しい。


今日一番のお気に入りは ぜいたく茶巾 ふんわり美味しかった!!

e0194828_2154799.jpge0194828_2154439.jpg
















お料理の合間にされる先生の色々なお話が面白かった・・・

コワモテの あの方が倒れた時の食相談にも乗られたそうです。
玄米クリームのみという食指導を受けて素直に取り組んだあの方を想像してしまい・・・☆
すぐに復活されて良かったです。


「秋には玄米が注目を浴びるだろう」という先生の予言?? いや予測??
楽しみにしていよう。


三か月ぶりの望診にはちょっとドキドキしたけど
「ちゃんと取り組んだことが成果として現れてる、頑張ったねぇ、もう安心していい」
と言われ・・・・ いや~ん 嬉しい。

だいぶ改善された事で、それに伴って と言うか引っ張られて
他の器官も改善され始めているらしい。

その器官は私には意外なものだったけど、
取り組んできた器官ときっと繋がりが強い器官なんだな。

大きな問題がない時には望診を受けても流して聞いてしまいがちかもしれない。

でも何か問題を抱え 改善したい 取り組みたい 頑張ってみようか っていう時には
望診と食養生は大きな支えになるなぁって。

そして体が変わってきたことを実感出来ると自信につながって
さらなるハッピーはすぐそこ!! って思える。



・・・・単純な私でした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-15 22:35 | 習いごと

パン教室  ~七里ヶ浜~   「胡麻パン」

今日はホシノ天然酵母を使って「胡麻パン」

先生の丁寧な説明を受けるも 成型が難しそう~・・・ と ちょっとひるむ・・・

ほぼ手とり足とり・・  足はとって頂かなかったが 

なんとか形になって・・ひと安心。

e0194828_0570100.jpg


奥のふたつが先生の成型・・・美しい

手前のふたつ・・ 私の。
左のパン もうひとひねり加えたい・・・
そして右のパンのクープを入れる時に力を入れ過ぎ・・・
なんとなく握ったような跡が・・・

ぎっしり胡麻がついたパンの中には
さつまいもの角切りがたっぷり & ピーナツペースト

復習では何を入れようかな~♪

e0194828_14926.jpg


試食のパン

あんこ入り・・あんパン やはり王道です・・美味しいっ



今日も美味しいパンが食べられてシアワセです。



そしてポットラックに続く・・・
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-07 01:15 | 習いごと