ポンペイ展

e0194828_23432821.jpg

今日は横浜美術館で開催中の「ポンペイ展」

会期終了間際の駆け込みです・・・

たくさんのフレスコ画や 工芸品 彫刻・・
豪華な調度品 銀食器などの出土品から
2000年の時を超えて・・・
優雅な暮らしを競いあっている様子が伝わってきます。


今回大理石の浴槽と給湯システムにかなり驚きました。
今と変わらないよぅ~


こちら横浜美術館で97年に開催された「ポンペイの壁画展」にも足を運んでいるのですが
もう13年も前ということに ちょっとびっくり。
この時は壁画にかなり圧倒され・・・

その後 品川で行われた「ポンペイ展」にも出掛け
当時ローマより南の方に行ったことがなかった私は
結局ナポリ・ポンペイ・カプリの旅に出たのでした。

なつかしい・・・  13年の時を超えて・・・




開場前から並んだもののじっくり鑑賞したのでかなり遅めのランチとなり
chef's V へ まっしぐら

e0194828_2356185.jpg

e0194828_23564354.jpg

お魚ランチプレート  今日はお魚隠れてます
キャベツのスープ   甘くて美味しかった

遅めランチを頂いた後は
大道芸を楽しみ帰路へ
今日は梅雨前の貴重な晴れ間なのかな



e0194828_022531.jpg



こちら以前来た時の盛り付け

お魚がシャチホコ並み!!!








e0194828_0916.jpg


マンデラさんのご家族に突然の不幸が起きてしまいました。

胸が痛みます。

ご冥福をお祈りします。

迷うことなく光の世界に還ることを 祈っています。

[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-06-13 00:19 | おでかけ
<< 書に天地返しに梅仕事に腹ごしら... 待ち時間 >>