ヨーグルト種菌

e0194828_2321444.jpg


欲しいものの一つにヨーグルトを作るためのウォーマーがあって・・・
ただいま迷い中。

これから夏がやってくる・・・
ウォーマーは冬になる前に買えばいいか・・ などと考え始め
ひとまず先日のお教室で教えてもらったこちらを試してみようと買ってみる・・・

e0194828_23221437.jpg

プロバイオティクスGBN1

箱を見ると「牛乳でも 豆乳でも」と書かれています。

店頭で見たひと回り小さい方の箱には「牛乳で」と
書いてあったので それとはどうやら
「菌」が違う様子・・・

豆乳ヨーグルトを作りたい私は先生のアドバイス通り
そこだけはちゃんと確認。









「豆乳ヨーグルトの場合 発酵器を42℃に設定して12~15時間発酵させる」

横着な私は昨晩寝る前に菌を加え、
朝チラッと覗き そのまま放置して職場へ向かい・・・

夜帰宅したらちゃんと出来あがっていました・・・ありがとう。

e0194828_23224797.jpg



その昔 せっせとカスピ海ヨーグルトを作っていたのを思い出す・・・

冬になったらウォーマーと一緒にブルマンヨーグルト種菌(100%植物性乳酸菌)を
試してみることにしよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-05-25 23:30 | 日常
<< 贈り物選び ビワと杏 オレンジ色ふたつ >>