今日は快晴だったゾ   思いは いろいろ・・・

e0194828_2254383.jpg

少し前にご近所さんに頂いた鯛

ワタは処理済みだったので鱗をとって塩焼きに

美味しかった!!!

ごちそうさまでした。



スイスイ泳いでいたんだろうな。
お魚の・・・・ 顔を見るとたくさんの命を頂いてる事を実感します。

でも顔がなくたって・・・人参だってもっと生きたかったはず・・・
船越康弘さんがおっしゃっています。

人参だって太陽をいっぱい浴びて、自分より硬い土を懸命に掘って掘って大きくなって・・
もっと大きくなって 花を咲かせて 種を作って 子供を作りたかったのに・・・
人間に抜かれて食べられちゃうんだよね。

「命を捧げてくれたことに感謝する」

そうやって感謝して、一生に一度しか出会えない素材に対して
失礼のないように出会い、失礼のないように調理させて頂き
失礼のないように食べる。

そして命を投げ出してくれた食べ物に失礼のないように生きるということ。


忘れがちだけど、忘れちゃいけないなぁ・・・




おじいちゃんも釣りが好きだったなぁ・・・

おばあちゃんは花が好きだったなぁ・・・

今日はしっかり会えた気したなぁ・・・

 ありがとう。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-12-11 22:50 | 日常
<< Festa di Natale... 今年の出来は・・・ >>