土のエネルギー

マクロビオティック・リーダーシッププログラム・レベル2  4回目
昨日は五行 「木火土金水」 の中の 「土のエネルギー」 について学びました。


マクロビオティックでは陰陽と併せ、エネルギーの動き・流れ・移り変わりの周期を
五つの段階で変化していると捉えた五行、「陰陽五行」を主体にしています。

1 「木」のエネルギー 上昇・朝・春
2 「火」のエネルギー 拡散・昼・夏
3 「土」のエネルギー 下降・午後・晩夏  ← 今回はココね♪
4 「金」のエネルギー 収縮・夕方・秋
5 「水」のエネルギー 浮遊・夜・冬

そう、下降・安定のエネルギー 優しく穏やかなエネルギー。

e0194828_21284758.jpg

クッキングメニュー
・もちあわ入り玄米栗ごはん
・かぶとゆり根のスープ
・玉ねぎの丸ごと煮しめ
・ラディッシュの梅葛ソース
・ひよこ豆の煮物
・あらめとかぼちゃの煮物
・べったら漬け入りプレスサラダ
・ひえと人参のケーキ

まるいお野菜達の優しい味わい。

作っている時からなんだか気持ちが落ち着いていたし
お教室にもいつも以上に穏やかで和やかな空気が流れていたように思います。

e0194828_21295184.jpg

e0194828_21302065.jpg

もちあわを入れた玄米のもっちり具合、甘栗の穏やかな甘みに気持ちが和みます。
スープめちゃ美味しかった!!

今回のお料理は作っていても、頂きながらも、そして食べた後もなんだかとっても安らぐ。

e0194828_21315622.jpge0194828_21361275.jpge0194828_21364827.jpg





食材だけじゃなくて作っている時のエネルギーも取り込んでいるのを改めて実感。
日頃アワアワしながらお料理する自分を振り返り・・・反省。


午後のレクチャー「土のエネルギー」と「望診(木・火・土)」も まったりリラックスして
心地いい中・・・「聞き洩らすまい…」とかなりの意気込みで受講(笑)

だって面白いんです とっても。

私、普段から目が充血気味…眼科に行っても「ドライアイ」「毛細血管拡張気味」と言われ
「そーなんだー 原因は疲れ目」と思っていたけど… 「肝」かもしれません。
ズバリ「肝臓お疲れ気味」
そうかも・・・色々思い当たる・・気をつけよう。

望診、分かるようになるとすごくいい。 
自分はどの時間帯でどんな症状が出るか・・ちょっと意識してみよう。

望診相手となってくれた隣席のYさん☆ 
「お互いのいい所を三つ見つけて褒めましょう」という先生の言葉に
たくさん褒めてくれてありがとう☆ 
ちょっぴりくすぐったかったけれどすごく嬉しかった。 

望診は相手の気になる所だけじゃなくて よい所、あるがまま、そのまま受け止めて
より調和に導くことが大切なんだな。


丸ごと玉ねぎと言えば・・・ よくこのスープを作っていたっけ。
      ↓
e0194828_21501880.jpg


玉ねぎと押し麦と昆布とお塩。
たったこれだけなのに深い味わいです。
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-11-30 21:56 | KMA/KIJ
<< レシピスタンド Neyn >>