比叡山へ

京都二日目は比叡山延暦寺

防寒対策バッチリでモコモコしながらバスに乗り込み出発です~☆

長いこと訪れたいと思っていた比叡山…

e0194828_1752761.jpg
 
e0194828_1752273.jpg


この時期、シャトルバスが走ってないため三塔巡拝 (東塔 西塔 横川) はあきらめて
東塔と西塔を歩いて周ります。


大講堂 しばらく眺めてから中へ・・・
e0194828_17525460.jpg
e0194828_17531280.jpg



大講堂の近くにある鐘楼、開運の鐘です。 ゴーンとつきました。
e0194828_17534652.jpg

e0194828_175494.jpg

e0194828_17543446.jpg


そして根本中堂へ。
e0194828_17562126.jpg

e0194828_17564086.jpg

カメラはここまで・・・

お堂の中が凄かった。
国宝の根本中堂は延暦寺の総本堂、薬師如来像の前には「不滅の法灯」があり
開創以来1200年間消えることなく灯り続けているそうです!!
内陣が 参拝者のいる中陣・外陣より低い位置にあり、
本尊や法灯が参拝者の目の高さにきているのは 仏も人もひとつという
仏教の「仏凡一如」の考えを表しているそうです。

それにしても ううう・・・寒っ  激さむ~っ★ 

でも足元がちょっと暖か・・・よく見るとホットカーペットが敷かれています。
参拝者のためのホットカーペット・・・だよね???
タイツとトレッキング用厚手ソックスを履いた二枚重ねでも裸足のように冷たかったのが
ここでは足元じんわり… 
 
ホットカーペット登場に・・・    つっこみ半分の有難さ全開でした・・ハイ。


文殊堂に向かって歩き出すと・・
e0194828_17581399.jpg

途中木々の間から琵琶湖が見える。
e0194828_17583323.jpg

e0194828_17585174.jpg

e0194828_1759341.jpg


文殊堂に来た頃にはチラチラッと雪が… ひぃ~ さぶっ。
凍結注意の看板が~
耳が凍って折れるかと思うほど冷たいよぅ~

e0194828_17595690.jpg

文殊堂を登る・・・階段と言うより梯子を登る・・・かなりの傾斜でコワイ。



お昼に戴いた比叡山そばと甘酒。
e0194828_1804433.jpg

寒さの中 美味しかったこと!!!!   それはもう感動の美味しさ。
e0194828_18159.jpg



お腹を満たした後は西塔に向かいます。

この先は浄土院
e0194828_1815996.jpg



西塔 ~浄土院~  
延暦寺を創建した伝教大師最澄の御廟所です。
e0194828_1822869.jpg

e0194828_1824450.jpg



~椿堂~  
聖徳太子が比叡山に登って椿の杖をさしておいたところ、
根付いて枝葉が茂ったとか。
e0194828_183789.jpg


~にない堂~ 
常行堂と法華堂という同じ形の建物が二つ並んで渡り廊下でつながっています。
e0194828_1855694.jpg

力持ちの弁慶がこの渡り廊下を天秤棒にしてお堂を担いだという伝説があるそう・・・。


e0194828_188295.jpg

~釈迦堂~ 
伝教大師ご自作の釈迦如来がご本尊、西塔の中心をなすお堂です。
e0194828_1885675.jpg

信長の焼討ち後、豊臣秀吉が大津の三井寺から移したものだそうです。

比叡山・・・今回は横川エリアに行けず ・・・また来る機会があるといいな。

帰り道バスの中から琵琶湖を狙ってみる・・・
e0194828_1892350.jpg



結構歩きまわって疲れたので甘味を欲してこちらのお店を目指すも・・
e0194828_1895436.jpg

到着したら「準備中」の札がぁ~★ うううー。
そうね、年末ですもんね・・店仕舞いが早い。
中のお客さんがうらやましいっす。

甘いものが頭を離れず祇園まで行って(笑) 甘味にありつく。
e0194828_1813864.jpg


疲れも吹っ飛びホッと一息・・・満足してから夕食に。

自然派レストラン おばんざい

お肉やお魚はなく有機野菜のみ、バイキング形式で食べたいものを選びます。
e0194828_18133621.jpg

白身魚に見えたのはお豆腐でした。 
ベジ焼きそばや自家製コロッケ、レンズ豆のカレーなど色々戴きました。
e0194828_1814374.jpg

e0194828_18143345.jpg

かぶと豆乳のポタージュ・・・美味しかった~。
りんごのコンポートとお代わりしたひじき入り豆腐ボール???
e0194828_18145771.jpg


今日もお腹を満たし、ゆっくり休んで明日に備えよう~。
e0194828_18152812.jpg




明日はいよいよ龍馬さんのお墓参りです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-31 18:33 | おでかけ
<< ~ 2010 ~ 京都に出かけよう >>