梅 うめ ウメ

e0194828_224432.jpg

~ 梅の醤油漬け ~     先日漬けたものをお醤油と梅に分けて冷蔵保存

梅風味のお醤油が出来あがり・・・
青梅で作るところを少々熟した梅で漬けた今年・・・どんな出来かしら。

熟した梅を漬けたので早めにお醤油と分けてみたけれど
もう少し時間をかけても良かったかな。



「青梅+塩(梅の22%)」 は体調崩したときなんかにいいと教わったあの日・・・
きちんと詳細を聞いてくるべきだった~
重しをせずにそのまま経過観察しているひと瓶あり・・・梅酢が上がってきてます。





e0194828_2214035.jpg
~ 白梅酢 ~

これでマリネを作ろう♪

赤梅酢で紫蘇ジュースも作ろう♪

酸っぱいものへの欲求が高まってる・・・








e0194828_22255196.jpge0194828_22262543.jpg

   土用干しまで
   お休み中
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-07-03 22:48 | 日常
<< FUENTE DE VIDA さくらんぼがやってきた >>