筑波 御座替祭 御神橋を渡る

山を下りて筑波山神社でお神輿の帰りを待つ私達・・・
11/1 この日は秋季御座替祭
お神輿に続いて普段渡ることの出来ない御神橋を渡れるのです。

e0194828_22103927.jpge0194828_2211564.jpg














e0194828_2211454.jpge0194828_22121084.jpg














実は山に登る前に御神橋渡っちゃったのです・・・・
あれー渡れるけど渡っていいのかな~ と言いながら・・・・

山を下りて橋の近くにいたら売店のおばちゃまが
お神輿の後に続いて渡るんだよ・・・と教えてくれたのでした・・・
そうでしたか・・・大変失礼しちゃって申し訳なかった・・・

橋を渡ってお供物頂いて、それで足りなかったらおばちゃんの所で
お土産買いなさいと・・・

e0194828_22144827.jpg

e0194828_2215886.jpge0194828_22153564.jpg















e0194828_22164694.jpg
   長い長い列が続いていて・・・
   「どうぞ」と 途中で列に加えて下さったり
   皆さんにとても親切にして頂きました。
   どうもありがとうございました。




夜は友人宅に宿泊して翌日は快晴
那珂湊のお魚市場で海産物を買い込み
帰宅となりました。


満喫したーっ
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-11-03 22:15 | おでかけ
<< わたしはどこに・・・・ 筑波 御座替祭 まずは山頂へ >>