もしかして・・・

これは… ビワかもぉー。
e0194828_21103351.jpg

5月下旬、房総半島にビワ狩りに行った時に食べたビワの種を
それはそれは大事にとっておいて(笑)
7月中旬に5粒ほど土に植えてみたところ…
ニョキッ♪と芽が出て葉っぱが…  わーい☆嬉しいな☆
e0194828_21184419.jpg

ビワ大好き☆ 数年前から食べる度に種を洗って天日干し 瓶に入れて保存しています。
しばらくすると杏仁のような甘い香りがしてくるんですよ~。
しっかり乾燥させたものはカラカラになって軽くなるので
いずれ粉末に…これはいざという時のお薬代わり。

種を保存するようになったきっかけは東城百合子さんの「自然療法」という本の中で
ビワの種の薬効が詳しく紹介されているのを見たからです。
種もかなりの量になってきたのでビワ種酒も作ってみようと思っています。
e0194828_21534160.jpg

ビワ狩りの成果☆ ちなみに小さめの種は「楠ビワ」の種です。
小ぶりで甘みが強くとっても美味しかった☆
[PR]
by Happy_hitoshizuku | 2009-09-13 22:18 | 日常
<< 昨日のお弁当 梨ゼリー >>