あと一段で百段の「百段階段」

e0194828_115111.jpg
今日は目黒雅叙園で開催中の「肥前×唐津 陶磁器展」へ

会場は普段一般公開されていない「百段階段」

四国の道後温泉と並んであの「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋の
モデルとなった場所のよう。

昭和10年(1935年)に建てられたとは思えないほどの豪華さです。

「百段階段」と呼ばれる階段は実際には九十九段なのだとか。
その九十九段の長い階段廊下が七部屋を繋いでいるんですね。

かつては各部屋で宴が行われていたそうです。
それぞれのお部屋には素敵な「器」が並んでいました。

そうそうEXILEのTAKAHIROくんが絵付けをした器も飾られていました。
なんと第十四代柿右衛門さんとのコラボです・・びっくり。
TAKAHIROくんって書もすごいし歌も絵も上手で多才ですねぇ・・しかもイケメン

e0194828_1191963.jpg


陶磁器展満喫しました~♪ Tちゃんチケットありがとう。







急いで移動 今日は「あけびの実」でランチ
e0194828_1253473.jpg

「野の葡萄」とか「ハーベスト」とか・・・
このテのお店に来ると いつもはち切れるほど食べてしまうワタシ
今日は腹八分目と自分に言い聞かせていたのにやっぱり食べ過ぎてしまった。


子だぬきのようなお腹を抱えヤマギワリビナ館へ・・・
リビナ館は明日で閉店してしまう・・残念。
でもこんな時だからこそ買えるお目当てのものがあるのダ♪




e0194828_136375.jpg
ボウリングのピンみたい・・・BIOLITE

人間の目に最も優しいと言われる「日の出30分後の太陽光」にきわめて近い光を再現した BIOLITE

ちらつきがなくていい感じです。

お買い得でした。 嬉しいな。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-08-29 01:34 | 日常
<< 大きいお弁当 砂パワー >>