水のエネルギー

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  7回目
昨日のクッキングは五行の水のエネルギー、レクチャーは「健康な子供を育てる」でした。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋  
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬  ← 今回のクッキングはココでした♪ 

e0194828_1036020.jpg

クッキングメニュー
・黒米と黒ゴマ入り玄米ごはん
・小豆のスープ
・切干大根の煮物
・ごぼうの味噌煮 (けしの実を和えました)
・高野豆腐の煮物
・青菜入り昆布の佃煮 (春菊で)
・山芋のマリネ
・そばの実プディング (ドライフルーツたっぷり)

出来上がったお料理は地味目だけど味わい深かった。
ごぼうも切干も高野豆腐も どれも本当にしっくり美味しくて、
もっちりご飯もしっかりよく噛んで戴きました。
なんだか熱くてじんわり汗が・・また熱が?? 食事かしら?? どうなんだ・・・
e0194828_1036531.jpg

そばの実プディングも好きな味でした・・・元々ドライフルーツ好きなんだな。
簡単に作れるし出番が多くなりそうです。
e0194828_10373056.jpg



五行のクッキングを学んで・・・季節に合った調理法って学ぶまで全くと言っていいほど
意識していなかったけれど、それでも無意識に出来ていたり、今思うと正反対の事をしていたり・・・気付くことも多くて新鮮な驚きもたくさんありました。

今まで水分摂取量が多すぎたかも・・食事から水分摂れていること意識してみようかな。
普段から水分摂りすぎて胃酸が薄くなっちゃうのか・・それで消化力が落ちてる気がする私。

午後、風邪が治りきってなくて ちと厳しい・・・。
夕方近くになるとヘロヘロッとなってまだツライ・・・
年末年始、甘い物摂り過ぎ・・鼻水タラーリ 
首筋が痛くて今回初めて「芋パスター」のお手当してみたら・・コレ気持ち良かった☆
やってみて初めて知った!!  今度発熱したら「豆腐パスター」も試してみよ。
で、朝一番「首筋が痛いの」と言ったらなんと湿布を持ってて分けてくれたYさん
どうもありがとう☆☆

で、レクチャーは「健康な子供を育てる」
子供って良くなる時も悪くなる時も早いもの・・それだけに観察も必要ですよね。
体調の変化に集中してしまいそうになるけれど、ちょっとしたクセと言うか
傾向と言うか・・それも陰陽視点で見ると 
・歯ぎしりは顎が締まり過ぎていてリラックス出来ていない(陽性)
・目を開けて寝るのは神経系が締まっている(陽性)
ひゃ~と思いました。

風邪のサイクルも五行で見たりして・・また面白くなっちゃいました。



そして嬉しいことがふたつ

e0194828_10381731.jpg
  Kさんどうもありがとうございます!!!
  愛用しちゃいます。

  毛筆準二段から二段へ昇段☆ やっとです~。
  書道ものんびり続けよう。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2010-01-11 10:47 | KMA/KIJ
<< 緑茶梅 大きさはプチトマト >>