心と体を癒す食養と2度目の望診

普段なら仕事をしているはずの今日は火曜日

予約をしていなかったのに ひょんなことからお料理教室への参加と
望診を受けることに・・・

望診・・・もう少し経ってから受けようと思っていたんだけど
前回受けてからちょうど三カ月 
今の状態を知ることが必要なのかな・・・と思い流れに乗っかる・・・


e0194828_21271689.jpg

・コタンと筍の春巻 コタンって何? 小麦たんぱくの略? でも小麦じゃないらしい
                これは湯葉だねぇ・・・と耳にする。 食感も見た目も乾燥湯葉っぽい。

・ぜいたく茶巾 お豆腐や大和芋 お野菜色々 湯葉も入っていて蒸した後は葛あんをかけて針生姜をトッピング
・春雨とパプリカのサラダ ピリ辛胡麻ダレが美味しい~。 ドレッシングに豆板醤入ってます。
・蕎麦団子入りお清汁 蕎麦好きの私が喜ぶ一品 海苔の風味が美味しかった。
・神代赤飯 もっちり玄米&黒米
・香の物 香の物ってあると嬉しく やはり美味しい。


今日一番のお気に入りは ぜいたく茶巾 ふんわり美味しかった!!

e0194828_2154799.jpge0194828_2154439.jpg
















お料理の合間にされる先生の色々なお話が面白かった・・・

コワモテの あの方が倒れた時の食相談にも乗られたそうです。
玄米クリームのみという食指導を受けて素直に取り組んだあの方を想像してしまい・・・☆
すぐに復活されて良かったです。


「秋には玄米が注目を浴びるだろう」という先生の予言?? いや予測??
楽しみにしていよう。


三か月ぶりの望診にはちょっとドキドキしたけど
「ちゃんと取り組んだことが成果として現れてる、頑張ったねぇ、もう安心していい」
と言われ・・・・ いや~ん 嬉しい。

だいぶ改善された事で、それに伴って と言うか引っ張られて
他の器官も改善され始めているらしい。

その器官は私には意外なものだったけど、
取り組んできた器官ときっと繋がりが強い器官なんだな。

大きな問題がない時には望診を受けても流して聞いてしまいがちかもしれない。

でも何か問題を抱え 改善したい 取り組みたい 頑張ってみようか っていう時には
望診と食養生は大きな支えになるなぁって。

そして体が変わってきたことを実感出来ると自信につながって
さらなるハッピーはすぐそこ!! って思える。



・・・・単純な私でした。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-15 22:35 | 習いごと
<< む、蒸し暑いっ。 書に天地返しに梅仕事に腹ごしら... >>