風通しよく

私もただいま断捨離実行中。

一足先にこちらに先輩同志が・・・

e0194828_20534165.jpg

妹に借りた本 「断捨離」 
やましたひでこさん著
数時間で読破。

その数時間後に大きなゴミ袋ふたつ。



「そのモノと私は、生きた関係かどうかを見極める」

この狭いスペースにコレだけのモノが???!
ほんの片隅に手をつけただけなのに出てくる出てくる・・・無尽蔵
どんな仕舞い方、溜め込み方をしてきたんだか・・
自分に脱帽しつつ 選別作業は続く・・・

ワタシ 「もったいない」 で 「捨てられない」 タイプ

今までは 片付けつつ思い出に浸る → そしてまた仕舞う・・・

捨てるものは捨てましょう。
以前はフリマに出したりもしてたっけ・・・
使えるものは使って頂きましょう・・・どなたかに。

少しずつでも続けていけば年末の大掃除は超ラクチンに違いない。


片づけを通じて見える世界から見えない世界に働きかけていく。

「断」 ・入ってくるいらないモノを断つ
「捨」 ・家にはびこるガラクタを捨てる 

そして「断」と「捨」を繰り返した結果訪れる状態を

「離」 ・モノへの執着から離れ ゆとりある自在の空間にいる私

時間軸は常に今

今自分に不必要なモノをただひたすら手放し、
必要なモノを選んでいく・・・

何より風通しがすごく良くなる予感♪

身軽になってもっと自由になるのだ!!
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-10-18 20:58 | 日常
<< 映画「トイレット」 フェスタと映画と続くおしゃべり >>