京都に出かけよう

ぶらり京都旅…
東寺の五重塔を目指して朝早く新幹線に乗り込むも座席に着いた途端に睡魔が…
さっきまで寝てたのに また寝る(笑)   …ここのところ忙しかったんで★  
アナウンスに反応してちゃんと京都で下車~
夕方、二条城の辺りで合流予定だけどそれまでは一人で。

京都は三年ぶり…前回は鞍馬山に登って貴船神社に行ったり上賀茂神社に行ったり…
この時は時間をかけてゆっくり回れたけれど、今回はどんな旅になるやら…

e0194828_2372610.jpg


五重塔、災火を受けて4回も消失しているんですね・・・
現在の塔は徳川家光の寄進によって竣工した江戸時代初期のものだそうです。
美しいです。
人がいない時に逆さ五重塔を狙ってパチリ。

e0194828_2365053.jpg


講堂の立体曼荼羅もとっても印象的… しばらく講堂にこもったりして
予定よりちょっと長く…一時間半ほど東寺にいて京都駅までてくてく歩いて戻る。

前々日ぐらいに賀茂御祖神社 (下鴨神社) に行こう~と思いたったので
次は出町柳方面へ。

境内を取り囲んでいる糺の森は東京ドームの約三倍。
平安京以前の原生林の植生を伝える貴重な自然林なんですね。
年末のこの時期、思っていたよりも人が少なくゆっくりお参り出来ました。

e0194828_238128.jpg

e0194828_2385268.jpg


干支のお社の大国主命は七つのお名前を持たれ、
そのお名前ごとに神社が祀られていました。
私も自分の干支の守り神様にお参り。
私、こちらへはまた来ることになりそうです。


お腹が空いて百万遍交差点を目指して歩き出す・・・
e0194828_2394653.jpg

e0194828_2401522.jpg


e0194828_2414359.jpg

なんとかお目当てのカフェに到着するも前日が年内最終営業日でした・・・ガーン★
かなりガーン★ 

行きたいお店は色々チェックしてきたけれど 今はとにかく時間がナイ。

と、すぐ近くのお店に気付く… グリーンカレーお野菜だけです♪ 
タケノコ、れんこん、しめじ、ししとう… 迷う間もなく即決!!
e0194828_2422751.jpg

e0194828_2424867.jpg

マイルドで美味しかったです☆
そしてお店の女の子が感じ良かった☆ ご馳走さまでした。

二条城に行く前に清明神社に向かって市バスに乗る・・・
陰陽五行に触れ始めたので行ってみたかったんだ~。
e0194828_2432584.jpg

清明井です~ 流水口がその年の恵方を向いていて吉祥水が得られるとのこと。
e0194828_2441678.jpg

e0194828_2461781.jpg

厄除桃!!!  お尻みたいで…撫で撫でするも桃じゃなくてお尻を撫でてる気分に。
e0194828_245245.jpg

e0194828_2454999.jpg

陰陽五行の中で水は黒を配し、お祓いを示すそう。
桃は魔を除ける果実… この二つを施したお守りが可愛くてお買い上げ。
e0194828_2465742.jpg

黒地にピンクの桃がくっきり…お尻じゃありません… そして☆も。
で、気づけばここにも☆が…分かるかな。
e0194828_3115332.jpg



え~乗り込んだ市バスが二条城前に到着・・まさにその時メールを受信。
「二条城は12/26~1/4まで休城」 ・・・いや~ん★
中学の修学旅行以来、○○年振りで楽しみにしていたんだけど~
HPもしっかり隅々まで見ないとダメね・・休城はきっと告知されているのでしょう…
二条城前で無事に合流を果たし気を取り直して西本願寺へ。
e0194828_2473598.jpg

e0194828_248049.jpg

e0194828_2483137.jpg



こちらの下でしばし過ごす・・・。
e0194828_2491384.jpg


e0194828_2503577.jpg

e0194828_250542.jpg


…急に寒くなってきた。
下から寒さが・・・底冷えですぅー。

夕食は彌光庵(みこうあん)へ。
注意しないと入口見落としそうです~。
e0194828_2512515.jpg

ふたりとも「みやこごぜん」をオーダーしたところ・・・
e0194828_252552.jpg
e0194828_2522071.jpg

おかずが全部違うよう~!!!  品数の多さにびっくりです。
「交換しながら食べてね」と声がかかりました。
もちろん交換しながら戴きました♪ 美味しかった…また来たいな。
おから春巻きも高野豆腐もけんちん汁もとにかく美味しかった。
そして猫ちゃんが三匹いました。 ここは穏やかな時間が流れていて居心地いいです。

今日はゆっくり休んで明日は比叡山に行くぞー。

そう思いながら眠りについた一日目の夜。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-12-31 03:10 | おでかけ
<< 比叡山へ キミは・・・ >>