書に天地返しに梅仕事に腹ごしらえしつつ

今日は時間を上手に使わなくちゃ

e0194828_23392810.jpg
書道が一段落したら 仕込んだお味噌の天地返し

おそるおそる甕のふたを開けてみたところ・・
なんとか大丈夫そう・・・
重しの跡がしっかりついてる・・・
このあと念入りに天地返し

ちょっぴり色が濃くなったけど
写真を撮り忘れる・・・



e0194828_23503081.jpg
そして梅、追熟した梅を洗って干さないと~
干したら なり口のヘタをとらないと~
甕の熱湯消毒に焼酎消毒に・・
梅干しは何年も前から漬けてるのに
毎年手順を確認しないといけない私
それでも結局ちょっとずつ違う手順や
漬け方になり・・・でもいつもなんとかなっちゃう
まぁ・・それでいいかも。



e0194828_23532489.jpge0194828_23535838.jpge0194828_23542055.jpg
美味しくなってね☆ 今年は梅4kg ふた甕分  醤油漬けも・・・丸中醤油をとくとく注ぐ



この後の用事がすぐに片づいたのに遅れそうになって慌ててこちらに向かう
なんだかバタバタしちゃって 今日初めての食事が夕食になってしまった。
もりもり食べてしまいそう・・・

e0194828_01482.jpge0194828_013488.jpg









ベジミールスのダバセット う、うまい☆ 
耳は話に傾けているんだけど、手と口が夢中で動いてしまう・・・むむむ

e0194828_0101649.jpg



← マサラチャイ

美味しいなぁという思いと 形になったらいいなぁという思いと
最近ちょっとした事で充分幸せだなぁという・・・気づき

昨日のポットラックの様子も聞くことが出来て
楽しい時間だった☆ ありがとう。






e0194828_0162222.jpg

今日は夜のお楽しみも♪
たまにはいいよね☆
って我慢出来なかった・・・

美味しかったよ~
snowちゃん ご馳走さま ありがとう。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-14 00:21 | 日常
<< 心と体を癒す食養と2度目の望診 ポンペイ展 >>